本日 63 人 - 昨日 78 人 - 累計 465889 人
RSS

2周年記念

2014年05月31日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます〓

明日
6月1日(日)
だい鍼灸整骨院

『感謝感謝の2周年』を記念いたしまして、
午前9時〜午後1時まで診療させていただきます〓

おかげ様で無事に2周年を迎える事が出来ることを心より感謝いたしております。

大好きな町 西田辺で開業させていただきはや2年が経ちます

いろいろな方と出会い
そして励まされ、ここまでやってこれました。

本当に、ありがとうございます〓

また、これからも
皆様の少しでもお役に立てるよう
私をはじめスタッフ一同
日々感謝の気持ちを忘れずに切磋琢磨していこうと思ってますおりますので、よろしくお願いいたします。

皆様の
DAI事な身体のために
健康DAI一
そのDAI一歩を共に踏み出しましょう

だい鍼灸整骨院 院長 角田大介
















明日、6月1日は
だい鍼灸整骨院の誕生日です〓

明日の為に
早くからいろいろ準備してきて
髪処さんで髪を切ってもらって
さっぱりして準備万端です〓

髪処さんのオーナー
癒し系のSさん

いつもありがとうございます〓

皆様も気分も髪もさっぱりしたい時は髪処さんへ行ってくださいね。

だい鍼灸整骨院 院長が自信を持ってオススメします〓




 

こんにちは(*^_^*)
だい鍼灸整骨院、受付のマオです(^^)

早いことでガーデニングブログも300日を越えました(ーー;)

その間にたくさんの植物たちのことを書き綴っていましたが、
今日で私がだい鍼灸整骨院を卒業するに当たり、
このガーデニングブログを終了とさせていただきます(/_;)

たくさんの方々に
「ブログ、毎日チェックしてますよ!」だとか、
「ブログ見てます!あのお花すっごい可愛いですよね!」だとか、
たくさんのお言葉を頂くたびにすごく励まされました(*^^*)

お会いした沢山のみなさまひとりひとりにご挨拶はできませんでしたが、
この場をお借りして感謝申し上げます。

本当にありがとうございました(*^^*)

みなさんにお会いできたことは私の大切な思い出です。

また西田辺界隈をぶらぶらしていることがあると思うので
お会いしたときはぜひご挨拶させてくださいね(*^_^*)

それではまたいつかお会いしましょう♪

1 

こんにちは♪

今日も一日中暑いお天気となっています(ーー;)
これだけ毎日気温がコロコロコロコロ変わると体調にも支障が出てくるのではないでしょうか(/_;)


今日は来る6月1日のお祝いにと、
お花を持って来院してくださいましたHさん(*^_^*)

いつもお祝いしていただき本当にありがとうございます♪
スタッフ一同感謝です(^^♪

お花.JPG

とても綺麗なお花がたっくさん詰まっています~(*^^*)
ゆりのつぼみもたくさんあって、この記念日である日曜日には綺麗に咲くのではないでしょうか!\(^o^)/


6月1日はだいではビッグイベントを企画中です♪

企画の詳細はまたまたお知らせしますね(*^_^*)

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は昨日に引き続きとてもよいお天気が続いています♪

昨日もとても暑かったですが、今日もとっても暑くなるそうですよ~(ーー;)

帽子などで日よけ対策をばっちり行なってくださいね(T_T)


スイートピーが120cmくらいに伸びてきました(ーー;)
とても大きく成長しています、スイートピー…。

スイートピー307日目.jpg

下の方の葉っぱの枯れは依然として進行中です…。
そして、上の方にも枯れが広がってきております…orz
花芽もぽつぽつとありますがなかなか大きくなりません…(T_T)
どうしたものか…。



ワスレナグサの枯れが出てきています(゜o゜;)
枯れている茶色の部分の掃除をしようと思い見てみると
茎が細くなって枯れているではありませんか…orz
とてもショックです…(T_T)

バコパ307日目.jpg

バコパの葉は変わらず大きく成長して、
お花もほんの僅かではありますが増えてきています♪
液肥の効果が少しずつでてきたかなぁ…
ワスレナグサには効かなかった様で残念ですか(ーー;)


ナデシコも先日つぼみだったものが咲いてお花の数が増えました(*^_^*)

ナデシコ307日目.jpg

葉もお花の枯れたものをとってしまってからとても調子がいいのか
青々としてきました(*^_^*)


ジュリアンのお花が全滅していました…orz
今日見るとお花がしゅん…としぼんでいました(;_;)
今のところ新しいつぼみもでていないのでこのまま様子見かなぁ…。

ジュリアン307日目.jpg

白ジュリアンの雑草らしきものを引き抜くのと、
お花のお掃除をしようかとおもいます(T_T)


バーベナのお花は火曜日見たときはスリムだったのに
今朝みてみるとかなり、いや、かなりじゃもう表現できないなぁ…
めっちゃ!め~~~~~~~~~~~っちゃ大きなってました!(゜o゜)

バーベナ307日目.jpg

白のお花の茎も日増しに大きくなってお花をつけてくれますし、
赤のほうがとても元気なのかもうプランター覆っちゃってます!笑
まさかここまで大きくなるとは思っていなくって…(ーー;)
このまま真ん中のほうまで侵食してくれるといいのですが…。


ベゴニアの花弁がどんどん大きくなっています(*^_^*)
まだちいさなお花もたくさんありますが夏まで元気に持ってくれそうです♪

ベゴニア307日目.jpg

葉も赤茶色だったり緑の部分もありますがとても調子は良さそう◎
ちょっと傷んでいる花房もあるので切除していってあげようかと思います♪



ミントは今日はほんの少しだけミントの香りがたっていました(*^_^*)
夕方にでもばっさり切除してミントティーを淹れようかと思います(*^_^*)

ミント307日目.jpg

カモミールの葉もずいぶん大きくなりました(ーー;)
ここからお花をつけてくれればいいのですが…。



昨日からとてもいいお天気が続いていますね~(*^_^*)
東京ではもう熱中症の警報がでているそうな…(T_T)
もうそんな季節になるんですね~…。

今年はモンスーン現象のおかげで涼しい夏になると蓬○さんがいっていました(*^_^*)


「蓬○さん、涼しいってそれは間違いないんですか?」

蓬○さん「このモンスーン現象の傾向がみられるので…」

「本当に間違いないんですか?」

蓬○さん「少なくとも今年の現象をみると違いないかと思います!」

「それは断言できるんですか?」

蓬○さん「で、できます!少なくとも僕は思います!」


と、言っていたのできっと違いないでしょう…!
当たることを祈っています(*^_^*)


それではまた明日更新します♪

 

 

おはようございます♪

今日の西田辺は雨が上がって少し曇り空が残っていますが
お昼からはとてもいいお天気になるそうですよ~♪
今日は表に洗濯物を干してもいいとお天気キャスターがいっていました(^^♪


ジュリアンに液肥を与えて数日…。
白ジュリアンに寄生(?)している謎の草の生長が凄まじいです…。
この葉の形から見ると雑種で違いないとは思うのですが…(T_T)
白ジュリアン、もしかしたらお水が足りていないのかな?
と、ふと思ったのですがお水は先生が愛情を込めて毎朝与えてくれているので
それはないなぁ…とおもいつつ昨日最後の液肥を与えて見ました。
開きかけて枯れるだなんて少し寂しいですもんね~…(/_;)

ジュリアン305日目.jpg

紫ジュリアンのお花についている白っぽい粉のようなものは
昨日ブログを更新した後にふき取ったのですが、
花弁にも侵食されているようで…(・_・;)
これを調べてみました!すると…
「灰色かび病」という病名がトップに出てきました。

病徴は、茎、葉、花が褐色に腐敗したのち、灰色のカビに覆われる。
発生適温は25℃前後で、湿度が高い場合に多く発生する by wikiから参照

こ、この病気、ナデシコまで広がってきてるんですよね(ーー;)
愛情を込めたお水をもう少し控えなきゃだめなのか…(湿気の問題で)

ナデシコ305日目.jpg

でもナデシコのお花は白(これも病気ですが)の模様のような形になっているので
これはこれで綺麗なのですが…う~~~ん…。
お祭りのりんご飴に練乳を足してあるやつみたいでとても綺麗ですよね…。
まだつぼみもあるのでナデシコも様子を見ます(^^♪



バコパのお花も今日は少しお花が増えています♪
上の方、ワスレナグサの茎の下のところにちょこんと咲いてくれていますね~(*^_^*)
葉もだんだん横に横に広がってきています♪

バコパ305日目.jpg

ワスレナグサの茎も上に上にと伸びてくれています(^^♪
まだまだ大きくなりそうですね(゜o゜)


バーベナのお花が昨日よりもお花の数が増えてきています(゜o゜)
白があちらこちらでさいてくるようになってきました(゜o゜)

バーベナ305日目.jpg

真ん中に植えたのに不思議だなぁ…(ーー;)
今日も葉の調子もとても良さそうです♪


スイートピーのお花もだんだんと小さく萎れてきました(/_;)
まだまだいつ咲くかわかりませんが花芽は沢山ついています(^^♪
ここから大きくならないんですよね…。

スイートピー305日目.jpg

相変わらず葉の枯れは深刻です…(T_T)


ベゴニアの調子はやはり夏手前という事もあってかとても調子がいいですね~(^^♪

ベゴニア305日目.jpg

真ん中の方のお花はまだまだ小さいですがこれからもっと大きくなると思います♪
葉の調子もとても良さそうです(*^_^*)


ミントも先日傷んでいる葉の茎は切ったのですがなかなか…
もっと大きくなるのでしょうか?!(゜o゜)

ミント305日目.jpg

カモミールもなかなか…つぼみがつかないので液肥を与えたいのですが、
やはり口にするものなのでなるべく自然の力で成長させたい!っていう
謎の願望があります(*^_^*)笑
この調子で大きくなれよ~~~(T_T)


昨日はサンディで冷凍takoyakiが199円(+税)の日だという情報を頂き
私、takoyaki戦争に勝ってきました!(*^_^*)

少し小腹がすいたときにとても助かるこの冷凍takoyaki!
自称大食いの私は一袋全て食べてしまいます(^^♪
食べることがなによりの幸せです…!

最近食べ過ぎて胃が荒れているのかなかなか食欲がないのですが
このtakoyakiならぺろっとイケそうな気がします♪

私は西田辺に住んでいないので新聞の広告やらで情報を集めることができません…(/_;)
どこどこで今日セールやってるよ~~!
っていう情報をお持ちの方!ぜひ教えてくださ~~い♪


それではまた木曜日に更新します♪


 

 

おはようございます♪

今日の西田辺は少し雨がぱらついていたのですが今はぴたっと止んでどんよ~~りとしたお天気です。

今日はこれからまた雨が降ってくるそうです(ーー;)

これからおでかけの方はぜひ傘や雨具をお忘れなく◎


先週の金曜日にスイートピーとナデシコとジュリアン、バーベナたちに液肥を与えました(*^_^*)
なにか様子がかわっているかなぁ~♪…と、朝お花たちをみると

紫ジュリアンのお花が白くなっている…orz
白ジュリアンには効果があったようで、小さなお花が2つ開きかけていました(゜o゜)

ジュリアン304日目.jpg

それでも少ししわしわの状態なので少し寂しいです…orz

スイートピーのお花がこの土日に満開を迎えていたらしく、
今はしゅん…っとかれてきていました(T_T)

スイートピー花304日目.jpg

薄紫のスイートピーは咲くとはパッケージには書いてなかったのに不思議だなぁ…。

スイートピー304日目.jpg

液肥を与えてから下の葉の枯れ具合はそのままですが、
上のほうの葉たちは大きく成長してくれています(*^_^*)


バーベナのお花も液肥が効いたのか白いバーベナが先週より増えてきていました\(^o^)/

画像

赤いバーベナもだんだん真ん中のほうにも咲いてきているので安心です♪



ミントも新しい茎が2本も伸びてきていました(゜o゜)
けっこう大きく育つんだなぁ…と思いながら
最近匂いがあまりないな…ということに気づきました(T_T)
前はミントのすっきりとした香りがふわ~~っと香っていたのに…orz
たくさん成長しすぎたのかな…(/_;)

ミント304日目.jpg

カモミールの葉、正面からみるとすぐ分かりますね!笑
だんだん横に横にと面積を広げてきました(゜o゜)
高さも出てきたのでできたらプランターを大きくしてあげたいのですが…。


バコパの裏側から撮ってみました(ーー;)
ワスレナグサになぞの卵(?)がついていたので虫(?)には
とても申し訳ないのですがポイさせてもらいました(ーー;
時期や気温の変化が激しくなってからと言うものの
ワスレナグサのお花は次第に枯れていってしまいました…。
茎はどんどん伸びているのですがね(-_-;)

ワスレナグサ304日目.jpg

バコパも後ろの方に根をつけているのか後ろの方にも葉のつるを伸ばしています(゜o゜)
もしかすればこの先ワスレナグサの周りを囲むようにして葉が伸びてくるやもしれません…!


ナデシコのお花は掃除をしてあげるととても綺麗な姿をみせてくれました♪

ナデシコ304日目.jpg

お花もさいてきたのでもしかすれば液肥の効果が現れたのやもしれません(*^_^*)


ベゴニアは今年でもう1年を迎えます(*^_^*)
早いですね~!最初は添木が必要で割り箸をしていたのですが
気づけばベゴニアから「もういらないから割り箸取って!」と、
言わんばかりに抜かれていました(-_-;)自然の力はすごいですね…。

ベゴニア304日目.jpg

今日もお花が綺麗に咲いてくれています♪
右のほうの花房が大きくなっていました(゜o゜)




雨が降ったり止んだりの繰り返しですね…
みなさんこれからおでかけの方は雨具を持ってお出かけくださいね~◎

みなさんサンディに行かれましたか?(*^_^*)
私は開店して5日目に行ったのですが、
人がもうたくさんでゆっくり見れなかったので
今日のお昼休みにサンディまでお買い物に行ってきます♪

開店して少し日が経ったのと雨だから人がすくないだろう…
そう思っているのですが、私の読みは当たるのでしょうか…。

とても美味しい情報も頂いたので
人がたくさんいても掻き分けて進むしかない…!
そう!進むしかないのです!!(;O;)


それではまた明日更新します♪(*^_^*)

 


こんにちは(*^_^*)

今日は前々からあったfacebookのURLを定めました★

今までだと検索をしてもなかなか出てこなかったものが、
「だい鍼灸整骨院」と検索した際に今はまだ下の方にありますが、
出てくるようになりました♪

facebookのアカウントをお持ちの方、
ぜひ「だい鍼灸整骨院」にいいね!をおねがいしま~す(*^_^*)

https://www.facebook.com/dai.shinkyu
↑だいのfacebookページはこちらからどうぞ★↑

 

こんにちは(^^♪

今日の西田辺は雲がどんよりして、とても涼しい風が吹いています(*^^*)
先日までのあの暑いくらいの陽射しに比べると肌寒く感じますね(/_;)

このくらいの気候がとてもすごしやすいと言う方もたくさんいらっしゃいます♪
私も暑いよりも寒いほうが好きなので今日のようなお天気は好きです♪

ただ、こういう日は一番紫外線が多いので要注意ですよ~~><


今日はベゴニアから★
ベゴニアは新しい花房が増えてお花の数も増えています♪

ベゴニア301日目.jpg

真ん中の方をみてみると、とても小さいベゴニアのお花が咲いています(*^_^*)
今回は真ん中のほうから大きくなってくるのでしょうか!?
楽しみですね♪


スイートピーのお花が日に日に大きくなっています♪
と、同時に茎も右へ右へとぐんぐん伸びています(ーー;)
また折れそうでとても怖いです…支柱もう少し伸ばすべきなのかな…。
なによりも下の方の葉っぱたちが枯れて変色してきているので大問題です…。

スイートピー301日目.jpg

先日虫が蔓延っているのをたまたま見つけ、駆除剤を蒔いたのですが、
虫は確かに減りました!が、変色がすごいスピードで進んでいます…orz
なにかいい案はないでしょうか…。


バーベナのお花、昨日のブログで書き忘れてしまいましたが、
白が復活してくれていますね♪まだまだひっそりとですが…(/_;)

画像

夕方に液肥を与えて変化があるか様子を見たいと思います♪
…にしても葉の数がとてもふえてきました…(゜o゜)


ジュリアンは紫が踏ん張ってくれています(*^_^*)
新しいつぼみも今日は確認できたのでもう少しの間長く咲いてくれるかと思います♪

ジュリアン301日目.jpg

白ジュリアンは枯れたお花の掃除を夕方に行ないたいと思います♪
…なぞの葉はこれ抜いたほうがいいのかな…これなんの葉なんだろう…。


ミントの葉が黄色く変色しつつあります(/_;)
傷んできたのかな…これ以上の変色を防ぐべく切除していこうかと思います♪

ミント301日目.jpg

カモミールの葉も新しくぐんっと伸びてきています(ーー;)
これもバコパのようになってくるのでしょうか…。


ナデシコの花、今日も綺麗に咲いてくれています♪

ナデシコ301日目.jpg

お花の数が増えるならこの子にも液肥を与えてみようかな(ーー;)


バコパの葉の数がぶわっと増えてきています(゜o゜)

バコパ301日目.jpg

ワスレナグサの花も全滅しつつあるのでこれにも液肥を与えようかな…。


この週末のお天気は快晴となっています♪
最近の天気予報がよく当たるのできっといいお天気になりますよ◎

それではまた来週更新しますね♪

 

こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺は朝はどんよりとした雲があったのですが今は陽射しがとても暑いくらいにいいお天気になりました(*^^)v

受付に立っているともうクールビズが始まっているのでしょうか…
半袖のシャツを着て出勤されている方もいらっしゃるようで…。
ジャケットを抱えていらっしゃるかたもいますが…
半袖シャツの方…まだまだ夕方辺りが少し冷えるので心配になります(/_;)

まだまだ気温の変化があるので体調管理には気をつけてくださいね><


そんな気温の変化に植物たちがついていけていない模様です…orz

最近では午後から茎がしゃき~~んとしてくれるので安心なのですが…。
朝から茎がしなっとなっているととても不安になります(ーー;)


スイートピーの花芽…なんと落ちていました…orz
咲かずに駐輪場の陰でひっそりとしていました…orz

スイートピー300日目.jpg

もうすぐで咲きそうだったのにとても残念でなりません…orz


バーベナのお花も少し枯れが広がってきています…

バーベナ300日目.jpg

周りはすごい成長してわんさかしてくれているのですが
真ん中だけ不思議です…。


ベゴニアは相変わらず調子がいいのですが、
やはり朝の様子とはどことなく違いを感じます…。
少しばかりですが花の向きがほんの少し上を向いたりとかの小さな変化ではあるのですが…。

ベゴニア300日目.jpg

今日も葉の色も良好です◎
お花の調子もとても良さそうです♪


ナデシコのお花が新しいお花をつけてくれていました♪(*^^*)

ナデシコ300日目.jpg

それでも枯れてしまった痕がぽつぽつと…orz


わすれなぐさのお花も全て枯れてしまいましたが、
葉の調子がとてもいいのです…日が経つことにぐんぐん伸びてきています(ーー;)

バコパ300日目.jpg

バコパの花も心持少し咲いてくれていますがなかなか増えないですね…。
葉がわさわさと伸びてきています(ーー;)
このまま伸びたら緑のカーテンならぬ緑のカーペットになってしまう気が…
※バコパはもともとカーテンにもできる植物であります。


ジュリアンが思っていた以上になが~~く咲いてくれています(゜o゜)
先日まで咲いていたお花が萎れてしまいました…。
が、
新しいつぼみからまたまたお花をつけてくれています♪
これも少し液肥を与えてみようと思います♪

ジュリアン300日目.jpg

白は全滅なんですよね…悲しいです(/_;)


ミントはもう葉の大きさが下まで統一されたかのようになりました…
ずいぶん大きくなってしまいました…(゜o゜)

ミント300日目.jpg

カモミールはいつお花が咲くのでしょうか…。
つぼみもなかなかつかず…けれども葉は順調に育ってきています♪



来月に向けていろいろな準備をしております(ーー;)
まちまちの更新になるやもしれませんがごめんなさい(/_;)

それでままた明日更新します(*^_^*)

 

おはようございます(*´ω`*)

今日の西田辺は太陽の日差しがとてもきつく感じるほどに
良いお天気となっていますヾ(*´ω`*)ノ゛


スイートピーの様子に変化が現れました...!
端のほうの茎たちがにゅ〜っと伸びてきているではありませんか!!! ( ゚д゚ )

( ゚д゚ ) ハッ!!やっと液肥が効いてきたのか!?

スイートピー294日目.jpg

液肥をまいてからもとても心配していたのですが...よかった...!

それでも下のほうの葉の枯れは止まらず...
茎はとても元気が良いのですが... (´・ω・`)


ベゴニアの花、ちょ〜っとだけポロポロと
お花が落ちはじめています(´・ω・`)

ベゴニア294日目.jpg

特に傷みとかは確認できず、、、
また新しい花房をつけてくれる時期なのでしょうか...。
葉の調子もとても良好です◎


バーベナもお花が枯れてしまっている部分もありますが、
枯れた分の倍以上にお花がついてくれたのでちょっとびっくりしています...(;゙゚'ω゚')

バーベナ294日目.jpg

周りのほうにお花が集中して咲いているのでこれをなんとかできないか...(´・ω・`)


ジュリアンは今日は白のほうが
お花の傷みはじめていました(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

ジュリアン294日目.jpg

この白い子はもうすっかり枯れかけていたので
お花は咲かないと思っていたのですが、
今日つぼみがまたついているのを確認しましたヾ(*´ω`*)ノ゛

紫の子もお花にしわが出てきているのでこの子も萎れてくるであろうと思われます...

ジュリアン2 294日目.jpg

葉の傷みが出ているので切除しようとおもいます。


ナデシコ…つぼみがなかなかついてくれません(-_-;)
葉は日が増すごとに大きくなるのですが…。

ナデシコ294日目.jpg

昨日ナデシコのお掃除ができなかったので今日こそします(T_T)


わすれなぐさのお花が枯れたものがとても目立ってきました(/_;)
これも掃除していこう…。
わすれなぐさの茎の成長がすごいのですがお花はもうだめなのかなぁ…。

ワスレナグサ294日目.jpg

バコパは端の方にですがちょこんと綺麗に咲いてくれています…
ただ、ほんの少しですが葉の傷みを見つけたのでこれも切除します(*^_^*)


ミント、だれかいりませんか?><
いつも少し切り取ってハーブティーを作っているのですが、
私だけというのはなんだか悲しいので(/_;)
葉は毎日拭いています(*^_^*)ほこりや汚れがとても気になるので…。
もう収穫してもいい頃合なのでスタッフに言っていただければと思います♪

ミント294日目.jpg

カモミールはまだまだ時間がかかりそうですね…(-_-;)


それではまた来週更新します♪
よい休日をお過ごしくださいね(*^_^*)


 

 


こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺は朝のうちからどんよりとしたお天気が続き、
1時過ぎくらいからは雨がぱらぱらと降っています(T_T)

そんな雨の中、今日はアカシヤ跡地のサンディがオープンしました(*^_^*)
お昼の間にちらっと覗きに行ってみたのですが、
す、す、すごい人の多さにとてもびっくりしました(゜o゜)
中には100円均一も併設されているようで、
100円均一の園芸グッズ愛用者の私としてはとても嬉しい出来事です(*^_^*)

その園芸グッズをつかって火曜日にスイートピーのプランターと網の移植を行ないました(*^_^*)
網にひげがかかるまで少し時間がかかるのでタイでいくつか留めておきました(*^^)

網、土、液肥、1mの支柱を買ってきたのですが、まさかの足りず…orz
しかも日が経つごとに左にずってきております(T_T)
どうしたものか…。

スイートピー293日目.jpg

下の部分が葉の枯れてきていたので大方掃除を火曜日に行なったのですが、
今朝またまた彼が出てきてしまっていました(T_T)
液肥を買って与えているのでなんとかお花がつくまで持ってほしいものです…。


ベゴニアがもう時期なのでしょうね~。
いろんな方のお家の軒先にや、お花屋さんでたくさんベゴニアを見かけるようになりました(*^_^*)

ベゴニア293日目.jpg

だいのベゴニアも時期に近づいてきたからかとても調子がよいようです(*^_^*)
今日も綺麗に咲いてくれています♪


ミントも新しく伸びてきていた茎から大きな葉っぱをだしてくれていました(*^_^*)
近く収穫しようかと考えています(*^^)v

ミント293日目.jpg

カモミールの葉も大きく成長してくれています(*^_^*)


ナデシコが枯れてしまいました(T_T)
まだ綺麗に咲いてくれているお花もあるのですがこれ以上は厳しいのかなぁ…。

ナデシコ293日目.jpg

このあと花がらを摘んできます(/_;)


ジュリアン、両方ともが新しいお花をつけてくれています(*^_^*)

ジュリアン293日目.jpg

葉の成長がすさまじいですね…。
傷んでいる葉を切除してもなかなかにボリューミーです(ーー;)


わすれなぐさのお花も枯れると一気ですね…(/_;)
お花がなくなってしまいました(T_T)

わすれなぐさ293日目.jpg

バコパはまだ少しお花をつけてくれています(*^_^*)
葉がとても大きくなってきました(^^♪


バーベナのお花もすっかり白の存在を隠すように真ん中まで進行してきていますね(゜o゜)

バーベナ293日目.jpg

バーベナは丈夫で育てやすいお花だからと聞いてはいましたが
まさかここまでとは…!すごいですね(^^♪


来る6月のビックイヴェント()のために先週より私の両手があわただしく動いておりました…(ーー;)

その間に髪処さんからいただいたおにぎりせんべいを片手に

どないしたらええんや!(吉本の茂三のボイス)

なんかええ案はないんか!(茂三ボイス)

…(バリバリ、むしゃああ)

ハッ!!!(゜o゜)

と、たくさんいい案が浮かびました(*^_^*)

きっとおにぎりせんべいがなければいい案は浮かばなかったでしょう!w
髪処さん、いつもありがとうございます\(^o^)/


そ・し・て
私のやるべきことは全て終わったハズ(?!)なので
明日からまたブログもまったり更新していきますね(^^♪


それではまた明日★


 

 

こんにちは(*^_^*)

長いお休みを頂いてすっかり植物たちとも会うのがご無沙汰となっていたのですが、
悲しい変化がありました…。

スイートピー…。
ぽっきりと茎が折れてしまっているではありませんか…(T_T)

スイートピー286日目.jpg

朝、いつものようにだいに来たときとてもショックでした…。
お昼に園芸用の1mほどの支柱を探しに行ったのですが、長くて60cm…。
折れてしまっているのでなにか対処をしてあげたいのですがなかなか…。
夕方にコーナンの園芸コーナーにお邪魔してみてこようかと思います…。

葉の変色、あれは虫の仕業でしたので傷んでる葉は切除して防虫剤をまきました。
変色はこれで安心…ですが、せっかくの花芽がついてきたさなかでの出来事…。。。
重さに耐え切れなかったのでしょう…悔いるばかりです(/_;)


ナデシコのお花もだいぶと枯れてしまいました…。
今日支柱を見に行ったときに栄養剤を買ってこようかとおもいます♪

ナデシコ286日目.jpg

今咲いてあるお花の調子も少し悪いですね…。
悪い部分を切除して様子をみようかと思います。


バーベナのお花…白もすっかり枯れてしまいましたが、
赤のお花はところどころ枯れて、新しい花房をたくさんつけてくれています♪

バーベナ286日目.jpg

まるで白のお花なんてはじめからなかったような感じになってしまいました…
少し悲しいなぁ…。


わすれなぐさのお花もすっかりと枯れてしまいました(T_T)
新しくぽつぽつとは咲いていますが…栄養剤で変わるかな…。

バコパ286日目.jpg

バコパの花も枯れが出てきましたが、新しいつぼみもたくさん確認できています♪
これからまたぽつぽつと咲いてくるのでお楽しみに★


ベゴニアもとても調子がよいようです♪
葉の青々しさが戻ってきて綺麗にお花の色が生えていますね(*^_^*)

ベゴニア286日目.jpg

花房の調子も良いです(*^_^*)
椿のように咲いていますね~とても可愛らしいです♪


ジュリアンは白と紫が綺麗に咲いてくれています(*^_^*)
お花の枯れは無くって、つぼみもまだみられませんがけっこうもってるなぁ…。

ジュリアン286日目.jpg

先日から少し気になっていたのですが、
白ジュリアンの葉の隙間から明らかにジュリアンの葉ではないなにかが育ってきています(゜o゜)
最初はほおって置けば枯れるだろう…そんなに大きくはならないであろう…
と、思っていたのですがそんなことはなかった…orz
日に日に成長してきていますね(T_T)なんなんだろうか…。


ミントもかなりわさわさとしはじめてきましたね(*^_^*)
この調子でグングン大きくなってくれるといいのですが…。

ミント286日目.jpg

カモミールも右下の葉がとても伸びています(゜o゜)
葉も綺麗に伸びてくれています(*^_^*)
つぼみはまだ顔を出してはくれませんが…orz


それではまた明日更新しますね(*^_^*)


 

5月6日(火)

2014年05月06日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ 、ブログをご覧いただきありがとうございます。

GWも最終日ですね。

本日も沢山の方にご来院いたただきありがとうございました。


今日は立夏

二十四節気の1つ。
太陽の黄経が45度の時で、夏の気配が感じられるころ…だそうですよ。

明日から、だい鍼灸整骨院は平常通り診療いたしておりますので

DAI事な身体の為に
健康DAI一
そのDAI一歩を共に踏み出しましょう!

いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ 、ブログをご覧いただきありがとうございます。


本日も雨の中

沢山の方にご来院いたただきありがとうございました。

少し、待ち時間が出てしまい申し訳ありませんでした。

明日も、元気に
午前9時〜午後1時マデ診療いたしておりますので、よろしくお願いします〓︎

GWもラスト一日〓︎
最後の一日は、身体のメンテナンスに使ってはいかがでしょうか





いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ 、ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日も沢山の方にご来院いたただきありがとうございました。

だい鍼灸整骨院
5月5日(月)こどもの日

午前9時〜午後1時マデ診療いたしております。




5月2日(金)

2014年05月02日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ 、ブログをご覧いただきありがとうございます。


明日
5月3日(土)憲法記念日は

午前9時〜午後1時マデ診療いたしております。

お時間ある方や痛みや辛さ倦怠感など気になる方は是非ご来院ください。



 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は暑いくらいに太陽の陽射しがキツいです(ーー;)
今日も一日とてもいいお天気になりました(*^^)v


昨日、ワスレナグサとバコパを黄ジュリアンのいたプランターに移植してみました(*^^)v
どちらもわさわさとした葉と小花が特徴なのでものすごいわさわさ感がアップしました(/_;)
それでも青と白いお花はとても生えて綺麗です(*^_^*)
移植してまだ一日も経っていないのでしばらくは様子をみます。

バコパ280日目.jpg

黄ジュリアンは昨日にお別れしました。


白ジュリアンのお花、紫ジュリアンのお花、共に綺麗に咲いてくれています♪

ジュリアン280日目.jpg

紫ジュリアンの葉を3枚ほど切除したのですが、
葉の枚数が元から少なかったためかとても悲しい感じになってしまいました…。
白ジュリアンもこれから傷みが広がってくると思うので様子をみて切除していきます><


ナデシコの花、昨日はまだつぼみだったものが咲いていました(*^_^*)

ナデシコ280日目.jpg

以前のようにボリュームが増してきました(*^_^*)
葉の調子もとても良いようです♪


バーベナの赤に傷みができていました(T_T)
夕方摘み取っていきます…けっこう枯れると一気にきますね…バーベナは…。

バーベナ280日目.jpg

白はすっかり赤に隠れてしまいました(ーー;)
いまのところ傷みはないのですがこれだけ隠れてしまうと
葉の切除をしようかとても悩んでしまいます…。


ベゴニアの葉…すっかり青々しさがなくなって赤茶色の葉がわさわさ…。

ベゴニア280日目.jpg

緑色の葉は日に隠れるようにしているのはいるのですが…枚数が少ない…。
花の調子もとてもいいですし、茎もぱきっと簡単に折れることなく成長してくれています♪


ミントは今日は茎を伸ばしてくれていました(*^_^*)
葉も傷みも無く変色も無く綺麗に成長しています♪

ミント280日目.jpg

カモミールは今日は少し変色があったのですこしきりとりました(ーー;)
これから少しいたんでくるのかな…。
様子を見ようと思います。


スイートピーはすくすくと花芽が育ってくれていますよ~~♪
ほんのり赤っぽさも出てきています(*^_^*)
何色が一番早く咲くかなぁ(^^♪

スイートピー280日目.jpg

買った種には、紫、赤、ピンク、白の混合と書いていたので
この4つの中から予想してみてください♪(*^^)v
傷んでいた葉は昨日切除しました◎




さて、あしたからゴールデンウィーク後半ですね♪
なにやら5日から雨が降るかも…!?なんて言われていますが
本当に雨が降るのでしょうか…。

雨が降ってもゴールデンウィークの3・5・6日は
9:00~13:00までだい鍼灸整骨院は診療しておりますので
日頃の疲労を取るためにもぜひお越しくださいね(*^_^*)

それでは、また来週木曜日に更新します♪


 









最近は陽射しがきついからか土の表面がすぐに乾いてしまいます(ーー;)

 

こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺は朝は曇りでしたが、お昼からとても暖かいお天気となりました(*^_^*)


先日バーベナの掃除を行なってから白のお花の数がめっきりとへってしまいました…。

バーベナ279日目.jpg

赤のお花の数がぶわっとふえていました(゜o゜)
ポン・ポン・ポン!っと綺麗に咲いてくれました(*^_^*)


黄ジュリアンの鉢を空けてわすれなぐさとバコパを寄せ植えしようかと思います(/_;)

画像

黄ジュリアンの葉の成長をみるのもとても楽しいのですが、
他のお花が綺麗に咲いているので悲しいですがお別れしようかと思います(T_T)

ジュリアン2 279日目.jpg

白ジュリアンのお花も今日はとても綺麗に咲いてくれています♪
つぼみが開いてくれました♪かわいいですね(*^_^*)

ジュリアン3 279日目.jpg

紫ジュリアンのお花が増えていました(゜o゜)
今で4つめのお花が咲いてくれています♪


ワスレナグサもとても綺麗に咲いてくれています♪
先がしなっとすることなくとても綺麗に咲いてくれています♪

ワスレナグサ279日目.jpg

きょうはつぼみが確認できました(*^_^*)
これからまた花数が増えていくと思います♪
植え替えする際に根をほぐしてみようかと思います♪


バコパの花がたくさん咲いてくれていました(*^_^*)
葉もどんどん大きく成長してくれています(*^_^*)

バコパ279日目.jpg

これも根をほぐして横に横にと広げてみようかな…。


ナデシコは今日は葉の成長が伺えます(゜o゜)

ナデシコ279日目.jpg

茎もとても伸びてきていますし、つぼみもつけてとても調子が良さそうです♪


スイートピーは先日から気になっていたつぼみが花芽であるとご指摘いただきました(*^_^*)
ご指摘、ありがとうございます(*^^)v
中旬には咲いてくれるととてもいいのですが…。

スイートピー279日目.jpg

肥料をあげようか悩んでいたのですが、
「これなら肥料をあげなくたって元気につぼみをつけてくれるよ♪」との
お声かけも頂いて様子を見ていたのですがとてもよかったです(*^_^*)
葉の変色が進んでいるので今日は切除します(/_;)


ミントはいい感じに大きくなってきましたね(*^_^*)
いったん収穫してそこからたくさん成長してこないかなぁ…。
なかなかに以前の勢いがついてこないので少し心配です…。

ミント279日目.jpg

カモミールの葉もとても大きく成長しています♪
なかなかつぼみがつきません…この子は肥料あげてみようか…。


ベゴニアの花もとてもわさわさとお花をつけてくれていますね~(*^^)v
少し傷みが出てきたので切除していきます(*^_^*)

ベゴニア279日目.jpg

以前切除した部分から綺麗な花房をつけてくれているのでこれから夏にかけてとても楽しみです♪


今日は午前中に表の看板を書き換えました(*^_^*)

ゴールデンウィークのお知らせを書いていますので
だいに来院された際や、通りがかったときにでも見ていただけたらなと思います♪

それではまた明日更新します♪