本日 35 人 - 昨日 78 人 - 累計 465861 人
RSS

12月13日(土)

いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます‼︎

寒くなってきましたね。
日曜日は大阪でも0度になる予報です

寒くなると気になるのが手足の冷え、冷え性ですよね。

冷え性になると、手や足が急激に冷たくなります。

その冷え性結構簡単にケアする方法があるので、ご紹介させていただきまぁす‼︎

まず、手足が冷たくなっても、絶対に手足から温めないこと。
温めると、手足が本来持っている「自分から温まろうとする力」
が失われてしまうんです。

何故失われるかと言うと、人体と言うのはエネルギーを必要最低限の量しか使おうとしていません。
そのため、手足が温められると、「あ、ここは周りが温めてくれるから、自分では温めなくてもいいや」と思ってしまいます

しかし、かといって温めないのはかなりつらい (泣)ですよね。

では、何処を温めればいいのでしょうか?
実は、意外にもお腹、特に下腹部を温めることが最も有効です。

この方法は、上の「自分では温めなくていいや」と言うのを逆手に取った方法なのです。
下腹部にある物といえば、女性で言えば、子宮ですよね。
子宮が冷えると、生殖に悪影響を及ぼします。
そのため、人体は手足などの筋肉も使って、子宮に血液を大量に送っているのです。
ですので、手足には血が行かず、手足が冷えてしまうんです。
ですから、子宮を温めれば、「あ、ここは周りが温めてくれるから、自分では温めなくてもいいや」となり、手足も温まって来るわけです。

下腹部を温めるには、一時期流行った(らしい)、毛糸のパンツなどを使うのも効果的と言われています。

ただ、冷え性の原因はこれだけでなく、他にも色々あるので、冷え性なら絶対この方法で治るとは限りません。
全てに共通するのは、正しい食生活と、適度な運動、心や体のケアが大切ということですね。

だい鍼灸整骨院では
冷え性の方に
お灸治療や『光の温泉 サンビーマー』をオススメしています。

それでは、皆様よい週末を〜





コメント
[2] クロ | 2014/12/16 19:31
コメントありがとうございます!
冬はどうしても体が冷えてしまうので、お腹や下腹部をしっかり温めていきましょう!
[1] Kazuko.Horimoto | 2014/12/13 22:59
目からウロコ(゜o゜;) 足先が冷えないように靴下2枚重ね履きしてます‥( -.-) 1枚脱ぎます(笑) 
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):