本日 60 人 - 昨日 78 人 - 累計 465886 人
RSS
 

おはようございます(*^^*)

今日の西田辺は蒸し暑さと不快指数がすごいです!(>_<)

この蒸し暑さの原因、なんと夕方から雨が降るそうです…。

これからお出かけの方は傘をお忘れなく(>_<)

…それにしても今にも雨が降りそうな雲がちらほら…。



今日はひまわりから観察していたのですが…。

な、なんと!
枯れていたひまわりのつぼみからおよそ0.5cm!
なにやら黄色いものが見えると思ってみてみたら…!

あたらしいひまわりのつぼみでした!(゜o゜)w

画像

ちょ~っと画像だと分かりづらいですね…。

これも時間は多少かかるものの、
九月初旬まではひまわりが見れそうです(*^^*)

ひまわり36日目.jpg



カランディーバも少しずつですが開花していっています(*^^*)

カランディーバ36日目.jpg

つぼみが真っ赤になってきましたね\(^o^)/
もう開花寸前ですね(*^^)v


クロサンドラは気温が下がってからというものの
葉の艶が日に日に増しています(*^^*)

クロサンドラ36日目.jpg

お花も間引きすると倍に増えているように感じます\(^o^)/

成長がすっごい早いです…(>_<)


オシロイバナは新芽がちらほらと出ております…。

画像

まだ伸びるのか葉っぱよ…orz

相も変わらずつぼみがでてきません…(:_;)


ビオラも絶賛成長中ですよ~\(^o^)/

ビオラ36日目.jpg

芽の数も日に日に新しいものが出てきているので、
この中からどれぐらい成長して花がでるのかとても楽しみです(*^^*)


この土日はまとまった雨が降るそうですね(:_;)

気候の変化時、体調が崩れやすくなっております。

夏バテ等十分お気をつけくださいね(>_<)

↓夏バテ対策の記事↓

夏バテチェック表

夏バテレシピ

それではまた来週更新いたします\(^o^)/


 

おはようございます(*^^*)

今日の西田辺は昨日に比べてすっっごく暑いです( ;´Д`)
昨日の涼しさが嘘のようですね....。


さて、今日もいい具合に成長していますよ(*^^*)


今日はカランディーバから!(*'ω'*)

昨日からポンポンとつぼみが咲いていたものがあったのですが、
今日見てみると小さいほうのつぼみも今にも咲きかけていてびっくり!w

カランディーバ35日目.jpg

明日と、いうよりもやはり
九月に入ってからが見ごろといったところでしょうか…(^^♪



クロサンドラは日に日に調子がよくなっているせいか
お花の数がわんさか増えていっています(*^^*)♪

クロサンドラ35日目.jpg

葉の様子もよくなっているので安心です(*^^)v



オシロイバナは葉が日に日に大きくなっています♪

このオシロイバナについて少し調べていたのですが、
このオシロイバナのお花は夕方~夜にかけて花が咲くそうです。

オシロイバナ35日目.jpg

朝が苦手な品種だそうで、
涼しくなってくればお昼から咲いてくれるみたいです。

まるで私みたいです…w

まだつぼみがついていなので、
お花が咲くのはもうしばらく先になりそうです…(>_<)



ひまわりはこの土日で完全に閉じてしまいそうな予感が…。

よく長いこと咲いてくれてかとおもいます(*^^)v

ひまわり35日目.jpg

先月の終わりにグリーンメルヘンさんで頂いてから
入り口のところで大切に育ててきて約1ヶ月。

来年もまた綺麗なひまわりが咲くことを祈って…★



ビオラは成長がすごいです!笑
気温が26度以下じゃないと咲かないだなんて…。

芽が伸びてきて、それに加えて芽が増えている…!

ビオラ35日目.jpg

この成長にびっくりですね!w

お花がつくのがたのしみです(*^^*)


今日も暑い気温が続くようです…。
こういうときに油断をしてしまうと熱中症に…(>_<)

くれぐれも体調管理などにはお気をつけくださいね(:_;)

それではまた明日更新します(*^^*)

 


おはようございます(*^^)v

今日は昨日に比べて少し暑いですね~(>_<)

今は太陽が雲に隠れているからかとても涼しい風がきています(*^^*)


さてさて、今日もすくすく育っていますよ!ビオラ!

芽が昨日よりも確実に、確実に増えています…w

ビオラ34日目.jpg

朝ふとプランターを見てみると、
もういくつ芽がでているのか数え切れないほどの芽がでておりましたw

昨日よりも緑緑しくなりました(*^^*)


クロサンドラも気温が少し下がったからか、
艶も葉の元気よさも花もすごくいい調子です(*^^*)

クロサンドラ34日目.jpg

間引きの数が少し多いのが気になったのですが、
彼ら(花)は(押し花の)犠牲となったのだ…。


と、言うことで地味に進んでおりますクロサンドラの押し花計画(^O^)/

クロサンドラ押し花.jpg

今日間引きした分を押し花にしたので
数が少し増えてきていますよ~(*^^)v



カランディーバは無事にひとつ、ふたつとつぼみが開花!

ほかのつぼみも続々と咲きかけております(*^^*)

カランディーバ34日目.jpg

これは来週あたりが見ごろかもしれません(*^^)v


オシロイバナは葉のみ絶賛成長中です\(^o^)/

オシロイバナ34日目.jpg

葉やけも日に日に落ち着いてきましたね…。
以前に出ていた小さい芽もわずかながら成長しておりますw

オシロイバナ芽.jpg

さてこれはいったい何の芽なのでしょうか…w



ひまわりは今週末までが見ごろといったところでしょうか…。

ひまわり34日目.jpg


夏の終わりを象徴とさせますね…(:_;)


気温が下がり始めてきましたね(*^^)
この変化で体調が崩れやすくなっています(>_<)
体調の変化など、気をつけてお過ごしくださいね(>_<)


それではまた明日♪

 

おはようございます(*^^)v

今日の西田辺は曇り空…、
お昼からはまたかんかん照りとなりそうです(:_;)

今日も34℃まであがるそうです(>_<)
こまめに水分を摂ってくださいね♪(*^^*)


さてさて、今日も色んな変化を見つけてきましたよ~!

カランディーバ!
赤いお花がポツっと咲いているではありませんか!\(^o^)/

カランディーバ33日目.jpg

いくつかつぼみが咲きそうなやつがちらほら…。

これは今週末あたりにでも綺麗に咲きそうですね(*^^*)



昨日Twitterのほうにもあげましたビオラ!

朝と夕方の成長がすごくってつい撮ってしまいましたw

ビオラ6日目.jpg

今朝も見てみるとすごく伸びているのが分かりますか?

また夕方、何かしら変化があれば呟くかもしれません…(*^^)v



クロサンドラは昨日間引きを行なって、押し花もいくつか作ってみました…(*^^)v

上手くできるかはわかりませんがw

クロサンドラ33日目.jpg

昨日よりもお花の数が幾分増えているように感じます\(^o^)/



ひまわりはもう閉じていますね…。
もうひとつの鉢は完全に閉じちゃいましたね~…(:_;)

画像

咲いているほうの鉢はまだお花が咲いているので
これも押し花の素材に使おうか悩んでいます(>_<)



オシロイバナは毎日大きく育っていますよ~!
日を追うごとに伸びてきているのでこれも見所です♪

オシロイバナ33日目.jpg

葉の日焼けも落ち着いているようなので安心です♪(*^^*)



それではまた明日(*^_^*)

 


おはようございます(*^^*)

今日で気づけば一ヶ月もこのガーデニングブログを続けられています!\(^o^)/

これもこのブログを見てくださってる皆さんのおかげです!(:_;)
今まで頂いた激励のお言葉と共にこれからもつらつらとしか書けませんが
頑張って更新していきますのでよろしくお願いします(^^♪



そして今日は大・大・大ニュースがあります!\(^o^)/


先日種を植えたビオラ…!

なんと、土曜日の時点で芽が2つほど出ていたと、
さっき院長から聞きました!(私は土曜日お休みの為に確認できなかった…)

そのお話を聞いて急いでプランターに駆け寄りました…!

すると…?

芽が21個(?)も出ているではございませんか!(゜o゜)

ビオラ32日目.jpg

こんな変化があるだなんて思いもしませんでした…w

だって25℃以下でないと咲かないお花のはずなのに…


なによりも早くつぼみをつけてどんなお花が咲くのか見たいですね♪



そしてつぼみといえばカランディーバ!

カランディーバもよくみると咲きかけているつぼみがひとつ…!

カランディーバ32日目.jpg

先日まではつぼみが真っ白だったのに、
少ししてからほんのりピンク~赤系の色がついてきております。

こ、これはもう少しで咲くフラグ…!?(゜o゜)

私のお気に入りでもあるので早く咲いている姿を見たいです(^^♪



満開を迎えたひまわり\(^o^)/

ひまわり32日目.jpg

もうひとつのほうはお花自体が閉じてしまったので
これでひまわりは見納めかもしれません…。

夏の終わりをひそかに感じております…(:_;)
今以上に涼しくなってくれるといいのですが…。



オシロイバナもすくすく成長中です\(^o^)/

オシロイバナ32日目.jpg

さすがは雑草種…、環境の変化に強いですね…!

つぼみを探してみたもののまだまだつきそうにないです(>_<)



クロサンドラは無事に艶を取り戻してきてくれています(^^♪

やっぱり葉に艶のあるのが特徴のクロサンドラに
艶がないと少し悲しいですね…(:_;)

画像

花も調子がいいのか間引きする数も少ないです(^^♪

クロサンドラを間引きした際にでるお花を使って
押し花を先週お試し段階で作ってみたのですがなかなかいい感じに★

また完成次第写真を上げますね♪



さてさて、今日の西田辺は生憎のお天気です。

お出かけする際は足元など十分お気をつけくださいね(>_<)

それではまた明日(^^♪

 


おはようございます(*^_^*)

最近西田辺でセミの鳴き声がパタッと止んでしまいましたね…。
私の住むお家の近くの公園には数は減りましたがまだ鳴いています。

そういえば今年はまだヒグラシが鳴いているのを聞いていません…(゜o゜)

みなさん、お家の近くではまだセミは鳴いていますか?



さてさて、昨日はオシロイバナに新発見が…!

オシロイバナ芽.jpg

…。小さいけれども雑草…?かは皆無ですが、
小さな芽が出てきているのですよ…\(^o^)/

そのオシロイバナもすくすく成長中…!

オシロイバナ29日目.jpg

少し葉焼けしてしまったみたいですが、
けっこう元気なようでこれも安心です(*^^*)



クロサンドラは、昨日の夜にまた間引きをして
少しお花の数がまた減ってしまったものの、
傷んだ葉も一緒に切除したので少し元気が出てきているようです(^^♪

画像

花の根が傷むとそこから枯れてしまうので
花は綺麗なやつけっこう多いんです~(-_-;)

その傷んだお花を押し花にでもしようか少し悩んでいます…。



カランディーバは昨日傷んでいた葉の部分をいじっていたら
ポロポロっと傷んでいた部分が取れてしまいました…orz

画像

でもその部分が取れてからというものの
葉の部分の艶が少し鮮やかになったといいますか、
だいに来た当初の綺麗な葉になっている気もします\(^o^)/



ひまわりは咲いていたほうは9分咲きまでいっていて、
今朝見るともうひとつのつぼみのほうにもお花が咲いているではありませんか!

ひまわり29日目.jpg

写真を撮ったときに小さい蝶(蛾?)が止まっていました(゜o゜)

一気に咲かないですね…このひまわり(-_-;)w


あとは、ビオラ…。

ビオラ5日目.JPG

やはりまだ芽は芽吹きそうにもありません…(ーー;)

まだまだ時間がかかりそうですね(>_<)



今晩から雨がぱらぱら降るそうです(>_<)

この土日はずっと雨とも言われています(-_-;)

みなさん、くれぐれも体調を崩さないようお気をつけくださいね(>_<)

それではまた来週更新いたします\(^o^)/

 


おはようございます(*^^*)

毎日毎日暑いですね~(-_-;)
夏やけん仕方ないとは言ってもこう猛暑が続くと困ります…(ーー;)

今日のお昼は雨が少し降るとyah○oさんででていたのでこれで少しは涼しくなるといいなぁ…。



さてさて今日の朝、ふとクロサンドラをみてみると
葉っぱが艶を取り戻していました(*^^*)

最近艶が無くなって心配していたんですけど、
…昨日なにかあったのかなあ…(-_-;)

クロサンドラ28日目.jpg

なにより元気になってくれてよかったです(^^♪

さっき間引きをしてきたのですが、
いつもより間引きする数も少なく安心しました(*^^*)



オシロイバナは日に日に葉が大きくなってきています。

昨日の写真よりも少し変化があるのがお分かりでしょうか?

オシロイバナ28日目.jpg

あとはつぼみをつけていってくれれば安心なのですが…。


カランディーバは相変わらずつぼみには変化がないのですが、
葉のほうの傷みがちらほら目立ってきましたね…orz

カランディーバ28日目.jpg

切除しようとも切除した部分から傷みだすと思うとなかなか…。
それに「ほおっておいても大丈夫」という助言も頂いたので
今しばらくの様子見をしようかとおもいます…。


ひまわり、これ見れますかね?
花が7分咲きあたりになってその隣の小さいつぼみも
もうすぐ咲きそうな予感が…(●^o^●)

画像

葉の傷みもだいぶ治まっているようですし少し安心ですね★


ビオラは相変わらず…です(>_<)

ビオラ5日目.JPG

なにか変化があれば逐一報告いたします(*^^)>


お昼雨が降ると言われていますのでこれからおでかけの方は
折り畳み傘などお忘れなく(>_<)

でも10:30現在の西田辺は
少し雲がでてはいるものの太陽の日差しは燦燦としています…。

こまめな水分補給もお忘れなく(^^♪


それではまた明日♪

 



おはようございます(*^^*)

今日の西田辺はなんだか昨日よりも幾分暑いように感じます。



昨日一日、日陰のところに置いてみたクロサンドラ。

クロサンドラ27日目.jpg

少しは元気になったのか昨日よりも葉の調子はよさそうです(^^♪
でもお花の調子が悪いように感じます(ーー;)

また間引きするお花の量が増えそうです…。


オシロイバナはこの土日で急激な成長を遂げたせいか、
昨日と比べるとちょっと成長が落ち着いたように感じます。

オシロイバナ27日目.jpg

またこの土日で急激な変化があるとおもしろいのですが…w

そういえばオシロイバナの花は有毒らしく、
誤食してしまうと嘔吐や下痢などといった症状が現れるそうです…(-_-;)



カランディーバは相変わらず変化が…orz

カランディーバ27日目.jpg

葉の傷みも落ち着いて進行していないみたいなので
少し安心しました\(^o^)/

今日もつぼみには何一つ変化はなしです…。



ひまわりは昨日の夜から花が開きだして、
今三分咲きといったところでしょうか…!(^^♪

ひまわり27日目.jpg

来週あたりかと思っていたのですが、
まさかこんなに早く咲くとは思っていませんでした(゜o゜)

これなら今週末には綺麗に咲きそうですね(*^^*)


ビオラは相変わらずですね…。

ビオラ4日目.jpg

気温の問題があるので仕方が無いのですが、
これで芽が出てきたらきっと驚きますwww

まだまだ見守るしかないですね~(*^^*)


それではまた明日(^^♪

 


こんばんは(*^^*)

ガーデニングの記事とはまた違って、
二日続けて更新するのもなんだか久しぶりですね(^^♪


こんなに毎日暑いとついコンロの前に立つのが億劫になってしまって、
暑いけどゆがくだけのそうめんor麺類系統でいいや…。

と、思っている方いらっしゃいませんか?

私です。
つい手軽に手軽に…!って考えるとつい…(ーー;)

コンロの前で暑い中うちわを仰いでご飯を作るの大変ですよね~…。

頭の中では
「今日の一品はすいかの浅漬けでも作って夏やけんメインはゴーヤチャンプルーでも作ろうかー。」
なんていう立派な献立は思い描いてはいるんですがなかなか…w

今夜は頑張って私のオススメレシピ、
「ゴーヤと豚キムチチャンプルー」で夏バテを防ぎましょう(*^^*)


でもこのゴーヤ、苦手な人とっても多いですよね~…。


「あの苦さが無理」「食感が嫌い」「おいしくない!」などなど…。

苦さの少ないゴーヤ、今売られています!
苦味の部分はスプーンで取ってしまえば大丈夫!
食感がダメならゆがく時間を長くして柔らかくする!

おいしくないのはきっとハズレのゴーヤです…。


ゴーヤってホンマはすごいんですよ?

糖尿病の予防効果があったり
整腸作用、動脈硬化予防、眼精疲労の予防、食欲増進、
ストレス解消などなどた~くさん効果があります。

さらに!女性には嬉しい美肌効果も…!(゜o゜)

それに加えて健康効果を増進させたり、夏バテの予防効果が特に高いのです!


それに豚とキムチは夏バテの予防効果もあるので1石3鳥!


某レシピサイトのように何人前だとか作り方などは書けないので、
あくまで参考程度にして自分好みにアレンジしてみてください(*^^*)


豚肉(バラ肉は特にオススメ)
白菜キムチ(鶴橋と書かれた丸いパッケージのキムチはオススメです)
卵(最後に軽くとじるので大目でも◎)
ゴーヤ(お母さんの作り方を受け継いで私は少し厚めに切ります)
刻みねぎ(お好みの量をかけてください)
元気を出したいときは少量のニンニクとニンニクの芽を入れます。


材料はこのくらいです(*^^*)

ちょっとお腹がすいて足りなさそうだと思ったら、
木綿豆腐を適当に握りつぶす(か、一口サイズに切って)少し入れます。

(握りつぶすと少しだけジャイアン気分が味わえます。
※ただし食べ物で遊んではいけません)


一回お試しで作ってみてください♪(*^^*)


まだまだ猛暑(気温が35℃以上)が続くそうです…。

体調を崩されないようお気をつけくださいね(^^♪


 

 


おはようございます(^O^)/

昨日は自作のレモネード作りに熱中していて
気づいたら2時まで粘っていたまおです(*^^*)


今日は甲子園がないけんなんだか悲しいです(´・ω・‵)
昨日もええ試合してはりましたもんねぇ…。


今日の西田辺、日差しがすっごい強いですね~(>_<)

暑いせいか植物たちも元気が…(:_;)


クロサンドラの葉が昨日に比べて元気が無いのです(>_<)
心なしか、全体的にしんなりしている気がします。

クロサンドラ26日目.jpg


お花もなんだか(´・ω・‵)しょぼーん…。

なんだか下を向いてしまっていますね…。
葉っぱの艶もあれへんしほんと元気ないですね…。



オシロイバナの葉が日に日に分厚みが
増していっているような気がします…(*^^*)

オシロイバナ26日目.jpg

これだけ成長が早いとびっくりです!
でもまたインターネットを駆使して調べてみると
この成長はまだまだ続くらしく、
お花が咲くのもまだまだ先だとのこと…。

う~~~~~ん…(ーー;)

いつお花咲くんであろうか…w


カランディーバ、少し葉の傷みが目立ってきたのですが、
「これはほおっておいても大丈夫やわ!」と、
助言を頂いたのでそのままにしておくことにします…。
(本当は傷んだ葉は切除しなければいけないそう)

カランディーバ26日目.jpg

つぼみが日に日に大きくなっている気もします。


ひまわりがね、
今から咲きかけの鉢があるので
来る人に「もうちょっとね~!」だと言われると
「早く咲きなさいよw」っておもちゃうんですよね~。

ひまわり26日目.jpg

これも早くて来週の月曜あたりに開花しそうですね。



そういえば昨日ビオラの写真載せ忘れておりました…。

すみませんm(__)m

ビオラは未だ変化無く、土の中で
「今日もあっちぃなあ!」って言っているかもしれません…。

ビオラ3日目.jpg

ビオラの芽が出る気温が25℃以下。

今日の阿倍野区の気温は36℃。

いつ出るかはわかりませんが気長に待ちましょう♪


今日も熱中症に気をつけてください(>_<)

 

こんにちは!
だい鍼灸整骨院、受付のまおです(^^)



突然ですがみなさんに下記の項目がいくつ当てはまるかやっていただきたいのです…!



1.□ 冷房の効いた所に居ることが多い

2.□ 冷たいものを好んで食べるor飲む

3.□ 暑いのであまり動かない

4.□ さっぱりしたものばかりを食べている

5.□ 水分を控えている。理由は汗をかきたくないorトイレが近くなるから

6.□ つい夜更かしをしてしまう

7.□ 暑くて寝つきが悪い

8.□ 湯船に浸からずシャワーで済ませがち




さて、みなさん。
この8つの項目にいくつ当てはまりますか?


もしや…
「全部当てはまった!」
…なんて方いらっしゃいませんか?


この項目…当てはまる数が多ければ多いほど
アナタは「夏バテになりやすい人」なんですよ~(>_<)


一つずつ解説していきますね(*^^*)



まず1.「冷房の効いた所に居ることが多い」または
2.「冷たいものを好んで食べるor飲む」が当てはまった方。

これは要注意ですよ~!冷えは「万病の元」です。
なるべく温かいものを食べたり飲んだりすることをオススメします。
スポーツ飲料を温めて飲むのもとてもオススメです(*^^)v
(個人的にはポカリを温めて飲むと美味しく感じました)


3.「暑いのであまり動かない」が当てはまった方。

運動不足に陥っている可能性があります。
30度を超える猛暑が続いていますから運動なさる際は
太陽が昇って暑くなる前や、太陽が沈んでからの運動をオススメします。



4.「さっぱりしたものばかりを食べている」が当てはまった方。

主に麺類を好んで食べている方。
あまり噛まないでずずずっ、ごくっ!と、飲み込んでしまう方。
そのままの生活を送ると…太りやすくなりますよ!
特にそうめんは意外とカロリーが高め…。
くれぐれも食べすぎにはお気をつけくださいね(>_<)



5.「水分を控えている。理由は汗をかきたくないorトイレが近くなるから」が当てはまった方。

これは夏バテもそうなのですが熱中症にもなりやすい方です!
「喉が渇いてから飲めばいいや~」と、思っている方…。
それは身体が発する「危険信号」です!
喉が渇いてしまう前に、こまめに水分を補給してくださいね。
特にスポーツ飲料は体に不足しがちな成分が入っています。



6.「つい夜更かしをしてしまう」または7.「暑くて寝つきが悪い」が当てはまった方。

これらは「寝不足」の影響で「食欲が減少」「体の倦怠感」
「動くのがしんどい」など、夏バテの症状が現れます。
日頃からよく睡眠をとってリラックスタイムを設けましょう。



8.「湯船に浸からずシャワーで済ませがち」が当てはまった方。

これは血行循環が悪くなってしまいがちです…。
そのせいで首がこってしまったり、肩のコリがとれにくくなるなどの症状も…。
身体が冷える原因にも繋がるので、湯船に入ってリラックスタイムを設けてくださいね(*^^)v



アナタはいくつあてはまりましたか?

今日から少しの生活改善で少しずつ変わっていきましょう♪

 

おはようございます(*^^*)


最近の口を開けば「おなかすいた」といっているまおです。

食欲しか取り柄が無いのに夏の暑さで食欲が減退しています…(ーー;)


みなさんは夏バテ等で体調を崩されてはいないでしょうか?

熱中症などの対策はこちらをごらんくださいね♪


さて、この土日の間にもすくすくと成長しています♪


朝、来て見てみると
クロサンドラの花の数が明らかに増えているではありませんか…!

クロサンドラ25日目.jpg

今朝も少し間引きしたんですが、
それでもこれだけ咲いているのはすごい成長です!

艶もすこしずつではありますが回復している模様です♪



オシロイバナの目覚しい成長ぶりにも驚きです(゜o゜)

気づいたら葉の数もそうですし、枚数も増えている…!

オシロイバナ25日目.jpg

オシロイバナは雑草(の種に入るそう)なので、
「成長がめちゃめちゃ早いのよ!」と、教えてくださったのですが
まさかこれほどまでに育つとは…!

もしや…。
以前蒔いた種が今頃芽吹いてきたのかな?(・_・;)


だいのガーデニングにはたくさんの謎があります。


カランディーバは相変わらず変化はあんまり…(ーー;)

カランディーバ25日目.jpg

つぼみは一応ついてはいるけど、
最初のころみたくブワッと咲くまでまだ少し時間がかかるみたいです…。



ひまわりは完全に枯れるモードに入っていしまいましたね…(:_;)

でも、もうひとつの鉢にも変化が…!

ひまわり25日目.jpg

見てください!
ちょっと咲きかけているではありませんか(゜o゜)

また咲くのは来週か再来週ですかね~…。


あとはビオラ!
ビオラはなにも変化はないですね…(焦)

植える時期が時期なので少し心配になってきました…。

「かわいいがとまらない!」レベルでブワッっと咲くのが楽しみです♪


それでは今日はこれにて…!

また明日(*^ω^*)ノシ

 

おはようございます(*^^*)

今日からだいでは通常の診療時間となります(^O^)/
夜の8時まで受付していますのでよろしくお願いしま~す♪



昨日書いたクロサンドラ…。

艶が数日前に比べてなくなっている…orz

クロサンドラ22日目.jpg

一応応急措置として防虫剤を巻いてみたのですが、
気持ち、マシにはなったような気がしています(*^^*)

ちょっと元気のないお花もちらほら目立ってきているので
また間引きしておかないと…(ーー;)


ひまわりはちょ~~~っと、
閉じかけてしまっていますね(:_;)

閉じかけていたひまわりは花弁が無くなり、
頭状花(?)がぽつっと出ていて今にもしぼんでいきそうですね…(:_;)

ひまわり22日目.jpg

もう一つのほうも気づいたらつぼみが大きくなってますね~(*^^*)

来週末にはもう咲いてるかな?(>_<)


カランディーバも咲きそうで咲かない感じが続いていますね…(>_<)

画像

ちなみに…。
ちょ~っと調べてみたら、9月ごろにまたブワァ~!っと
お花が咲く模様です(*^^*)

それまでしっかりお水と間引き作業頑張ります♪


オシロイバナは日に日に大きく育っていっています(^O^)/

オシロイバナ22日目.jpg

毎日伸びてきているんですよね…!
大きくなっているのわかりますかね??



今日は昨日言っていた「種から育てよう計画」!
朝からバッチリ実行してきましたよ~(*^^*)

某100均で、プランターと土と長年購入したかったこのスコップ!

園芸キット.jpg

お花の種と準備は万端!\(^o^)/


む…?結局モザイクの種はなんだったのかって…?(^^)


「ビオラ」です(^O^)/


早速スコップを使って土をいじいじ…。
プランターに土を蒔いて~種を蒔いて~土を被せて~

はい!完成!\(^o^)/

ビオラ1日目.jpg

かわいいお花咲いてくれるといいんですけどね(^^♪

でも問題が一つ…。

このビオラ…、気温が25度以下じゃあないと
発芽しないらしいんですよね~~~…(ーー;)

今日の気温は…?


大阪36度\(^o^)/あちゃー。

でもせっかく植えたので、
涼しい場所(と思っているところ)に避難させておこうかと思います…。

咲くのを期待して…(そわそわ)


それではまた来週更新します(^^♪

体調管理などには十分お気をつけくださいね(^O^)/

 

おはようございます(*^^)v

今日も大阪は37度まで気温が上がるそうです(>_<)
みなさん熱中症には十分お気をつけくださいね(-_-;)



さてさて今日もオシロイバナがすくすく育っておりますよ~!(*^^)v

オシロイバナ21日目.jpg

一日でこんなに…?笑
っていうくらい葉がすくすくと育っております!
あとはつぼみさえ付けてくれれば…orz


クロサンドラの様子が昨日のお昼過ぎからすこしおかしいのです…(:_;)

暑そうにも感じる艶々しい葉が、
昨日から艶々しさが薄れていっているのです(:_;)

クロサンドラ21日目.jpg

早速インターネットで調べてみたのですが、
なにやら「ハダニ」が原因で起こっている現象の模様です(-_-;)

こ、これは頑張って駆逐(最近見たマンガネタ)するしかないですね(ーー;)


カランディーバは相変わらず、
つぼみをつけたままで咲きそうにもありません…。

カランディーバ21日目.jpg

葉もだんだん日が経つことに
元気を取り戻していっているので少し安心しました(*^^)v

咲くにはまだ少し時間がかかりそうですね(ーー;)


ひまわりは今が見所ですね~♪(*^^*)

画像

もうひとつのほうも日に日につぼみが大きくなっているから
いつ咲くか楽しみです(*^^)v


そういえば…!先日予告(?)していた、
新しく種から育てよう作戦の種が決まりました!(*^^)v


院長がコー○ンに行ってわざわざ買ってきてくれました!

院長、ありがとうございます~(*^_^*)


その種のパッケージを見てちょっとうろたえてしまいました…。

「かわいいがとまらない!」


心の中で「ふふっw」っとなってしまいましたw

院長、すいませんm(__)m


種を植えるのは早くてあした…。
あしたまで植えるお花の名前は内緒で♪

画像

(モザイクアプリを使ってみたかっただなんていえない…。)

わかる人にはわかっちゃいますかね?笑


そ、それではまた明日♪

 

こんにちは(*^^)v

ついにこのガーデニングブログも早いことに20日目を迎える事が出来ました!(*^^*)

これからもじゃんじゃん更新していきますので、宜しくお願いします♪


さて、今日の大阪は38℃にも上がるそうで、
いつもより植物たちもなんだか元気が無いです…(-_-;)

お水は院長が毎朝愛情を注いであげているのでお水の心配はないのですが、
う~ん、たぶん夏バテ気味になっているんでしょうかねぇ…(゜o゜)


ひまわりが朝のうちに満開を迎えてしまったのか、
今はもう閉じかけてしまっています…(:_;)

ひまわり20日目.jpg

もうひとつのほうもつぼみが日に日に大きくなっていっているので、
あと一週間後にはもう咲いているかもしれませんね!(*^^*)



まだまだ綺麗に咲いてくれています、クロサンドラ!

クロサンドラ20日目.jpg

暑い中表に置いているせいか葉っぱにもなんだか元気が…(>_<)
昨日の写真と比べるとしんなりしてきています(-_-;)
ですがつぼみもちょこちょこ顔を出してきているのでまた近日中にお花が見れるやも知れません…!


まだまだつぼみがでてくれないオシロイバナ!

オシロイバナ20日目.jpg

葉っぱの部分だけはすごく伸びてきているのですが、
まだお花が咲く気配はありません…(:_;)

昨日に比べてオシロイバナのほうはすくすくと芽がのびているんですがね…。



比べてカランディーバは相変わらず元気が無いですね…。
ですが!今日見ると、なんだか小さいつぼみがぽつぽつと…!(゜o゜)

カランディーバ20日目.jpg

昨日までは少し元気が無く、
しかも枯れて間引いた部位がシュンとしていたのに…!
また真っ赤なお花が見れるのがすごい楽しみです♪



今日はカラっとした暑さです!

日よけ対策に水分補給は忘れないでくださいね(>_<)


そういえば先日よりブログ記事の下に、
コメント欄なるものを設置させていただきました~(*^^*)

この際にぜひなにかコメントをいただけると嬉しいです★


それではまたあした♪

8月13日( 火)

2013年08月13日
皆さん!
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログ『真央ちゃんのガーデニング日記』を見ていただきありがとうございます!

だい鍼灸整骨院
8月13日(火) 14日(水) 15日(木)は、8時30分〜13時までの受付とさせていただいております。
暑い日が続いておりますが熱中症などの体調には、くれぐれも気をつけて下さいね。

さて、先日の日曜日は超ハードな野球日を過ごしました!
朝一番、羽曳野で1試合目、昼から万博で2試合目…。
2試合目は、僕が仲良くさせていただいている、西田辺でお店をしている方と一緒に作ったチームでの試合でした!
中国料理『蓬眠軒』のマスターも
西田辺厨房『たまて箱』のオーナーも
ミュージックbar『しゃんしゃん』
フリースタイルbar『Pitin』の若い皆も
炎天下の中…バテバテになりながら…力を合わせて…勝ち取った大会初勝利!

最高でしたぁ!


ちなみに今日は、8代将軍吉宗が将軍になった日ですよん!

でわ、今日も1日お疲れ様でした。
明日も暑さに負けず頑張りましょう!

1376394507741.jpg 1376394517822.jpg 1376394492608.jpg 1376394543966.jpg

 

おはようございます(*^^)v

海で焼けた背中の痛みがやっと引いてきたまおです(*^^*)


昨日から「いつもホームページみてます!」
「ブログ毎日見ています!」と、
とても嬉しい言葉を昨日だけでた~くさんいただいて、
ブログの更新にやる気がとっても沸いているまおです!



朝、オシロイバナをよく見てみると…

オシロイバナ19日目.jpg

(゜o゜)ハッ!??
…な、なんだか昨日よりわんさかしておる…!

でも葉の部位をよく観察してみてもなんだかつぼみが…orz
まだまだつぼみがつく気配は無いですね…(:_;)


つぼみといえば…!

ひまわり!(*^^*)
咲いていたお花もすっかり咲き終わって、
もうひとつも今が九分咲きといったところでしょうか…。

ひまわり19日目.jpg

写真の奥のほう、ひまわりがまだ咲いていないほうに、
小さいつぼみがついてきていました(*^ω^*)♪

これでまた咲くのが楽しみになりました(^○^)♪


あとはオレンジが特徴のクロサンドラ!

クロサンドラ19日目.jpg

日に日にまたつぼみがついてきて
またお花が咲きそうな感じがでています(*^_^*)

やっぱりクロサンドラの葉を見ると暑さをすごく感じます(:_;)
お水をあげたときが一番暑そうにみえるんですよね…。


かれっかれになってしまった、カランディーバorz

カランディーバ19日目.jpg

でもカランディーバが枯れるときは、
葉から腐ってくる(ゼリー状になる)と昨日園芸コーナーにいた
お兄さんが言っていたのでもう少し様子を見ます…。


そういえば!
近日中にでも種を買ってそれから育てようという計画があるんです♪

なにを植えるかはお楽しみに…★

 

おはようございます(*^^)v

海まで遊びに行って真っ赤に焼けてしまったまおです(*^^*)


さてさて、たった2日見ない間に色んな変化があった模様です…!


先日、間引きを行なったカランディーバ。

オシロイバナ18日目.jpg

葉の部分が少し傷みが目立ってきましたね(>_<)
間引きした分お花も減ってしまいましたが…(-_-;)

これからどんどん大きくなってくれるといいなあ…。


ひまわりも最初に咲いたほうはこの2日で咲き終わってしまったのか
もう「しゅん…(´・ω・`)」ってなってしまいました(:_;)

ひまわり18日目.jpg

隣でひっそり咲きかけているひまわりも
もうあと少し…!といった感じですね(*^^*)

もうひとつの鉢はまだまだ…といった所ですね(>_<)
つぼみがついてきているのでうまく咲いてくれればいいのですが…。



すくすくと育っているオシロイバナ!
葉の成長だけみてもここ数日は特に…!

オシロイバナ18日目.jpg

毎日毎日早くつぼみがでないかなぁ…!
なんて思いながらそわそわしています(*^^*)


クロサンドラもあたらしいつぼみが出てきています♪

クロサンドラ18日目.jpg

以前にも書きましたがクロサンドラは
この季節長いこと咲いてくれるお花です。

手入れもあまりしなくていいので
おうちでも育ててみようか悩んでいるところです♪
たまに枯れたお花を間引くくらいですごい楽♪


みなさんも「こんなお花育ててみたらいいんじゃない?」だとか
「このお花育てやすいよ!」などありましたら、
ぜひ教えてください(*^^)v


明日こそ何かお花が咲いてくれるといいなと思いながら…★

 


おはようございます(*^^*)


今朝、院長が

「まおちゃん、右のプランターにキノコ生えてるで!笑」

…(゜o゜)!??今、なんと…?


驚きすぎて右のプランターって言われてるのに、
左のプランターを必死に見ていたまおです。


今日も通常運転です(^_^)v


昨日はクロサンドラの枯れたお花の間引き作業を夕方にした時、
そんな茸なかったぞ…!?

なにはともあれ…

なんじゃこりゃあああああああああああ!
(太陽にほえろの松田優作並みに(ブログ2回目のネタ))

って、感じでしたね…。

キノコ.jpg

院長が、「それ、毒キノコやってwww」と言うもんですから、
インターネットを駆使して調べてみたら
本当に「毒キノコ」だということがわかってちょっとワナワナしています。

そして、いじいじしてたらスポーン!と抜けてしまいました…。
奴は私の手のひらに余るほどの小ささでした。

キノコ(死亡後).jpg

さようなら、キノコ。


その毒キノコが生えてあったクロサンドラの鉢…。
心なしか養分を摂られていたのかは不明ですが
間引きしたお花の数が多すぎてちょっと
元気がない気がします…(-_-;)キノコォ…

葉は艶々していているのですが
ちょっとしなっとなっています…(:_;)

もう片方のプランターにランプがささっているほう。

クロサンドラ15日目.jpg

これはキノコが無いものに比べて全然違います。
お花の数も明らかに違いますよね…(-_-;)


ひまわりはちょっと花弁が…。
もう一つのほうも着々と育っているので安心です(*^^)v

画像

もうひとつのひまわりはつぼみがまだついていないので
まだ時間がかかりそうです…(-_-;)


私のお気に入りのカランディーバ…。

カランディーバ15日目.jpg

もう…見た目が悲しすぎますよね…。
間引きしなければと思うのですが間引きすると
クロサンドラみたいに悲しくなるので
なかなか手が伸びなくって…(:_;)

…夕方にでも意を徹して間引きしようかと思います。


あとはオシロイバナ。
これも日が経つごとに葉っぱが大きくなってきています♪

画像

これからもっと大きくなるそうなのでたのしみですね(*^^)v


また来週月曜日に更新します(*^^)v
週末、体調など崩されないようお気をつけくださいね(>_<)
 

 

おはようございます(*^^*)

今日から高校野球が始まるけん気分はすっかり夏休みモードです(^O^)

昔(私が小学生の時代)はこの野球が始まる頃には
夏休み中の集団登校もなく、
あとの心配は朝顔の観察日記と夏休みの宿題と
夏休みがあと何日で終わるかそればかり考えていた小学生時代でした。。。

今は朝顔ではないけれど、
ひまわりにカランディーバ、クロサンドラにオシロイバナと
まあいろいろなお花を眺めながら毎日観察できてます♪



今日も芽がすくすくと成長中のオシロイバナからいきますね!

オシロイバナ14日目.jpg

植え替えは無事成功のようです!(^O^)/
毎日少しずつですが芽が伸びてきていて安心です♪


オレンジのお花、綺麗に長いこと咲いてくれています♪クロサンドラ!

クロサンドラ14日目.jpg

クロサンドラはとても丈夫な植物なので、
とても長いこと綺麗にお花を咲かすんだそうです♪

枯れたお花や悪い芽を摘んであげるとお花の咲く数が増えてきました(*^^)v


今朝見てびっくり!の、ひまわり(^O^)/

ひまわり14日目.jpg

咲いてあるほうの鉢にひっそりと佇んでいたつぼみ!
今朝見ればつぼみが開いているではありませんか!(゜o゜)

咲いているほうはまだ少し時間がかかりそうです(>_<)
まだ8分咲きというところでしょうか?


最後になりましたが、植え替え失敗してしまったのでしょうか…
毎日不安で仕方のないカランディーバです…(:_;)

カランディーバ14日目.jpg

新しいお花はぽつぽつと咲いてきてはいるようなのですが、
み、見た目がすごく寂しいことになっていますよね…orz


なんだかんだいって、この観察日記を書いてもう2週間経っている模様です…。

温かいお言葉もたくさん頂きながら、それを励みにこれからも頑張って書き続けます(*^w^*)


それではまた明日♪

 


こんにちは(*^^*)

今日の西田辺は日差しがと~~~~~ってもキツイです(>_<)

こんな日にこそ葉焼けするけん気をつけておかないとだめですね…(:_;)


まず、クロサンドラ!

クロサンドラ12日目.jpg

今日も綺麗に咲いています(*^^*)
朝の太陽の日差しを浴びたからか葉が元気になっています♪

今日も葉が艶々と輝いていますね~(*^^)v


次は昨日植え替えたオシロイバナ!

オシロイバナ12日目.jpg

「オシロイバナは雑草やから心配しなくても生えてくるわよ」
そう言われて早2週間…!

芽が出てきてからちょっと進化が…ないといいますか…。

実はオシロイバナが咲いているのを実際に見たことがないもので
どんなお花が咲くのか、とても楽しみにしているんです(*^_^*)

インターネットで調べてみるものとはやはり違いますからね(>_<)


昨日植え替えをしたカランディーバ…。

カランディーバ12日目.jpg

…やっぱり枯れてきている…?(:_;)

これも「植え替えたばっかだから大丈夫!」と、
言われたのですがちょっとだけ心配ですよね…(・_・;)

赤いお花、これからもっと咲いてくれるのを期待して…



最後になりました、ひまわり!

ひまわり(番外編).jpg

朝見て感動です♪
まだ完全には咲いてはいないけど、
こんなに小さいひまわりがあるとは…!

でも花弁のバランスが少し悪いので
綺麗に咲くかはちょ~~~~っと心配です(>_<)


明日も何か変化があるのをたのしみにして…♪

8月6日( 火)

2013年08月06日
今日は、独り言をいいまぁす!

今日は、二つもいいものを見つけましたと同時に幸せをもらいました。

ひとつは、優しく希望に満ち溢れた、大きな松の樹

ひとつは、清く素直で真っ直ぐ中央に咲く花

この熱い中…どちらも一生懸命
どちらも夢いっぱい!


そっと、ゆっくり、見守っていきたいと思います!

花には水を
人には愛をですね…!

独り言を終わります!

今日も1日お疲れ様でした!


 

こんばんは(^O^)/


このブログを見てくれている方に
「とても楽しみにしてるよ♪」と言っていただけたので
俄然ブログなどの更新したい、いいえ、しまくりたい…。

そういう気持ちが抑えきれずぽちぽちと打っております…。

本当に、ありがとうございます(*^^*)♪



豪雨が降る前の西田辺で、鉢の植え替えを行いました(*^^*)


オシロイバナ&カランディーバ.jpg

オシロイバナの鉢が2つあったので、
1つ空けてカランディーバを植えました。


カランディーバの枯れたお花を摘もうとしたのですが、なかなか取れない…。
栄養が変にいってしまうと枯れてしまうので…(:_;)

しばらくすればからからにお花が枯れてきて取れると信じて(>_<)


ひまわり、数日前のもの(画像は先週の金曜日)なのですが、

ひまわり11日目.jpg

ちょっと、咲きかけているだけやったんですよね(^^)

そして今日!さっきの撮った写真です♪

ひまわり(番外編).jpg

ひまわり!
もう明日の朝にはしゃんと咲いていそうな気配です…(*^^*)


でも明日も雨だとちょっと見れないかもしれませんね…(>_<)

また明日更新しますね♪

 

おはようございます♪

夜中、すごい雨でしたね(:_;)
さっき(9時ごろ)も大粒の雨が降ってきたのでびっくりしました(>_<)


今日もクロサンドラは綺麗に咲いています(*^w^*)

クロサンドラ12日目.jpg

でも雨の影響かちょっと葉が弱くなっているような気がします…。


そして、芽が順調に育っているオシロイバナ。

オシロイバナ12日目.jpg

今日は夕方にオシロイバナを一つの鉢に植え替える予定です♪
植え替えたあと、綺麗に咲いてくれればいいのですが…(>_<)


その植え替えをすると鉢がひとつあまるので、
最近元気がないカランディーバを植えようと思っています(:_;)
「植え替えると元気がでるよ」と教えてくださったので
頑張って植え替え頑張ります!:-)

元気のないカランディーバ…(:_;)

カランディーバ12日目.jpg


最後になりましたが、ひまわり!
咲きかけていたお花がもう咲きそうです…!

ひまわり12日目.jpg

気づけば隣のつぼみも咲きそうな予感が!(*^^*)


毎日なにかしら変化があるので楽しみです♪


それではまた明日♪(*^ω^*)ノシ

プレゼント

2013年08月06日
昨日、だい鍼灸整骨院の看板娘の一人の真央ちゃんから、日本刀お箸をいただきました!

僕が歴史が好きな事を覚えてくれていて、休みの日にまで僕の事を思い出してくれるなんて、こんな嬉しい事は、ありません!

真央ちゃん、ありがとう〜これからも、仕事に遊びに恋愛に頑張ってね〜!!

昨日、僕が嬉しかった事を少し皆さんにおすそわけ〜(笑)

今日は、朝5時大雨でしたが、今は湿気ムンムンです(泣)
ですが、今日も1日頑張っていきましょう!
お時間あれば、DAIに体のケアにお立ち寄りくださぁい!

20130805103831.jpg

 

こんにちは(^O^)/
この時間にこの記事を書くのがなんだか久しぶりな気がします…。


この土日をはさんですさまじい変化がありましたよ♪


まずカランディーバ(赤いお花)は、
やっぱり日差しがよく当たっていたせいか
ちょっと元気をなくしてしまいました…(:_;)

カランディーバ11日目.jpg

もう少し元気になったら大きい鉢に植えようと考えています…。


あとはもうだいの看板、クロサンドラ!(オレンジのお花)

クロサンドラ11日目.jpg

葉が艶々しいのが特徴のクロサンドラ。
最近色んな場所でよく見るようになりました♪

夏に強い植物なのでこれからまだまだ咲きそうです♪

オレンジと言えば巨人。
巨人も強いですもんね…


あとは、もう一歩や…!
黄色い花が見えてきましたひまわり!

ひまわり11日目.jpg

もう咲きそうなのですがあと1日2日はかかりますかね…?(>_<)

阪神もあと一花なんとか咲かせてほしいな…
なんて思っている今日この頃です。


あとはオシロイバナ…(*^^)v
種がほんっとに固くてもう芽が出ないと言われて早10日…。

オシロイバナ11日目.jpg

いまやすくすくと伸びてきております。
なんなら最初から芽が出でいたものよりもとても元気です♪

お花が咲かないか今からそわそわしています♪


またひまわりやオシロイバナが綺麗に咲き次第、
Twitterに写真を上げますので併せてご覧くださいね♪

 

こんにちは(*^^*)

夜はすっかり涼しくなってきましたね♪
今夜はとてもいい風が吹いています(*^^)


さて、今日もいい具合に育ってくれていますよ♪


表のお顔のクロサンドラ。

画像

緑の艶々した葉がちょっと暑さを感じさせられます(-_-;)
お花も咲いては知っての繰り返しでこれも長く咲きそうです♪


赤いお花が特徴のカランディーバ。

カランディーバ9日目.jpg

やっぱり日が経っていくと「しゅん…」ってなってきますね。
もっと綺麗にお花咲かせられないですかね(:_;)


日に日に成長していっているオシロイバナ!

オシロイバナ芽9日目.jpg

種からずっと育ててきたので、
本当に嬉しい成長ですよね!(^O^)/

お花が咲くことを楽しみにしてます♪


オシロイバナの鉢、
これもどんどん大きくなっていますね♪

オシロイバナ9日目.jpg

小さい雑草(?)も生えてきています♪
ちまっとしててかわいいですよね(*^_^*)


そして夏のお花のひまわり!

画像

今日見るともう咲きそうです(*^ω^*)❤

これから楽しみです♪


また月曜日、更新しますね♪

8月2日㈮

2013年08月02日
皆さん

おはようございます

だい鍼灸整骨院
8月13㈫、14日㈬、15日㈭は

am8:30~pm13:00まで受付しています

お盆も休まず開けていますので、よろしくお願いします

日頃の疲れ、ストレスをとるためや健康維持、健康増進の為にも

仕事がお休みの方やお時間ある方、気軽にお立ち寄りくださいね。

だい鍼灸整骨院は、西田辺の方をはじめとする、皆様が元気で笑える町を目指しています

今日は8代将軍、徳川吉宗が目安箱を設置した日なんですよ
画期的な試みでしたよね

だい鍼灸整骨院でも皆様からのご意見などお待ちしていますので宜しくお願いします。。

では、今日も一日頑張りましょう

お誕生日会

2013年08月02日
おはようございます!

夏真っ盛りですね〜!

皆さん夏バテしていませんか?

先日、西田辺フリースタイルbar『Pitin』の店長の誕生日会に行ってきました!
ここの店長も僕と年は全然違うけど…幼い頃から野球というスポーツを始めて、一緒の夢を追いかけた仲間なんですよ!

このお店は、どんな所かと説明しますと
一杯がいっぱいになるお店、小さな夢が大きな夢になるお店、嫌な事を半分にして楽しい事を何倍にもしてくれるお店です。。

この日、明るい時間は、ソフトボールで敵同士で戦って、夜は仲良くお酒を楽しみました。

20130728215313.jpg

 

こんにちは(*^^*)

今日は表の看板を書き換えていたので遅くなってしまいました(>_<)


今日も少しずつ成長を見せてくれましたよ♪


まずオシロイバナ、どんどん大きくなっていますね(*^^)v

オシロイバナ8日目.jpg


種から植えたほうもすくすくと育っています(^^)

オシロイバナ芽(正)8日目.jpg


ひまわりも黄色が出てきていて月曜日までには咲きそう…!

ひまわり8日目.jpg

もう一つのほうはまだ変化はないので少し心配です(:_;)


後はあたしが夕方来たときなぜか表に置かれていた

赤い小さいお花が特徴のカランディーバ…(;_:)

カランディーバ8日目.jpg

ちょ、ちょっと枯れかけてる…かな…?(絶句)


なんだか、成長があったり後退していっていたりと、
なかなか同時に綺麗に咲かないものですね…。

お花は難しいものだとつくづく教えられます(:_;)

でも、虫の被害は季節的な面もあるからか少ないので
虫が嫌いな院長と私は助かっています(*^^*)♪


金曜日にまた新しい変化があることを祈って…(ToT)


短いですがまた、明日♪(^O^)/

次のページ