本日 33 人 - 昨日 78 人 - 累計 465859 人
RSS

2013 12月31 日大晦日

2013年12月31日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今年も今日で終わりですね。

一年間、皆様に支えていただき感謝しています。

また来年も

皆様のだい事な体の為に!

健康だい一

その だい一歩をともに踏み出しましょうをモットーに

さまざまな事にチャレンジ、挑戦して

また、新たな
だい鍼灸整骨院で皆様と共に過ごしていきたいと思います。

年末年始
食べ過ぎ飲み過ぎで体調を崩さないで下さいね。

ちなみに、真央ちゃんのガーデニング日記は、お休みですが…
安心してください

昨日も今日も朝の水は、私があげてきました(笑)

花には水を
人には愛を…〓︎

本当に今年も

感謝
感謝
感謝〓︎の一年でした。

来年少しでも皆様に恩返しできるよう
そして、もっと皆様から愛していただける
努力していきますので

よろしくお願いします。

最後になりましたが

皆様
よいお年をお迎えください。


だい鍼灸整骨院 院長 角田大介





12月30日(月)

2013年12月30日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。


今日は、朝いつも通り
だいに行き、山のようにある書類をかたずけてきました。

やっとこさ終わりましたぁ
これで2013年の仕事は終了しました。

安心して来年を迎えることができます。


皆さんは、今年一年を振り返ってみて、どんな一年でしたか⁇

私は、さまざまな新しい事へ挑戦させていただいたり、
いろんな方と出会い、お話しをさせていただき本当に勉強になった一年でした。

ありがとうございました。


皆さんも年末年始
飲み過ぎ食べ過ぎには注意してくださいね〜(笑)


でわ…最後の最後の忘年会に行ってきまぁす!



12月29日(日)

2013年12月29日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


昨日は、だい鍼灸整骨院の忘年会
『中国料理 蓬眠軒』さんで、
させていただきました。

一年間の笑い話しをしながら、
ゴクゴク飲んで飲み過ぎてしまいました(笑)

本日は、『髪処』さんで髪の毛を切ってきました。
すごくスッキリしました。

皆さんも今年最後のカットは
髪処さんへGO
阿倍野区阪南町7丁目1-14 1Fです。

明日は、朝から山のような書類をかたずけます…。

今年もあとわずかですが…
皆さん気をつけてくださいね。

だい鍼灸整骨院
年始は、1月6日(月)より
平日通り診療させていただきます。


2013 12月28日 (土)

2013年12月28日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。


おかげ様で今年も一年元気に過ごすことができました

ありがとうございます

年明けは、1月6日(月)より平常通り診療させていただきます。

来年も、いろんな事にチャレンジしていきたいと思います

ブログもがんばります!


それでは、いまから、だい鍼灸整骨院の忘年会にいってきます

よいお年を~~。

 

こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺はどんよりとした曇り空…。
Yahooさんの天気予報では雪マークが…!(゜o゜)

雪が降るのかと思いきや小雨が降ったり止んだりと…
なんだか忙しいお天気模様ですね(-_-;)


チューリップの芽が大きくなっています♪

チューリップ27日目.jpg

一日でこれだけ変化があると嬉しいですね~(*^_^*)
悪い変化だとしょぼーん(´・ω・‵)っとなってしまうのですが
イイ変化だとやはり嬉しいですねヽ(^o^)丿


今日はベゴニアを徹底して綺麗にしてきました(^^♪
花が枯れて茶色く葉にこびりついてしまったのを片っ端から丁寧に取り、
茶色く傷み、枯れかけていた花房を綺麗に切除しました(*^^*)
綺麗なやつだけを残しているのでとても綺麗に映えています♪

ベゴニア71日目.jpg

ジニアの花が枯れているものが目立っていたので摘み取り、
葉も新しく出ていた傷みの箇所をを綺麗切除にしました(*^_^*)
綺麗な紅白色で映えてくれています★


白黄ジュリアンも葉の下に隠れて枯れていた花を全て摘み取りました(^^♪
白黄どちらともつぼみから綺麗に咲きました(*^_^*)

ジュリアン27日目.jpg

白ジュリアンのボリュームがすごいことになってきています(・_・;)
黄色のジュリアンのボリュームが減っているように感じます><


紫紅ジュリアンは紅ジュリアンの開花で少しボリュームが増したと思えば
紫ジュリアンのボリュームに負けてしまいます…(-_-;)

ジュリアン26日目.jpg

綺麗に咲いてくれているのでこのまま綺麗に咲いていて欲しいです(T_T)


ビオラは茶色の鉢からちょこんと芽が伸びてきました(゜o゜)それも一本だけ!(゜゜)

ビオラ3 155日目.jpg

プランターと白いポットのビオラも少し様子を見てみようとおもいます(--;)

ビオラ2 155日目.jpg

ビオラ155日目.jpg

白いポットはとても調子がよさそうなのですが…。


網ありスイートピーは先に生えていたものの成長が悪く、
やはり新しく生えてきたものに栄養を取られているのかなと思えてきました…><

スイートピー 28日目.jpg

スイートピー2 39日目.jpg

糸張りスイートピーも同じような現象が起きていまして、
これは本格的に間引きの検討をしていかないとだめですね…。


今年のガーデニングブログの更新はこれで終了です(:_;)

今年の中ごろから始まったこのブログも気づけばたくさんの方にこのブログいつも見てるよ!いつも楽しみにしてます♪という言葉をいただくたびに
嬉しい気持ちと同時にもっともっと頑張らねば!
という気持ちになれたのもみなさまあってのことだと思っています(*^^*)

ありがとうございます♪
来年も今以上、それ以上に頑張ります♪<(__)>

一足早いですが、良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

来年もだい鍼灸整骨院を宜しくお願いします<(_ _)>


だい鍼灸整骨院 スタッフ 真央


(*'ヮ'*)ノ<だいは明日のお昼まで診療しています♪>


こんにちは(*'ヮ'*)

今日の西田辺は朝から曇り空〜雨に...(ーー;)
お昼はお家に帰って簡単に布団周辺にある時計や額縁を拭き掃除してきました(^^♪

空気を入れ替えようと窓を開けると
止んでいた雨もザァ…っと音を立てて降ってきました…。
今も結構な量の雨が降っています(>_<)

二週連続で雨だなんてなんだか珍しいですね(´o`;



今日は雨ですが、
チューリップの芽がまたまた成長していました(*^^*)

チューリップ26日目.jpg

手前側のチューリップが一番早く成長してきたのですが、
なかなかに早い成長速度…!嬉しいですね\(^o^)/


ビオラの茶色のポットに移植した葉の調子がすこぶる悪いです…。

ビオラ3 154日目.jpg

ビオラ2 154日目.jpg

ビオラ154日目.jpg

ポットとプランターのビオラの葉が成長をしてくれているのですが、
なかなかに大きな成長はまだ見せてはくれません…。


網ありスイートピーは葉の成長が目立ってきました(*^_^*)

スイートピー 27日目.jpg

背丈はこれでいいのかな…?
網を越えたところで前のように大きく背丈が伸びていることはありません…。


糸張りスイートピーは新しくちょこんと生えているものと根が喧嘩していないかとても不安です…。

スイートピー2 38日目.jpg

なにか鉢が空いたら移植も視野に考えて見ます><


ベゴニアは今日は右側がとても調子がいいようです(*^^*)
左の方のベゴニアも、いつぞやに比べとても調子がよくなりました(^^♪
ちょっと花房の部位が傷んできているものもあるので切除します><

ベゴニア70日目.jpg

ジニアの葉、傷みの酷い部分を切除してみました(T_T)
これからなにか変化があるといいのですが…><


白黄ジュリアンは左黄色い方、わかりますでしょうか?
つぼみだったジュリアンがひとつ開花していました~~~\(^o^)/
もうひとつ、咲きかけているのがわかりますか?
明日までに咲くかなぁ…(*^^*)楽しみです♪

ジュリアン25日目.jpg

白いジュリアンはこれは明日には満花を迎えそうな予感…!(^^♪
なかなかにボリューミーなプランターになってきましたね…ふふふ…!


紫紅ジュリアンは零れ落ちそうなくらいに犇めき合いながら咲いている紫ジュリアン様…。
少しだけ葉の傷みが目立ってきました(-_-;)

ジュリアン2 25日目.jpg

紅ジュリアンはマイペースな感じで育っていっていますね…。
ボリュームのある紅ジュリアン様はいつお見かけできることやら…。



明日もまた更新します♪

 


おはようございます(*^^*)

今日の西田辺はとても寒いように感じます~~(:_;)
ホワイトクリスマスになると昨日の夜お話していたお天気お姉さん…
「ホンマでっか?!」と、言わんばかりに今日はいいお天気…。

こんなにいいお天気を逃すわけにもいかないので
今日はお昼からお家の掃除と山積みに溜まっている洗濯物を片付けます…orz

クリスマスは自作のレアチーズケーキpart2を頂きながら過ごします…。



ビオラはプランターのほうが少しずつ元気になってきて葉がふさふさとしてきました(*^_^*)

ビオラ153日目.jpg

ポットの茎が少し伸びてきています(*^_^*)

ビオラ2 153日目.jpg

茶色の鉢のほうは少し元気がないように感じます…。

ビオラ3 153日目.jpg


チューリップの芽がどんどん太くなっています(゜o゜)

チューリップ25日目.jpg

一日でこんなにかわるものなのか…!と感心しています(゜o゜)


ベゴニアはお花がまたぽろぽろと取れてきたので心配だ…
と思っていた矢先、新しく咲いているお花を発見…!
ベゴニアのお花は椿のように美しいので大好きです(*^_^*)

ベゴニア69日目.jpg

ジニアはちょっと枯れてきているお花がちらほら…。
葉の調子も少し悪くなっているので切除を行なって様子を見ようかと思います(T_T)


網ありスイートピーの左側に注目してみてください(゜o゜)
なんだままた怪しくうねうねとしてきました…(-_-;)

スイートピー 26日目.jpg

割と元気に育ってくれているので間引きをどうしようかとても悩んでいるところです><


糸張りスイートピーは伸びてきていた芽の成長が止まってしまったようです(-_-;)

スイートピー2 32日目.jpg

これは間引きをしなければならないフラグかもしれません…。


白黄ジュリアンは黄色のジュリアンのつぼみだった花がちんまりと咲いてくれています\(^o^)/

ジュリアン 25日目.jpg

白のジュリアンはお花が開きかけ…!
これは金曜日か土曜日辺りに綺麗な花を見せてくれるのではないでしょうか!\(^o^)/
楽しみでしかたないです(*^_^*)


紫紅ジュリアンはちょっと葉の傷みが目立ってきています(T_T)

ジュリアン2 25日目.jpg

その割には花つきも文句がないほどに綺麗に咲いてくれていますし、
紅ジュリアンからは新しくお花が咲いて小さいながらも大きくなってきています♪
もう少しだけボリュームがほしいところですね><


みなさまにとって、良いクリスマスとなりますように…★
また明日更新します(*^^*)

 

こんばんは(^^♪

今日はクリスマスイブですね(*^^*)

去年も今年も家ではツリーを飾ったりクリスマスらしいことをしていないので
今年こそはなにかクリスマスらしいことをしようと思って思い立ったのが菓子作り…。

食べることが大好きなのでおいしいものたくさん作ろうかと思います♪


四日ぶりに見るチューリップの芽が大きく成長してくれていました(*^_^*)

チューリップ24日目.jpg

咲くのはいつになるのか…とても楽しみです♪


白黄ジュリアンはつぼみだった白ジュリアンが大きく育ってくれました(^^♪
黄色のジュリアンもつぼみを6つつけて少しずつ開きかけていっています♪

ジュリアン2 24日目.jpg

葉の調子もとてもよさそうです(*^_^*)


紫紅ジュリアンもつぼみだったものが大きく開花してくれて
ボリュームが以前にも増してきています(゜o゜)

ジュリアン 24日目.jpg

紅ジュリアンは枯れてはいないのですが少し調子が悪そうにも見えます…。
ジュリアンのつぼみがまたできているのでボリュームが増えるのを楽しみにして様子を見てみます…。


先週、ベゴニアの傷んでいた部分をカットしたので
今日は元気がいいのか葉もいつもより艶々としています(*^^*)
花つきもとてもいいようであんしんしました\(^o^)/

ベゴニア68日目.jpg

ジニアのつぼみが綺麗に咲いてくれています(*^_^*)
ちょっとお花の数が減ってきた気がします…。


ビオラは先週に比べて葉の成長がうかがえました(゜o゜)

ビオラ152日目.jpg

ビオラ2 152日目.jpg

ビオラ.jpg

小さなポットのビオラの成長がすさまじく、
葉がポットの土を覆うような形で成長していました(゜o゜)


網ありスイートピーは先週の夕方に網に
まきつけて様子をみようと思いまきつけて帰ったのですが
少し背丈が伸びてくれていました(*^_^*)

スイートピー 25日目.jpg

葉の大きさも出てきたので傷みが出てこないかとても心配です(:_;)


糸張りスイートピーはこの前ちまっと生えてきていたスイートピーが
大きな葉をつけて背丈も少し伸びてきていました(*^_^*)

スイートピー2 41日目.jpg

この糸も少し増やしていきたいです><



今夜~明朝にかけて素敵なプレゼントが届くといいですね♪
楽しいクリスマスイブをお過ごしください(*^_^*)

また明日更新します♪

 

おはようございます(^^♪

今日の西田辺は雪が降っています(゜o゜)
朝からどことなく「めっちゃ冷えるやん…」と思っていたら雪でした(゜o゜)

今日こそいいお天気になるかなぁと思って楽しみにしてたのに少しショックです(T_T)
最近の天気予報はよく当たりますね…orz


今日はチューリップの芽がまたまた伸びてきたので
今日はいつもと違う角度で撮影★

チューリップ20日目.jpg

ちょっとずつではありますが伸びてきています♪


ビオラの調子がいいやつと悪いやつの差が出てきました…(:_;)

ビオラ148日目.jpg

ビオラ2 148日目.jpg

ビオラ3 148日目.jpg

また間引きをしてポットや鉢の数を減らそうかな…。


網ありスイートピーがなぜへにゃんと曲がってきているのか
けさ、ようやくわかりました(:_;)
伸びすぎているひげがスイートピーの新芽やらに絡み付いてしまって
先の方を引っ張っているから曲がってしまっていたのです…!

スイートピー148日目.jpg

ん~…。
新しい芽も摘んで少しすっきりさせようかな…。


糸張りスイートピーも同じようになりかけていたので
未然に防ぐべくひげを「ぺっ!」と離しておきました。

画像

離したひげは糸に絡むようにしたのですがこれでどう育つのやら…!


昨日の夕方にベゴニアの傷んでいる部分を少し切除したりお花をつんだりとしたので
少し寂しい感じになったかなと思いきや
新しいお花が次々とついてくれているので見た目はあまりかわりなく…。

ベゴニア148日目.jpg

ジニアはつぼみからついに満開を迎えてくれました(*^_^*)
また小さなつぼみがでてきたので咲くのが楽しみです♪


白黄ジュリアン様は今日も見事綺麗に咲いてくれています(^^♪
しかし、少し傷みが出てきていたお花がちらほらと出てきていたので
早めにつんでおきました…(:_;)

ジュリアン21日目.jpg

白ジュリアンのつぼみも少しずつ咲いてくれています♪\(^o^)/
これは明後日にはもう綺麗に咲くんじゃあないかと思っています♪


紫紅ジュリアンは紅と紫の傷みが酷かったもので
傷んでいるものを全てつみとりました(*^_^*)

ジュリアン2.jpg

それでも小花にせいかボリュームが減らない…!(゜o゜)
このジュリアン、とてもお気に入りなんですけれど
傷みが白黄ジュリアンと比べて早いので年末年始とても心配です><


週末も雨が続くそうです><
おでかけされる際は十分にお気をつけくださいね(*^_^*)


それではまた来週火曜日に更新いたします♪

 

こんにちは(^^♪

今日の西田辺、朝から生憎の雨で、今は止んでいますがまた降りそうなお天気…。
厚手のものを表に干したいのになかなかいいお天気になってはくれません…。


早くいいお天気になってビオラを日光浴させたいのですが…。

ビオラ147日目.jpg

なかなかお日様の日に当てられなくて、
ビオラがなんだかしんなりしてきたような気がします…。

ビオラ3 147日目.jpg

ビオラ2 147日目.jpg

い、移植の失敗でしょうか…(:_;)


チューリップの芽がどんどん伸びてきています♪(*^_^*)

チューリップ1.jpg

芽がどんどん目立ってきていますね~ヽ(^o^)丿
前までは芽は出ていたもののパッと見てわかるほどになってきました★


白黄ジュリアンは左側の寂しいほうにつぼみがついて目立ってきました(*^^*)
白いジュリアンは来週明けに咲きそうですね(^^♪

ジュリアン 20日目.jpg

右側のジュリアンは傷みがないのにつぼみがまたついていました(゜o゜)


白黄ジュリアンは傷みが少ないのに紫紅ジュリアンは傷みが酷くなってきました…

ジュリアン2 20日目.jpg

お花の傷みがあまりにもひどい(花弁に穴があいている・変色しているなど)ものは少しつみました…。
にしても、減らしたのに全く変わりなくみえますね(゜゜)


網ありスイートピーはなぜかひょろっとした見た目なってきています…(T_T)

スイートピー 21日目.jpg

実際茎の部分を触ってみるとすごいしっかりしているので折れたわけでもなく、
かといって新しく延びてきた部分が柔らかいのかと確認しても違うし…

栄養の取り合いをして土の中で根っこ同士がけんかをしているのかもしれません(:_;)


ベゴニアの葉も少し傷みが酷いのでこれから切除作業に入ります(T_T)

ベゴニア64日目.jpg

これで元気になってくれるのならば少ない犠牲です…!


糸張りスイートピーは網ありに比べてとても元気に育ってくれています(^^♪

スイートピー2 37日目.jpg

今日、また新しい芽が確認されました(:_;)
こ、これ以上増えるとほんとに間引きしなきゃならないので
これ以上はちょっと…(T_T)


明日もなんだかくもりのような雨のような天気だそうです(T_T)
当分はまた部屋干しですかね(^^♪

また明日更新します♪

 

おはようございます(^^♪

今日の西田辺はあいにくの雨…。
洗濯物、昨日すればよかったなぁと少し後悔しているまおです(--;)

今日も部屋干しコースですね…。
最近の洗剤はどれもイイ匂いがするので部屋干ししても心配ないので助かります♪


今日はポットのビオラから…。

ビオラ2 146日目.jpg

ポットに植えているビオラがちょっとわんさかし始めてきました(゜゜)
これも間引きすべきかとても悩んでいるのですが、
ちょっと葉の成長が目立ってきたのでもう少し大きくなってから間引きしようかな…。

ビオラ146日目.jpg

プランターのビオラがなんだかめしゃあ…といわんばかりに横倒しのような状態に…!
な、なにがあったんだろう…(・_・;)移植の失敗でしょうか…。

ビオラ3 146日目.jpg

新しく移植したビオラも茎が柔らかいからかなんだかへにゃん…といった感じに(゜゜)


チューリップも少しずつ芽が出てきています♪

チューリップ19日目.jpg

緑の芽が目立ってきたので楽しみです(^^♪


ちょ~~っと、紫紅ジュリアン様に傷みが目立ってきました(--;)

ジュリアン2 19日目.jpg

お花のところの白斑が目立ってきました…特に左…(T_T)
右もやや傷みが出てきているのでひどくなってきたら切除します><
紅ジュリアンの花も傷んできたのでこれは明日切除します><


白黄ジュリアンは右のジュリアンの調子がとってもいいようです♪

ジュリアン 19日目.jpg

かわって左ときたら4つ…orz
右のたくさん咲いてあるお花わけてあげてほしい…orz
白いお花のつぼみが金曜日ごろにはもう咲きそうです(^^♪


今日はジニアの花に傷みがでてきていました(T_T)
つぼみもあるのでまだ安心なのですが今咲いてある分が傷んでいるので
ちょっと見た目が悲しくなってきています><

ベゴニア59日目.jpg

ベゴニアはまた新しい花が咲いてきています♪
葉の傷みも明日いっせいに切除します(-_-;)


網ありスイートピーの網のかけ方が自分でも
なんだか納得のいかないほどにたれてきたので
そ、そろそろなにか策を…策を考えます…!(:_;)
一気に芽がでてきたので本当に間引きの検討をしなければ…

スイートピー26日目.jpg

<なにかいい提案があれば、随時受付中です!>(゜o゜)

糸張りスイートピーも竹串よりも背が伸びてしまったので
もっと大きななにかで糸を張らねばなりません…。

スイートピー2 26日目.jpg

<なにかいい提案があれば((ry

…なにかいい方法などございましたら
コメントorだいにお越しの際にご教授ください…m(__)m


明日はくもりと予報されていますが雨が降るかもしれません…。
明日もお気をつけておでかけくださいね(^^♪

それではまた明日更新します♪



 

 


こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺は昨日に比べ少し暖かいように感じます♪



昨日の夜と今朝に玄関~入り口付近を冬仕様にしました。

人生初のスノースプレーはビックリするほどに失敗するし、
写真に書いてある通りに型紙を買ってシューっとやってみても
なっかなかうまくいかずにやきもきしましたが、だいの冬支度完了です♪

かわいいゆきだるまも今日やっと完成したのでだいにいらっしゃる際はぜひご覧ください♪


昨日花の土を某100均にて入手したので、
今日は朝からチューリップとビオラの土をいじりました(>_<)

チューリップ18日目.jpg

チューリップは周りの土ごともうひとつの大きな鉢に植え替え、
大きな鉢にまとめて成長を観察できるようにしました(*^^*)

きのうよりも芽が目立ってきましたね(*^^*)


ビオラはあまりにも芽が多すぎると某知恵袋さんでご教授いただいたので、
早速間引きと移植を行ないました(>_<)

ビオラ145日目.jpg
ビオラ2 145日目.jpg
ビオラ3 145日目.jpg

今回の間引きは根の成長が悪いものから間引いていき、
成長のよさそうなよく伸びたもののみを残し移植を行ないました(*^^*)

ビオラを育てている鉢はこれで4つとなりました(*^_^*)


ベゴニアの葉の傷んでいる部分を切除してから、とても調子がいいようです♪
ベゴニアの左の傷みがとても気になっていたのですっきりしました(*^^*)
右は切除する箇所も少なく、まだまだお花がつきそうです(^^♪

ベゴニア63日目.jpg

ジニアに新しくお花が咲いてきています♪
小さいつぼみがまだまだあるのでこのお花も年末までは持ちそうです♪


白黄ジュリアンの真ん中の白いところに今日は注目してみてください♪
小さくつぼみがついています(^^♪

ジュリアン2 18日目.jpg

白も黄色のジュリアンも傷みもなく綺麗に咲いてくれています♪


紫紅ジュリアンは紅ジュリアンが少し目立ってきました(*^_^*)

ジュリアン 18日目.jpg

紫もかわらず綺麗に咲いてくれているのですが
少し傷みが目立ってきたものもあったので傷んでいるお花を少しつみました><
左のジュリアンはアジサイのようにかたまって咲いてくれているので
ボリューム感がすごいです(゜゜)


網ありスイートピーはだんだん背丈が伸びてきています(゜o゜)

スイートピー 20日目.jpg

また小さく芽が出てきているのでどれだけ大きくなるのか楽しみではあるのですが、
これ以上芽が出てきてしまうと間引き作業を行なわないといけないのですこ~~し心配です…。
せっかく大きくなったのになぁ…となってしまうので…(:_;)


糸張りスイートピーも網ありに対抗するかのように続々と芽が出てきています(*^_^*)

スイートピー2 36日目.jpg

葉も大きく枚数もすごい増えてきましたね(゜o゜)
綺麗に成長してくれているので早くお花でもつかないかなぁ…
と、気持ちだけ先走っています(*^_^*)


明日は雨だそうです…><
洗濯物、今日回しておけばよかったなぁ…と後悔しています(T_T)

明日も冷えるそうなので通勤、お出かけの際はお気をつけくださいね><
また明日更新します(*^^*)

 

こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺も寒さは先週より少し、ほんの少し和らぎましたが、
今日は暖かな陽射しが出ていたのでとても気持ちがいいお天気でした★


今日は、チューリップの芽が写真でもはっきりわかるほど大きく成長してきています♪

チューリップ17日目.jpg

この中だと黒い大きなほうの鉢の芽が一番に成長していますね♪


ビオラはプランターの方の隅っこ側にいるビオラだけ
わんさかと葉が成長してくれています(-_-;)

ビオラ144日目.jpg

まだ混みすぎなのがポットに比べて成長が遅いように感じます…(-_-;)

ビオラ1444日目.jpg

一方でポットのほうは茎の成長が早い(?)のか、
葉よりも茎の部分がとても目立ってきました…(゜o゜)

プランターの土…ちょっと足すためにも
花の土を手に入れたいのですが入荷が見込めないらしく、
ほかを探してもなかなか見つからない始末…orz
どこか西田辺界隈で園芸用の土を売っているところがあればぜひ教えてくださ~い(T_T)


ベゴニアの調子が先週に比べてちょっと悪くなっています…(-_-;)
花は先週に比べて多少減ったのですが、葉の傷みが酷く増えてきています(:_;)
今日の夕方切除作業にはいります(T_T)

ベゴニア62日目.jpg

ジニアのお花も少し傷みが出て枯れてしまっています(T_T)


網ありスイートピー、右下に小さくスイートピーが生えてきました★

スイートピー29日目.jpg

どんどん葉が増えていく中、同時に背丈も伸びています♪
どこまで大きくなるのかとても楽しみです(^^♪

糸張りスイートピーのほうにも新たに小さなスイートピーが伸びてきています(^^♪

スイートピー2 35日目.jpg

そんなにたくさん種を植えたワケではないのですが、
ここまで成長してくれるのはとても嬉しいことですね\(^o^)/
葉の調子も二つともとてもよさそうです♪


白黄ジュリアンの調子もとてもよさそうです♪

ジュリアン14日目.jpg

白いほうのジュリアンのつぼみが少し目立ってきたと同時に
綺麗にお花も咲いて豪華になってきました(*^_^*)

左の黄色ジュリアンが少し見た目が悲しいですね…。
右側のジュリアンが小花と化してきています…(゜o゜)


紫紅ジュリアンがとても豪華になってきました(*^^*)

ジュリアン2 17日目.jpg

紅ジュリアンが少し気になります…(-_-;)
お花の陰に新しいお花がちらほら咲いてくれているのですが、
隠れてしまって全く目立っていません…。


やはり夜は底冷えするような寒さですね><
風邪など引かないようお気をつけくださいね(:_;)

また明日更新します(^^♪

 

こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺は雨が降ったり止んだりのお天気でしたね(-_-;)
夕方手前の雷にびっくりしていた私です(T_T)

雷は音はとても嫌いなのですが、
ピカッと光るあの瞬間を高層階のビルからみるととても美しいんです(*^^*)
懐かしい思い出です♪


さてさて今日はスイートピーの網ありの方に、
かなりおおまかではありますが新しく網をかけました(*^_^*)

スイートピー19日目.jpg

網をかける際ちょっと倒れかかってしまったので、
月曜日がちょっと怖いです…(-_-;)

糸張りスイートピーはまたまた小さな芽が顔をのぞかせてくれています(゜o゜)

スイートピー2 25日目.jpg

葉の調子はこっちのほうが断然早いですね…。


ビオラの茎、少しずつではありますが伸びてきて
野菜で例えるのもおかしなお話なんですが…
かいわれみたいになってきました…(-_-;)

ビオラ142日目.jpg

先日、「これ野菜??」と聞かれたのもなんだか納得です…。

ビオラ2 141日目.jpg

ポットの葉がわんさか成長中です♪


ベゴニアは昨日よりも左のベゴニアが大きくなっているように見えます…。

ベゴニア58日目.jpg

ジニアがその陰に隠れて幾分小さく見えます(-_-;)


白黄ジュリアンの花が傷んでいたのでまたまたつんでみました><

ジュリアン13日目.jpg

花をつんでいる最中、ふと左のジュリアンの花の下を見てみると、
なんとつぼみが2つ、3つ、4つとたくさんありました(゜o゜)!

どんどん大きくなってほしいですね~(*^_^*)


紫紅ジュリアンは見事な花つき…!
こんな綺麗に、しかもたくさん咲くだなんて思っていませんでした(゜o゜)

ジュリアン2 13日目.jpg

紅ジュリアンもつぼみから新しくお花を咲かせてくれていますし、
来週も楽しみです(*^_^*)


チューリップの芽が全部出てきました\(^o^)/

チューリップ14日目.jpg

全部で三つ植えたのですが、これは嬉しいですね~~(*^_^*)


この週末もこの寒さがもっと酷くなるそうです><
週末お出かけの際は体調不良などくれぐれもお気をつけくださいね(T_T)

それではまた来週…★

 

こんにちは(*^^*)

今日の西田辺は一段と冷えております…(:_;)
それに加えてのこの強風注意報…
口を開けばもう寒いとしかいえません(--;)


今日はスイートピーから★

網ありスイートピーのひげがまた伸びてきました(゜゜)
伸びてきたひげが緑の網の部分に絡まっていました(*^^*)

スイートピー2 31日目.jpg

写真の真ん中の部分を注意してみてみると
ひげがにゅーーんと行き場無く伸びていますね…。
重ねて緑の網を張っていこうとおもいます><


糸を張ってあるスイートピーは
新しく大きい葉が開きかけています(゜゜)
このスイートピーはわさわさとよく成長してくれていますね(*^^*)

スイートピー3 26日目.jpg

小さく伸びてきていたスイートピーも気づけば大きくなっています(*^^*)
画面右側のスイートピーがへにゃんとなってきているので
少し糸に絡ませて様子を見てみます><


ビオラは移植してプランターのビオラを減らした途端に
葉がわさわさと大きくなってきました(*^^*)

ビオラ140日目.jpg

これでもまだ混みこみかな??っとおもったのですが、
成長をみていると大丈夫そうで安心しました\(^o^)/

ビオラ141日目.jpg

ポットのビオラも昨日の写真に比べると葉が大きくなっています♪


ベゴニアが昨日に比べて今日はとても調子がいいようです(*^^*)

いつも左のベゴニアの傷みやお花つきについていっていたのですが、
今日はとても調子がいいようで…
ベゴニアの花茎がまた新しく伸びてきています♪
右側のベゴニアもとても調子がいいのかお花がとても綺麗に咲いてくれています♪

ベゴニア57日目.jpg

ジニアはまた新しいつぼみからお花が咲いていました(*^_^*)
今咲いてあるお花の下に咲いているのでなかなか目立たないのですが、
とても綺麗に咲いてくれています(*^_^*)


白黄ジュリアンは、
右側の黄色ジュリアンの調子が昨日から少し悪くて、
花の傷んでいるものを昨日から今朝にかけて少しずつ摘んでいきました(*^_^*)

ジュリアン2 10日目.jpg

4つ5つほど摘んだのですがやはり大きいお花なので左側が少しさみしくなりましたね><


紫紅ジュリアンは左のジュリアンのお花がどんどん咲いてきて
なんだか右とのバランスが偏ってきましたね…(゜o゜)

ジュリアン10日目.jpg

紅ジュリアンはつぼみから大きく花が咲きかけていて
どんどん豪華な感じになってきました…\(^o^)/


チューリップもわずかながら成長してきています(*^_^*)

チューリップ10日目.jpg

チューリップが見れるのは来年あたりかなぁ…。


明日はジュリアン、すごいことになってそうな気がします♪
今夜も一段と冷えるので厚着をしておやすみくださいね><

それではまた明日も更新します♪

 

おはようございます(*^^*)


今日の西田辺なんだか変なお天気ですね…。
さっきはザアっと雨が降っていたのに今は暖かい陽射しが射しています(゜゜)


今日は嬉しいお知らせが…!(*^^*)

チューリップの球根…もうひとつの鉢からも
写真では見えないほどわずかですが芽が出てきていました\(^o^)/

チューリップ9日目.jpg

まだ芽がでないかなぁ…
そういえばスイートピーのお花のつぼみもまだつかないなぁ…
ってことがあって少々ブルーな気持ちになっていたのですが
こ・れ・は!嬉しいですね~!
朝からとてもテンションがあがりました(*^_^*)

…、にしても真ん中に植えたはずの球根…。
おかしいな、ちょっと端めのほうからちょこっと生えているんです…
なんでだろう…(゜o゜)??しばらくまた様子を見てみます。


ビオラはポットのほうの葉の成長がすさまじいです…!

ビオラ2 138日目.jpg

プランターではなかなか変化が少なかったものの、
やはり茎がわちゃわちゃとしていたからかとても成長のスピードが速いです…。

プランターのほうのビオラは真ん中よりも端のほうのビオラの成長率がとてもすごいです(^^

ビオラ139日目本.jpg

このまま綺麗に伸びてくれるといいのですが…。



糸張りスイートピーは糸を張ってからと言うものの…
網ありのほうよりも元気に伸びてくれています(*^_^*)

スイートピー 19日目.jpg

ちょっとくねくねしだしているので
それも気になるのですがまた明日の夕方にでも糸張り第二弾を行なおうか検討中です…★

網ありのスイートピーは茎がまっすぐなんですよね…。

スイートピー2 29日目.jpg

これも張りなおす必要がありそうですね(T_T)


ベゴニアの調子が今日は悪いです…。
すっかり花つきもわるくなってしまった左側のベゴニアに比べて
右のベゴニアの調子はまだいいほう…。
葉はこの間切除したので少し様子見ですね…。

ベゴニア56日目.jpg

ジニアはまだ新しいつぼみをつけてくれています♪
比較的ジニアは調子がいいようです(^^♪


白黄ジュリアンは傷んだお花を切除してからというものの、
今日、また新しいつぼみをつけてくれていました(*^_^*)

ジュリアン12日目.jpg

右側のジュリアンは、お花のつぼみが開きかけている最中なので
もう少しすると隣に咲いてあるジュリアンたちみたいに綺麗に咲いてくれると思います♪


紫紅ジュリアンは、左の紫ジュリアンが満開のときを迎えています♪
小花があじさいのように寄り添って咲いているようにも見えてとてもかわいらしいですね(*^^*)
右側もちょっとずつではありますがつぼみを咲かせています♪
満開時は少しずれこみそうですね><

ジュリアン2 12日目.jpg

紅ジュリアンも新しくお花を咲かせてくれてはいるのですが、
お花の下に隠れるようにして咲いていました…><



明日は今日に比べて一気に冷え込むと予報されています(T_T)
鼻や咳など出ている方も多くいらっしゃるようなので
みなさん体調の変化が出る前に気をつけながらも予防をしましょう(^^♪

それではまた明日更新します♪

 

おはようございます(*^^*)

今日の西田辺もとても冷えますね(:_;)

寒さが長く続く中、10月で開花の終わりを迎えるはずの
ベゴニアはまだ元気に咲き続けています(*^^*)
左のほうのベゴニアは少し傷むスピードが速くなっているのですが、
右側のベゴニアはよく見てみると小さなつぼみがちょこちょことありました(^^♪

ベゴニア55日目.jpg

ジニアは先日までつぼみだった手前と奥のジニアが満開を迎えております(*^^*)
葉の傷みが少し目立ってきたので少し切除しようかと思います><


スイートピーは糸を張ったほうがすくすくと育ってきています♪

スイートピー3 25日目.jpg

少し伸びていたスイートピーも昨日に比べてずいぶんと背丈が高くなってきました(^^♪


網版のスイートピーはちょっと網よりも背が高くなってきたので、
網を張りなおそうか悩んでいるところです…。

スイートピー2 28日目.jpg

葉の調子もとてもよさそうですし、茎もしっかりとなってきているので
これ以上背が高くなっても安心です(*^^*)
でも油断は禁物ですよね…><


ビオラの土、なかなか入手できず><
ちょっと見た目が寂しく感じられますが、
前のつめすぎだった頃に比べて幾分か葉が大きくなってきました(^^♪

ビオラ138日目.jpg

ビオラ139日目.jpg

ポットのほうも土がついてしまいなかなか取れず><
これも移植してからと言うものの少し元気になったように見受けられます♪


白黄ジュリアンは傷んでいるお花を少し間引きしたのですが、
間引きしてもこれだけのボリューム…!(゜o゜)
かわいい小さなつぼみもたくさんあったのでこれよりも幾分か豪華になると思われます\(^o^)/

ジュリアン2 9日目.jpg

紫紅ジュリアンもお花の傷んでいるものがいくつかあったので間引きをしました(^^♪
少し葉の傷みが目立ってきている部分もあるので切除を検討中です…。
白黄ジュリアンとは違い小さなお花が特徴のこのジュリアン…。
「このお花かわいいね♪」と、よくお声をかけてくださいます♪

ジュリアン9日目.jpg

真ん中の紅ジュリアンを手前にしようかとおもったのですが、
花の葉同士がけんかしてしまいそうでもう少し検討してみます><


チューリップは昨日芽が出ていたのが少し大きくなっているかのように感じます♪

チューリップ13日目.jpg

もうひとつの鉢はもう少し時間がかかりそうです><


今日は午後から太陽が射してくるとさっきニュースでいっていました(*^^*)
晴れていいお買い物日和になるといいのですが…★

また明日も更新します♪

 

こんにちは(*^^*)

先週金曜日に書いたガーデニングの記事…
投稿したと思い今朝確認をしてみると
投稿されていない+記事が消えている状態で写真も消えていました…orz

4日あいてしまったのですが、
金曜日にあったことをつらつら書いていきます…。


先週金曜日、ガーデニングを開始して134日目。

木曜日の夕方にわさわさと生えて伸びなくなっていた
ビオラたちを何等分かに分けて移植をしてみました(*^^*)

前よりも幾分か嵩が減ってしまいましたがちょっとかわいらしい感じに…。

紫ジュリアンの調子が少し悪かったので、花弁を少し切除しました。

網なしスイートピーに竹串と白糸を使って糸を張ってみました(^^♪
糸にくぐらせてみると倒れていたスイートピーがしっかり自立してくれるようになりました(*^^*)


ここから今日のガーデニング記事です(*^^*)


今朝は驚きの変化がありました…!

な、な、なななんと!
チューリップの芽が顔を出しているではありませんか!!(゜o゜)

チューリップ12日目.jpg

嬉しい…!まだ一つの鉢しか出ていないけれどとても嬉しい…!


スイートピーは糸を張ったほうの成長がすさまじいです(*^^*)
新しく小さい芽も生えてきたので花をつけてくれるのがとても楽しみです♪

画像

また新しく大きな葉を開こうとしています(゜o゜)


網ありスイートピーはどんどん背丈が高くなってきています(*^^*)

スイートピー2 27日目.jpg

この網ありの左のほうの下をよくみると、
新しく伸びてきているちっちゃなスイートピーが…(*^^*)


ビオラは移植してちょっと見た目がぼろぼろになっていますが、
前より窮屈ではなさそうにも思えます…。

ビオラ137日目.jpg

新たにポットに移植したのですが、これもちょっと見た目が…。

ビオラ2 137日目.jpg

また夕方に土を足して掃除をします(-_-;)



白黄ジュリアンの調子はがとてもいいようです♪

ジュリアン2 11日目.jpg

白のジュリアンが無事に大きく育ってくれてとても綺麗ですね(*^^*)
葉の傷みもないですし、小さなつぼみもつけてくれています(*^_^*)


紫紅ジュリアンはちょっと左の方の白い斑点が気になってきました…。

ジュリアン11日目.jpg

紫のジュリアンは両側とても元気です(^^♪
紅ジュリアンはやっぱ狭そうですね…、
先週離そうか悩んだ挙句「もう少し様子をみよう」と思っていたのですが…。
あとで紅ジュリアンも映えるようなにか策を練ります(^^♪


ベゴニアは花がぽたぽたと落ちてくるペースが速くなってきました。
葉がどんどんと大きく成長しているのでとても気になっているのですが…。

ベゴニア54日目.jpg

ジニアは先週の金曜から花が咲いて葉や根の付近が
どんどん大きくなってきています(゜o゜)
まだまだせいちょうするのでしょうか…??


明日はチューリップ、もう一つの鉢の方も芽が出てくるでしょうか(*^_^*)

明日もお楽しみに★


 

 

こんにちは(*^^*)
年末年始の診療についてのお知らせです。


だい鍼灸整骨院では、
12月30日(月)~1月5日(日)まで休診いたします。

年末は12月28日(土)9時~12時まで診療しています

年始は1月6日(月)より平常通り診療させていただきます


また変更などございましたら、
Twitter、ブログ、院内にて掲示いたしますので宜しくお願いいたします。


こんにちは~(*^^*)

だい鍼灸整骨院、受付のまおです(^^)♪


最近、西田辺に素敵な理容室ができたのをみなさんご存知ですか??(*・ω・*)

その名も「髪処-kamidoko-」さんです♪(*^^*)


髪処さんで私のそれまで思っていた理容室の概念が覆されました…!


理容室というのはものすごくダンディーな(齢50~のイケメンおじさま)男性メインのイメージがあったのと、
髪を切るのがイヤだという弟を
無理やり連れて行ったという思い出しかなかったのですが、
髪処さんのようなあたたかいアットホームな感じの理容室は初めてで…
なんだか変にドキドキしました…///


入った瞬間のおしゃれ~~~なカフェにきたような、
そんなあたたか~いムード漂うおしゃれなところでした。


以前から、だいに来ていただいていたセラピストのSさんに、
「お顔そりでファンデーションのノリが全然変わってきますよ♪」
と、お聞きしていたのでお顔そりと荒ぶる私の前髪と毛先カットをお願いしました♪

諸事情でえてしまった右の触覚ならぬ髪も綺麗にしていただいて、
前髪も後ろの髪のボリュームもとてもいい感じに仕上げていただきました♪


それからお顔そりをしていただいて、
ご好意で角質とりと顔パックを体験させていただきました~(*^^*)

当日お化粧をしてみると化粧ノリがもう一目でわかるほど違うんです!(゜o゜)
お化粧落とした後のケアをしても、
触って分かるのですがつるっつるすべすべに!


…なんだかもう女子力めっちゃ上がった気がします…


「ふん…!戦闘力が5…500…?!5万だとっ…?!」

と、いう感じにあがったこと間違いありませんヽ(^o^)丿


カット+お顔そりor頭皮マッサージ+シャンプーで1980円

これだけでもじゅ~~ぶんお安いのに、
現在、初回キャンペーンを実施されていて1480円に(゜o゜)

初の理容室体験はとても良かったです♪ヽ(^^)丿
とってもオススメです(*^^*)


注目の髪処さんのホームページとブログは下記のURLからアクセスできます♪

ホームページ:http://kamidoko.grupo.jp

ブログ:http://ameblo.jp/kamidoko-nisitanabe/

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は陽射しが出て暖かなお天気です(^^♪
最近は表に洗濯物を干しても半日ほどかかるのですが
今日はいつもより少し早く乾きそうなお天気です(*^_^*)


今日はビオラから…

昨日、ビオラを見たとある方が「…これ、野菜??」とおっしゃったのです…!(T_T)

ビオラ133日目.jpg

確かにこのビオラはもう育ててかなりの日数になるのですが
未だに大きな芽を生やしてくれない&茎の成長がちょっと遅いので
心配ではあるのですが、枯れてはいないのでなんとも言えず…><

ちょっと多く成長しすぎている気もするので
夕方、網なしスイートピーに支えをするときに間引きを行なおうかと思います…><


スイートピーは、ひげが支えを猛烈に欲しているのか、
仲間であるスイートピーに巻きついて相撲をしているような状態に…(T_T)

スイートピー3 20日目.jpg

竹串と白糸をつかってなんとか自立させてみせます!
時間があったら手製の網を作ってみます(>_<)

スイートピー2 24日目.jpg

網あり、網なしともに葉の成長も多く伺えますし、
調子もとてもいいようです(*^_^*)


ベゴニアは傷みが目立っていた左側の苗も少し調子を取り戻してくれたようです\(^o^)/
右側のベゴニアも調子がいいようで、新しくお花が成長してくれています♪

ベゴニア50日目.jpg

ジニアは写真だと小さく見えてしまっていますが、
正面の少し下に小さくお花のつぼみをつけてくれています(*^_^*)
葉の傷んでいる部分を切除したので少し元気になってくれたかな…??


白黄ジュリアンは新しく大きなお花を付けてくれていて
以前よりもなんだか華やかになったような気がします♪

ジュリアン8日目.jpg

まだまだ白のジュリアンのお花が咲きかけているので
今以上に華やかになるんじゃあないかと今から楽しみで仕方ありません!w


紫紅ジュリアンは右側のお花が少し枯れてきているので
夕方間引き予定です…(T_T)

ジュリアン2 8日目.jpg

少し見た目が寂しくなりますが、新しいお花をつけてくれるのを祈っての間引きなのでがまんがまん…。
紅ジュリアンがとてつもなく窮屈そうにも感じるのでちょっとなんとかしてみようかと思います…><


チューリップ8日目.jpg

チューリップはまだまだ芽が出てきそうにありません><
早くでてきてくれるといいのですが…><


また明日も更新します♪

 

おはようございますヽ(^o^)丿

今日の西田辺、暖かい陽射しが射していますが、
風がとても冷たいですね…(:_;)


今日はスイートピーがちょっと不思議なことに…

今朝、網なしスイートピーを見てみると、
なんだか昨日より様子が違うことに気がつきました…(-_-;)

その様子とは…
スイートピーのひげが他のスイートピーに巻きついて
あっちいったりこっちにいったりしているのです…(゜o゜)

スイートピー3 19日目.jpg

昨日はまっすぐ立っていたのに、
今朝は他のスイートピーにめしゃあ!と絡み付いて横倒しのような状態に…。

そ、そろそろ支えになるもの用意しようかな…。

スイートピー2 22日目.jpg

網ありスイートピーはまたまた新しい葉をつけてくれています♪
つぼみを探してみたのですがまだまだつきそうに無いようです…。


ベゴニアは花茎が少しずつ元気をなくしてへにゃんと曲がってきています…orz
ベゴニアの左側の葉の傷みも目立ってきましたし、左も少し悪い部分はとっていこうか悩み中です。

ベゴニア48日目.jpg

ジニアも葉の傷みがちらほらとでてきました…><
まだ花のつきはいいのですこし様子をみます…(:_;)


チューリップは1週間を迎えました(*^^*)

チューリップ7日目.jpg

まだまだ芽が出そうにないですね…


ビオラは真ん中の部分から少しずつ茎が成長しています(^^)

ビオラ132日目.jpg

あたらしい葉も次々とでてきています(*^_^*)


白黄ジュリアンはちょっと大ぶりのお花が新しくついてきています(*^_^*)

ジュリアン1 6日目.jpg

葉の調子もとてもよさそうです♪(^^♪
真ん中の白と右の黄ジュリアンは花弁の枚数も多く幾分豪華に見えます(*^^*)


紫紅ジュリアンは、右の方の紫ジュリアンのお花が少し傷んできているのを発見…orz
白黄のお花と比べ、幾分小さいのでこのお花を間引いても
外観は決して変わることなくいてくれるとは思っているのですが…><

ジュリアン2 7日目.jpg

紫のジュリアンに挟まれ紅ジュリアンのお花の数が少ないようにも見えますが、
この紅ジュリアン、実は紫のジュリアンの下にもいくつかお花を咲かせているのです!(^^♪
どんどん大きくなって目立ってきて欲しいですね…!



今夜もとても冷えるそうです><
暖かい格好をしておやすみくださいね(^^♪

それではまた明日更新します★

 

おはようございます(*^^*)

今日は昨日に比べてとても冷えますね…(/_;)

それでも手袋・マフラーを着けずに西田辺まで来ている私は、
現在進行形で鼻水がとまりません(:_;)
お昼からはちゃんとマフラーを巻いてこようと思います(*^^*)


今朝はうれしいニュースが!\(^o^)/

網ありスイートピーの左側の方…
昨日は網を越えていなかったのに、
今朝見てみるとなんと網の高さを超えているではありませんかっ!(*^_^*)

スイートピー2 21日目.jpg

左側は見ての通り葉っぱの調子がとってもいいので
こちらのほうが先につぼみをつけてくれそうです♪


もうひとつの網なしスイートピーは
やっぱり斜めに育ちながらもとても元気そうに見えます(゜o゜)

スイートピー3 18日目.jpg

今はまだ茎が細いから下手に手をつけてしまうと、
茎がポキッっと折れる不安があるので
もう少し大きくなったらまっすぐにしようとおもいます(-_-;)

とても元気に葉っぱも大きく成長してくれているんですよね…。
網がなくてもこんなに育ってくれるとはおもっていませんでした(゜o゜)


ベゴニアは昨日の夜につぼみをいくつか付けてくれているのを発見★
朝見てみるとつぼみのいくつかが咲いていました(*^_^*)
左右ともにベゴニアのお花の傷みが早くなってきているので心配です…(-_-;)

ベゴニア47日目.jpg

ジニアはだんだんお花がしぼんできているのがわかりますか?><
量がとても減っています…orz
葉の調子もものすごく悪いみたいです(:_;)


ビオラはちょっともこもこと新しい葉っぱが葉の下から成長してきているせいか、
すごくボリューム(?)が増えてきました(*^_^*)

ビオラ131日目.jpg

ちょ~~っと変色している部分も目立ってきているのですが、
夕方頃にでも切除しようかと思います(*^_^*)


白黄ジュリアンは今日も綺麗にお花を咲かせてくれています♪

ジュリアン6日目.jpg

紫紅ジュリアンに比べいくらかお高かったこの白黄ジュリアン…。
さすがお花屋さんがいっていたとおり
「このジュリアンは長い間綺麗なお花つけてくれるからええと思うでぇ!」
と、その言葉通りに\(^o^)/

いつまで咲いてくれるかなぁ~!冬越しできるかなぁ~!(^^♪

紫紅ジュリアンは白黄ジュリアンに比べて
幾分お花が小さくわんさか育ってくれているのですが、
今咲いてあるお花の下を見てみると、
小さく咲きかけている子ジュリアンを発見…!

ジュリアン2 6日目.jpg

う~~ん…白黄ジュリアンも一目惚れで買っちゃいましたが、
愛着が湧いてきたのかとてもかわいい…!(^^*)
葉の調子もとてもよさそうなので安心です♪


チューリップはなっかなか顔を覗かせてはくれません…。

チューリップ6日目.jpg

逸る気持ちを抑えつつはあるのですが、
やっぱり早くでてほしいとスタッフ一同思っております…!
楽しみですね\(^o^)/


明日辺りに何か変化があることを祈って…★


また明日も更新します♪(*^_^*)

 


おはようございます(*^^*)

12月に入りましたが、先週のつめた~~~い強風の吹く日に比べると
今日はとっても暖かい気候です(*^^*)

このガーデニングのブログも「いつも見ています♪(*^^*)」との
大変うれしいお声を頂いたのでこれからも頑張ります\(^o^)/



先週網掛けしているスイートピーが
もうそろそろ網を越えそうだと書き込んだのですが…

スイートピー2 23日目.jpg

見事!網を越えてしまいました(゜o゜)右のほうのスイートピーです♪
左の方は背丈よりも葉の成長率がとってもすごいです…!


土に移植するときに苗を少し斜めに植えてしまったのか…
スイートピー、風になぎ倒されたかのように曲がっていますね…(:_;)

スイートピー2 30日目.jpg

葉や背丈もどんどん伸びてくれているので全然構わないのですが
ちょっと気になりますね…(A型の宿命かもしれません)


左側のベゴニアのお花がすごい勢いで散っていっています…(/_;)
お花が散って葉の部分がとても目立ってきましたね(゜o゜)

ベゴニア49日目.jpg

それに比べて右側のベゴニアはお花がわんさかと咲いてきています♪


ビオラはまだまだ茎がのびそうにありません…。

ビオラ130日目.jpg

少し土とビオラの高さが出てきて安心していたのですが、
まだまだ時間がかかりそうですね…(/_;)


白黄ジュリアンは先週見たときよりも
右側の黄色いほうが綺麗にお花を付けてくれていました(*^^*)

ジュリアン1 5日目.jpg

左のほうに今新しくお花のつぼみをつけてくれているので楽しみです♪


紫紅ジュリアンは左の紫ジュリアンの存在感がとても目立ってきました…。
ちょっと紅ジュリアンの存在感が薄れていっている気もします…。

ジュリアン2 5日目.jpg

それに比べて右側の紫ジュリアンはとても控えめで咲いています(^^)


チューリップはまだ芽がでてきません(/_;)

チューリップ5日目.jpg

スイートピーの種からの恐るべき成長をみたせいか
幾分気持ちだけ先走ってしまっている状態です…(:_;)


これからおでかけの方は地面が少し濡れているので気をつけてくださいね(*^_^*)

それではまた明日も更新します♪