本日 32 人 - 昨日 78 人 - 累計 465858 人
RSS

ほうれい線の予防方法

こんにちは!

だい鍼灸整骨院のブログ、ホームページをご覧いただきありがとうございます!

スタッフのチャオビです!

最近、僕の母親が老けてきたと気にするようになり、どこが昔の母親と違ってきているのか顔を見ると、ほうれい線でした。
もちろん、加齢により顔全体がたるんできたように感じたのですが、特にほうれい線が気になったので、今日はほうれい線についてお話しします。

ほうれい線とは、豊齢線と表記されることもあり、豊かに歳を重ねることにより目立ってくる線を意味しているそうです。

人相学的には吉みたいですよ!

いくら、人相学的には吉でもほうれい線があるのと無いのとでは、見た目の若々しさに違いが出るので、やっぱり無い方がいいですよね。

ほうれい線ができる原因はいくつかあり、

その一つに、
肌のハリや弾力性の低下にあります。
肌のハリや弾力は、主にコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸から構成され、これら3種類の成分は、年齢を重ねると共に減少し、ハリ・弾力の低下につながります。

そして、
乾燥です。
肌が乾燥すると、肌表面の保湿力や抵抗力が低下し、新陳代謝が乱れ、肌のハリが失われます。そのため、ほうれい線が目立ちやすく、悪化する原因となります。

最後は
表情筋の衰えです。
表情筋とは、顔面の下にある筋肉の総称で、常に重力の影響を受けやすく、年齢を重ねるとともに筋肉が衰え、たるんでしまいます。

これらを防ぐためには、スキンケア時にはたっぷりと保湿を行い、エアコンの効いた室内など湿度の低い場所では加湿器を設置し、肌が保湿された状態を保つことや、
舌を、前歯の前 → 左頬 → 下の歯の前 → 右頬と、口の中をぐるりと1周させることで、口の周りの筋肉が伸ばされ新陳代謝も良くなりほうれい線を目立たなくさせる効果があります。

ほうれい線が無くなれば、表情が明るくなり体の内側からも綺麗になれます!

皆様も、体のケアをして元気で健康な体づくりをし、
これからも若々しく過ごしましょう!



コメント
[2] チャオビ | 2014/12/16 20:05
体のトレーニングみたいに毎日すればきっと効果が現れるはずです!頑張ってみてください!
[1] Kazuko.Horimoto | 2014/12/15 22:21
ほうれい線&目尻のしわ 気になります(T_T) まあ、スキンケアもしないから仕方ないですね(笑) サウナに入りながら、エアロバイク漕ぎながら、テレビを見ながら、、、、etc. 舌でお口の中をぐるり一周してみます!!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):