本日 49 人 - 昨日 78 人 - 累計 465875 人
RSS
 

おはようございます(*^^)v

今日の西田辺は快晴です!
太陽の陽射しも暑いくらいに感じます(-_-;)

今朝はあちらこちらで木蓮と桜の満開をみることができました(*^^)v

南港通りには桜よりも木蓮がたくさん植えられているので
木蓮が好きなわたしとしてはとても嬉しいです(*^_^*)


今日はヒヤシンスの残念なお知らせです…。
先週ヒヤシンスの白色と濃いピンク色の枯れ具合があまりに酷かったもので
夜にお花を摘み取ったんです…。

ヒヤシンス248日目.jpg

今朝見ると紫、残っていた薄ピンクのヒヤシンスの花が傷んでいました…。
今日、摘み取っていこうかと思います…。


今日は網掛け、タイ留めスイートピーの茎の調子が…orz
先を見てみてください…なんかへにゃっとなっています…orz

スイートピー248日目.jpg

茎を触ると見て分かるとおりにものすごく柔らかくなっていましたorz
茎の太さが出ているので先週の夕方どうなるのか楽しみにしていたのですが…。

スイートピー2 248日目.jpg

脇芽もちょろっと出ていますが脇芽の成長がとても遅いようです…。



ベゴニアの調子がとてもいいようです♪

ベゴニア248日目.jpg

さすが夏のお花!といったところでしょうか(*^_^*)
お花も新しく咲いてくれていますし、葉の青々しさが戻ってきています♪
やはり暖かいと調子がいいようです♪


ミント、茎4つはもう収穫できそうです♪(*^^)v
う~~ん…なにかオススメのミントを使った料理orドリンクありませんか?

ミント248日目.jpg

ここはもう王道にハーブティーにしてみようかな(-_-;)
ちまっこかった芽もすくすく育ってきているのでなにか考えねば…!


バコパ…これ、土に慣れてきたのか葉が少しずつ伸びてきました(゜o゜)
お花のつきもとても良いですし、成長のスピードがとても早い…!

バコパ248日目.jpg

とても可愛らしいのに生命力がとてもすごいお花です♪


チューリップは…あれ…赤色…私、赤白黄色を買ったんだけどな…。

チューリップ248日目.jpg

茎が無事伸びて新しくつぼみから咲いてくれています♪
私が手にもっているこのチューリップが一番最初に咲いたお花です(*^^)v
とても綺麗に咲いてくれています(*^_^*)



黄ジュリアンのお花がなんだか全体的にしんな~~りとした感じに…。
今日はお花の枯れも酷くないのに昨日の雨で湿気が多かったからかなぁ…。

ジュリアン248日目.jpg

白ジュリアンも同じような感じが出ています…。
あまりに枯れが酷いものがあったので摘み取りました…。


紫、白ジュリアンも同じように花弁がしんなりとしています…。

ジュリアン2 248日目.jpg

今日は左の小花のほうの枯れが酷かったのでいくつか摘み取りました。



今日はいよいよ消費税5%の最終日!

郵便局の投函は明日の朝一の収集までは5%の金額で適用されるそうですよ♪
(阿倍野郵便局さんに問い合わせて聞いた情報なので確かです★)

お昼休みに2円切手を買いに行こうかと思います(*^_^*)


それではまた明日更新します(^^♪


 


 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は暖かい陽射しと風が吹いていいお天気です(*^^)v


今日はヒヤシンスの変色がかなり進行していました(;_;)
濃いピンクのほうも変色が酷くなってしまって…。

ヒヤシンス245日目.jpg

紫のほうも傷みが出てきています(-_-;)
変色が進んできている白のお花をこれを書いた後に摘み取ります(*^_^*)


チューリップの花は今日はものすごく開いています(゜o゜)

チューリップ245日目.jpg

撮影して30分経っていますがまたものすごく広がってきています(゜o゜)

チューリップ2 245日目.jpg

新しいつぼみももう二日ほどで咲いてきそうです♪


バコパは今日は葉が少し大きくなったような気がします(*^_^*)

バコパ245日目.jpg

花のほうに少し変色が見られるので心配なのですが…。


ミントは芽も増えて収穫量もとても増えつつあります(*^_^*)

ミント245日目.jpg

ミントをご家庭で使いたい!という方いらっしゃったらぜひお声かけくださいね♪


ベゴニアの花があちらこちらでぽろぽろ落ちてきました(-_-;)

ベゴニア245日目.jpg

葉の調子はとても良くあの変色がなんだったのかと思わせるほど…。
新しく花房もつけてくれているのでまだまだ大きくなってくれそうですね♪


タイ留めスイートピーは今日は背丈がすごく伸びていました(゜o゜)

スイートピー245日目.jpg

すこ~~~し脇芽がちょろっと出てきているのですが
短すぎてはさみを入れると既存の茎をも傷つけてしまいそうなので
もう少し伸びてから切除しようと思います(-_-;)


網掛けも脇芽がグンと伸びていたので切除してきました(;_;)
昨日の夜に確認した際ちまっこく出ていたので切除しようと思ったのですが、
短すぎて切れず…orz
さっき見てみると伸びていたので切除しました★

スイートピー2 245日目.jpg

これからまた増えるのかなぁ…。


黄ジュリアンの花、今日は小さなつぼみがまた開きかけていました(゜o゜)
つぼみの数がとても多いのでお花はまだまだ長い間咲いてくれそうです♪

ジュリアン245日目.jpg

白ジュリアンも黄ジュリアンに負けじとたくさんのつぼみをつけてくれています♪


紫ジュリアンのお花の傷みが今日は酷かったので摘み取りました(;_;)
右の大花ジュリアンの茎がとても伸びてきました(゜o゜)
伸び方が凄まじいです…(-_-;)

ジュリアン2 245日目.jpg

この白ジュリアンの花も丈夫に育ってくれています♪


昨日の夜「西田辺のTSUTAYAの通りに桜が咲いているよ~」と、教えていただいたので
今朝、桜が咲いているのを見てきました(*^_^*)

長池小学校のところにも桜が咲いているそうですよ~\(^o^)/

もうお花見のシーズンですね…

お花見をした方、ぜひぜひ教えてくださいね(*^_^*)
思い出のおすそ分けをお待ちしております♪


それではまた来週更新します♪
良い週末をお過ごしくださいね(*^^)v

 

おはようございます\(^o^)/

今の西田辺は曇り空…。
お昼からは暖かい陽射しの出たいいお天気となるそうです♪


今日はチューリップのつぼみが開いてピンクの花をつけてくれていました♪
中身が赤は黄色、ピンクは濃紫になっています♪

チューリップ244日目.jpg

球根…黄色と白買ったつもりだったんだけどなぁ…。
(・_・;)??
もう一つのつぼみは葉にすっぽりと隠れてしまっているので
まだ少し時間がかかりそうです…><


ヒヤシンスの白が全体的に変色してきました…(T_T)
ピンクも下の方から少しずつ上に上がって変色がでてきました…。

画像

紫はまだ傷みや変色無く育ってくれています(*^_^*)


ミントはもう収穫できるくらいに葉が大きく成長してくれました♪
茎もどんどん伸びてきているので来週頃には収穫をしたいと考えています(*^_^*)

ミント244日目.jpg

新しく芽も出てきているので楽しみですね~~\(^o^)/
今度は何に使おうかなぁ…(^^♪


バコパは土が合っているのか枯れや傷み無く育ってくれています♪

バコパ244日目.jpg

枝垂れの現象が起きる植物でもあるので大きくなったら
寄せ植えでもしたいなぁ…と考えています(*^_^*)


ベゴニアの花…今日も綺麗に咲いてくれていますが
一部の花がぽろぽろと落ちてきました(-_-;)

ベゴニア244日目.jpg

葉の変色もなくなり、青々しさが戻っています♪


タイ留めスイートピーは今週頭から背丈がぐ~~んと伸びてきています(*^_^*)
葉の大きさも日に日に大きくなっています(^^♪

ジュリアン244日目.jpg

新しく生えてきている芽も傷み無く育ってくれています♪


網掛けスイートピーはひげを解いてから約二日…
背丈とひげが順調に伸びてきてくれています(*^_^*)

スイートピー2 244日目.jpg

茎の調子もとても良いですしまっすぐにもどりつつあります♪



黄ジュリアンのお花…少し傷みが目立っていたお花があったので
3つほどつみとりました(-_-;)

ジュリアン2 243日目.jpg

白ジュリアンも1つ傷みが酷いものがあったのでつみました(*^_^*)
葉の傷みが少しでているので夕方にでも切除しようかと思います(^^♪


紫ジュリアンの花は傷み無く育ってくれています♪

ジュリアン243日目.jpg

真ん中に咲く白ジュリアンも土に合っているのか
つぼみを開かせてくれています♪


気温も暖かくなってきてお花の開花ラッシュですね♪

桜も明日からどんどん咲くと蓬莱さんがいっていました(*^_^*)

今年はお花見したいなぁと思います\(^o^)/


それではまた明日更新します♪


 

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は雨です…。


今日はチューリップのつぼみがぐ~~んと伸びてきていました。

チューリップ243日目.jpg

私赤白黄色を買ったつもりだったのですがなぜかふたつめの芽も赤い…。
三つ目の芽も確認できたのですが、これはもう少し伸びてこないと葉が邪魔をするのでもう少しかな…。


そうそう…
昨日、院長とガーデニングの会議をして水仙を片してしまうことになったのです…(T_T)
その代わりに、バコパスノーフレークという小さい小花をつけてくれる品種を買ってきました。

バコパ243日目.jpg

とってもわさわさと伸びて、強い植物だそうなのでこれから増やしていけたらと思います。


あと、紅ジュリアンの場所に真っ白なジュリアンを植えましたヽ(^o^)丿
右の大きいお花のジュリアンと同じ品種でとても可愛くなっています(*^_^*)
お花屋さんで紅にするかとても悩んだのですがつぼみがもうついてなくって…orz
つぼみがたくさんついているこのジュリアンを選びました(^^♪

ジュリアン243日目.jpg

紫ジュリアンは今日はお花の傷み無く育ってくれています。
少し葉の傷みがしんぱいですが切除しようかなぁ…。


黄ジュリアンは5分咲きだったお花が満開をむかえました♪
これもすごくわさわさしてきたなぁ…植えなおそうか悩んでいます(-_-;)

ジュリアン2 243日目.jpg

白ジュリアンのお花も傷み無く育ってくれています(^^♪


ヒヤシンスは濃いピンクのほうの変色がみられました…orz
紫は変色なく綺麗に育ってくれています(-_-;)

ヒヤシンス243日目.jpg

雨の日に香りがきつくなっているように感じます(゜o゜)
雨で香り立つといえば菖蒲!
菖蒲の花も育ててみたいと雨の日にはいつも思います(^^♪


ベゴニアの葉が青々しさを取り戻してくれています(*^_^*)
お花も綺麗に咲いてくれています(^^♪

ベゴニア243日目.jpg

ベゴニアの真ん中にも新しくなにか植えようかと思ったのですが、
なかなかいいお花がなくって…。
なにか「このお花はどうだろう?」と、いうお花があればぜひ教えてください♪


タイ留めスイートピーは脇芽のように見える右下の短い茎…
これ、新しく生えてきていたのです(゜o゜)

スイートピー243日目.jpg

葉も大きく、背丈も伸ばしてきてくれているので楽しみです♪


網掛けスイートピーは網にひげをかけて一日…。

スイートピー2 243日目.jpg

なんとうまく自立してくれているではありませんか!(゜o゜)
今度倒し合いをしていたらタイでとめてやろう…!


ミントは湿気が多いにもかかわらず茎を伸ばしてくれています♪

ミント243日目.jpg

葉もどんどん大きくなってきていますね(*^_^*)


今日は一日中雨だそうです…。

明日は晴れのちくもり!いいお天気になりそうです♪

また明日も更新します♪


 

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は曇り空…。
昨日より風も強く寒い気温となっています…。

お昼からは気温がグンとあがるそうですよ~~~♪


今日はタイ留めスイートピーの間引きを行ないました(^^♪

スイートピー242日目.jpg

ちょっとわさわさしすぎな気がする…。
はてはてどうしたものか…抜こうか、切ってしまおうか…。
葉の調子も変色無く育ってくれています(*^_^*)


網掛けスイートピーはまたまたひげを伸ばしあって
倒しあっていたので解いて網にかけておきました(T_T)
ちょっとタイで調整してあげようかな…。

スイートピー2 242日目.jpg

ちょっと茎が細いまま大きくなっているものが多いので少し心配です…。


ベゴニアは今日はまた新しく花房を伸ばしてお花をつけてくれていました(*^_^*)

ベゴニア242日目.jpg

葉の変色が日に日に目立ってきているので少し心配です…。


ミントは順調に伸びてくれていますヽ(^o^)丿

ミント242日目.jpg

今日も新しく芽が出てきているので楽しみです(*^_^*)
次収穫したら何に使おうか考えています(*^^)v


水仙は花が萎れてしまっています…(T_T)

水仙242日目.jpg

これからはこの土の下に埋まっている球根の生育に力を入れたいと思います(*^_^*)
…と、言っても一日中陽射しの下へと置いておくだけなのですが…(-_-;)


ヒヤシンスは今日は白ジュリアンのお花の変色が始まっていました(;_;)
これからぽろぽろ落ちてくるんだろうなぁ…。

ヒヤシンス242日目.jpg

今日もいい香りが漂っています♪
紫の方は今日も調子よく育ってくれています♪
ピンクの方も可愛らしく咲いてくれていますヽ(^o^)丿


チューリップは右を見てみてください…!
新しいつぼみが顔を出してくれましたヽ(^o^)丿

チューリップ242日目.jpg

左の咲いているチューリップ…、
これ夜になるとしぼんで朝が来ると開いていると院長が教えてくれました★
今夜注目してみようとおもいます(*^_^*)


黄ジュリアンはまたまたつぼみからお花が出ていましたヽ(^o^)丿
連日新しいお花が開いているのでボリュームも増えてきましたね(*^_^*)
右側の開きかけているお花もとっても可愛らしいです♪

ジュリアン242日目.jpg

白ジュリアンのお花がとても窮屈そう…。


紫ジュリアンはやはり紅ジュリアンの葉抜いてしまおうかなぁ…。
右の紫ジュリアンがちょっと浮いてきているので今日の夕方までに抜くか考えます…。

ジュリアン2 242日目.jpg

お花の調子は今日もとても良いようです◎



明日はどうやら雨のようです…。

暖かいお昼のうちに用事は済ませておくと良いかもしれません◎

それではまた明日更新します♪

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は快晴ですヽ(^o^)丿
気温も上がって風も弱くとても暖かい気候になっています♪


今日はチューリップが咲いていました(゜o゜)

チューリップ241日目.jpg

朝はまだ閉じていたのですが、
数時間してから綺麗に開いてくれていました(*^_^*)
他のつぼみも確認できたのですが、
葉に隠れているのでまだ少し先かな~~…。

 
ミントも先週ポツッとでてきていた芽が伸びてきています(゜o゜)

ミント241日目.jpg

茎もけっこう伸びて以前のような勢いが少しずつついてきていますヽ(^o^)丿
なかなか葉は大きくなりません…(;_;)
少しずつミントの匂いが香ってきています♪


水仙は葉がこの三日間でとても伸びてきていたのでタイを結びなおしました(゜o゜)

水仙241日目.jpg

太陽によく当たっているせいか、葉の成長がとても伺えます…。
水仙の花自体は枯れる一方なのですが…。


ヒヤシンスは日が経つごとにピンク色が濃くなっています~♪
今日は濃いピンクの方の横にちょこんと咲きました、薄ピンクのヒヤシンス(*^_^*)

ヒヤシンス241日目.jpg

紫のヒヤシンスも満開を迎えてとてもいい匂いがとても漂っています♪
白いヒヤシンスも枯れも無く綺麗に咲いてくれています(*^_^*)


タイ留めスイートピーは今日は背丈が伸びていますヽ(^o^)丿
…ただ、脇芽がまた出てきているのでこの後に間引きを行なおうかと思います…。

スイートピー241日目.jpg

葉も日に日に大きくなってくれています♪
茎も調子がとても良いようです(*^_^*)


網掛けスイートピーはこれもわさわさ…
右のほうだけ突飛して伸びてきています(*^_^*)

スイートピー2 241日目.jpg

こっちのスイートピーは脇芽なく育ってくれています(^^♪


ベゴニアは今日は葉の調子が少し悪いようなのですが、
お花と花房の調子はとても調子がよく育ってくれています(*^_^*)

ベゴニア241日目.jpg

ただ、葉の艶々とした感じはまだあるので少しマット感だでてからまた新しい花房をつけてくれるのではないかと思います♪


黄ジュリアンの調子はとてもよいですヽ(^o^)丿
葉や茎に傷み無く大きくお花を成長させているこのジュリアン♪
今日はお花の傷みだけすこし目立っていたので摘み取りましたが、
摘み取ったお花の分のつぼみの数を発見できました(*^_^*)

ジュリアン241日目.jpg

白ジュリアンも今日はお花に傷みがあったので少し摘み取りました(^^♪
このジュリアンにも可愛らしい小さなつぼみがついていたので
これもまだまだ綺麗に咲いてくれそうです♪


紫ジュリアンは今日はお花の傷みがすごかったです(T_T)
摘み取ったのでところどころ隙間ができてしまっています(;_;)
ちいさなつぼみもいくつか咲いています(^^♪

ジュリアン2 241日目.jpg

葉の傷みも目立っているので切除しようかと思います(T_T)



今日は午後からも暖かいとってもいいお天気だそうです♪

おうちに帰って洗濯物と掃除をしようかと思います(*^_^*)

また明日更新します♪


 

 

こんにちは\(^o^)/

今日の西田辺は生憎の雨です…。
どんよりとしたお天気だと気持ちまでしんどくなってしまいますが、
今日も頑張りましょう♪


今朝、ヒヤシンスが折れそうなほどにぐ~~っと倒れていたので
割り箸とタイを使って支えを作りました(*^_^*)

ヒヤシンス237日目.jpg

昨日から伸びてきた芽が大きくなりました\(^o^)/
先日に比べ今日はとても匂いがきつく感じます(*^_^*)


水仙はつぼみが咲かないまま萎れてしまいました…。
ラッパ水仙の葉の先の傷みは目立ってきているし…orz

水仙237日目.jpg

もう一咲きしないか楽しみにしながら様子を見ます(*^_^*)


ミントは昨日のいい陽射しにあててから
またぽつぽつと新しい芽が顔を出してくれています\(^o^)/

ミント237日目.jpg

茎もにゅ~~~っと伸びてきているのでこれから楽しみです(^^♪


ベゴニアの葉の色が少しずつですが戻ってきました(*^_^*)

ベゴニア237日目.jpg

花も小さい椿の花のように綺麗に咲いてくれています♪
ベゴニアは葉の傷みも茎の変色も無く調子がよいようです♪


チューリップがものすごいことになってきています…(゜o゜)
右下の方の赤くなっている部分…これ、つぼみのようにぷくっと膨れています♪

チューリップ237日目.jpg

咲くのはもう少し先かな…?


タイ留めスイートピーは左上のひげ…ものすごく伸びています(゜o゜)
上の網に引っ掛かろうと全力で伸ばしているのですね…。

スイートピー237日目.jpg

右側も今日は脇芽も発見されず、葉の傷みも無く成長しています(*^_^*)


網掛けスイートピーは全体的に背丈を伸ばしてくれています♪
茎の先からどんどん葉が開いてきています(*^_^*)

スイートピー2 237日目.jpg

茎がくねくねしだしたのが少し気になりますがどうなるんやろう…。


黄ジュリアンは今日も小さいつぼみからお花を開いてくれました(^^♪
お花の傷みが今日も出ていたので少し摘み取りました(*^_^*)

ジュリアン237日目.jpg

白ジュリアンも今日はお花に傷み無く綺麗に育ってくれています♪


紫ジュリアンは左のほう…けっこう目だってきていますが
ドームのような形になってきています(゜o゜)
このジュリアンのお花…今日は少し傷みがあったので摘み取りました(*^_^*)

ジュリアン2 237日目.jpg

右のお花がとても小さく見えます…(-_-;)


今日は一日中雨だそうです…(T_T)
明日は晴れと朝刊には載っていましたが
この天気だともうすこし続くような気がするのですがどうなるのでしょうか…。

だい鍼灸整骨院、明日は春分の日につき休診いたしますのでご注意ください<(_ _)>

それではよい連休をお過ごしくださいね(*^_^*)
また来週更新します(^^♪

 


おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は陽射しが射して気温も暖かいとってもいいお天気になっています♪

それでも明日は雨の予報が出ています…。
最近のお天気はよくわかりませんね(-_-;)


今日はチューリップがお花をつける芽らしきものをぐ~~~っと伸ばしてきていました\(^o^)/
これ、ほんまに大きくなるんやろうか…(゜o゜)

チューリップ236日目.jpg

球根3つに対して5つの芽がでているのでやっぱり不安です…。
5つ芽の小さい芽は今もしぼんだままです(-_-;)


そしてヒヤシンス!昨日写真に載せていた新しい芽…
今日は茎がぐ~~~んと伸びてきていました(゜o゜)
ヒヤシンスは成長が目覚しいです…。

ヒヤシンス236日目.jpg

月曜日からとても香りだっているヒヤシンスのいいにおい…
ぜひみなさん嗅いでみてください\(^o^)/
…ただ、花粉症の人は要注意です()
ヒヤシンス少し傾いてきているので支えを作ろうかなぁ…。


水仙はお花が全部萎れてきてしまいました…。
昨日は一部だけだったのになぁ…。

水仙236日芽.jpg

ラッパ水仙のほうは葉の傷みがでてきているので心配です…。


ベゴニアの調子がとても良さそうです♪
今日は葉が青々としてきてるのと新しいお花もついてくれています♪

ベゴニア236日目.jpg

ジニアの茎が変色して固くなってしまったので抜こうかと悩んでいます(-_-;)


紫ジュリアンは今日はお花の傷みが少し出ていたのですが、
摘んでもこれだけのボリューム…!
今日も葉の調子も良く育ってくれています\(^o^)/

ジュリアン236日目.jpg

紅ジュリアンの根を摘んでしまって紫一式にしようか悩んでいます。。。


黄ジュリアンもだんだんもこもことしてきました(*^_^*)
日に日に成長してつぼみも増やしていっています\(^o^)/
今日は右側のほうのお花に傷みがあったので少し摘んでおきました(T_T)

ジュリアン2 236日目.jpg

白ジュリアンも今日もつぼみがあたらしくついて
これもまだまだ大きくなりそうな予感です(*^_^*)
ちょっと傷みがあるものもでてきたので摘み取りました><


ミントは茎が太くなってきました(゜o゜)
以前のように少しずつ大きくなりつつあります\(^o^)/

ミント236日目.jpg

小さな芽から出るちいさ~~い葉もとても可愛らしく成長してくれていますよ~♪


タイ留めスイートピーは脇芽を切って数日…
ひげの成長が止まりません…網のほうにかけても
「このひげはここにかけたいんじゃあない…となりに生えてるやつにかけたいんや!」
と、言わんばかりに次の日になればとなりの茎に絡み付いていたり…
もう…えらい強情なやっちゃ…と、言わんばかりに毎日苦戦しております。

スイートピー236日目.jpg

すくすくと育ってくれるのはとてもいいことなのですが悲しいです!(T_T)


網掛けスイートピーはこっちはひげの変色が目立っています…。
脇芽を切ってから背丈の高いほうの芽は葉をぱかっと開いてぐんぐん伸びてきているのですが…

スイートピー2 236日目.jpg

これもひげで倒し合いをするのでいっそのことタイで留めて動かなくしてやろうか!
…とも先日はおもっていたのですが…。
今日は素直に網にひげをかけてくれていました!嬉しい!\(^o^)/
茎も葉も調子が良さそうなのでよかった◎



明日は雨のようなので晴れた今日に用事を済まされる方はお早めに…★

それでは明日も更新します♪

 

おはようございます(*^_^*)

西田辺は現在曇り空…。
どんよりとしているので気分が落ち込みがちになってしまいますが、
今日も一日頑張りましょうね(^^♪


昨日、ジニアの切除をしたのでちょっと悲しくなりました…。

ベゴニア235日目.jpg

両隣に咲くベゴニアの調子も今日はなんだかいまひとつのようで…。
新しくお鼻がついていたもののポロポロと落ちるお花の量にはなっていません(T_T)


ミントは芽の先の小さい葉が少しずつ開いてきました(^^♪

ミント235日目.jpg

まだまだ新しい芽が伸びてきているので楽しみです\(^o^)/


チューリップは芽がほんの少し顔を出してきてくれました(^^♪

チューリップ235日目.jpg

…この芽も葉が開いてくるのかな…。
4月に咲くイメージがあるので楽しみにしています♪


水仙のお花、少し枯れてきています(T_T)
枯れているものの、新しいお花もついてくれているので楽しみです♪

水仙235日目.jpg

ラッパ水仙の真黄色のほうもずいぶん枯れが目だってきました(T_T)


ヒヤシンスは、ピンクのお花の下の方…見てみてください♪
新しい芽がでてきているでしょう?(*^_^*)

ヒヤシンス235日目.jpg

今のところ新しい芽が出ているのがこのピンクだけなので少し悲しいのですが…。


タイ留めスイートピーは昨日の夜に網掛けとともに脇芽の処理をしました(T_T)
背丈のあるほうに絡み付いていかにも「切らないで!」といわんばかりにいたのですが切りました。

スイートピー235日目.jpg

先日から脇芽をちょこちょこ切っているのですが、
タイ留めのほうは背丈を伸ばすためか、上の網のほうへひげを伸ばして成長してくれているので
これから楽しみです♪

スイートピー2 235日目.jpg

網掛けも順調に育ってくれるといいのですが…。


紫ジュリアンの左の方の茎二本…
すごくのびて「私が一番やで!」と、いわんばかりに目立ってきています(゜o゜)
写真で見るよりも本物を見ていただければ分かるのですが…。

ジュリアン235日目.jpg

右の方は今日も小花ながらも可愛らしくたくさん咲いてくれています♪


黄ジュリアンも両方とも新しくお花をつけてわさわさに★
白ジュリアンに引けをとらないくらいに成長してくれました\(^o^)/

ジュリアン2 235日目.jpg

白ジュリアンは黄ジュリアンに押されてか、少しお花も枯れていたので
今朝摘んでおきました(T_T)


今日はお昼からとてもお天気が悪くなるようです(-_-;)

今の西田辺も少し弱い雨が降りつつあります。
今日おでかけされるかたは気をつけておでかけくださいね♪

また明日更新します♪\(^o^)/


 

 


おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺はとてもいいお天気です\(^o^)/
気温も先週に比べてとても暖かくなりました(^^♪



ミントの茎がにゅ~~っと伸びてきました\(^o^)/

ミント234日目.jpg

先週はまだ小さな葉がぽつぽつとついてきただけだったのに
今日見てみると葉が少し多くなってきました(*^_^*)


ヒヤシンスのお花が綺麗に満開を迎えてくれました\(^o^)/

ヒヤシンス234日目.jpg

ピンクのほうの茎からは新しい芽から出てきているので
まだまだ綺麗に咲いてくれそうです(*^_^*)
心配していた紫のお花も綺麗に咲いたのでホッとしました★


ベゴニア、先週見た際に花房が少し傷んでいたので
少し切り取って様子をみてみたのですが、
今日はまたまた小さいお花をつけてくれていました\(^o^)/
葉の色が赤く・緑が薄くなってきたので少し心配です…。
葉の艶はまだまだ綺麗なのですが…。

ベゴニア234日目.jpg

ジニアは今日の夕方切除しようとおもいます(T_T)
茎が傷んでしまって硬化してしまっているので…。


チューリップは葉が開いてくれているのはいいのですが…
は、鉢いっぱいに開いています…(・_・;)

チューリップ234日目.jpg

茎の部位が細いので少し心配です…。


水仙は先週の夕方にタイを使って支えてみると、
つぼみから可愛らしいお花が咲いていました\(^o^)/

水仙234日目.jpg

新たにつぼみもでてきているので咲くのがとても楽しみです(*^_^*)
横につら~~んと倒れそうなのでお箸で支えを作ろうか…。



タイ留めスイートピーは、今日は背丈が伸びてきています\(^o^)/
脇芽がね…また増えてきているのでまた切除しようかと思います…。
恐るべき生命力…。

画像

今日も葉や茎には傷み無く、ひげも順調に伸ばしてくれています(^^♪


網掛けスイートピーも今日は脇芽が…orz
先週切除したのに脇芽が生えるスピードがすごいです…。

スイートピー2 234日目.jpg

春に向けてなんとかつぼみをつけてほしいと思うこのごろです(-_-;)


黄ジュリアンが満開を迎えています(^^♪
ちょっと右の方が先週に比べると縮こまってしまいましたが、
まだまだつぼみをつけてくれているので長く咲いてくれそうです♪

画像

白ジュリアンのほうも今日お花に隠れて成長していたつぼみを発見しました(^^♪
プランターからはみ出して成長をしてくれているのでなんだかわさわさになってきました(゜o゜)


紫ジュリアンのほうも白ジュリアンたちに負けず、
プランターから飛び出して大きく成長してくれています(^^♪

ジュリアン2 234日目.jpg

この調子だと真ん中の紅ジュリアンの跡を隠すかのように成長してくれるやもしれません\(^o^)/


花粉症ですごく悩まされています…。
クリスタルヴェールという鼻の周りに塗って花粉の侵入を止めるものですら
今年は効きません…。

体質的にアレルギー薬を服用できないので厳しい時期です…。
なにかいい方法などオススメがあればぜひ教えていただけると嬉しいです★


それではまた明日更新します\(^o^)/

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は曇り空ではありますがちょこちょこと陽射しが入ってきて良いお天気です(*^_^*)


タイ留めスイートピーはタイで留めた部分の茎が背丈をぐんと伸ばしてくれているのと
新しく葉をつけてきてくれています\(^o^)/

スイートピー231日目.jpg

右側の方の成長がなんだか遅いように感じます…なんでだろう…。


網掛けスイートピーは逆に右側の方の成長がすごいです…。
左側の芽たちはまだそんなに背丈を伸ばしてくれていないのに…。

スイートピー2 231日目.jpg

今日も傷み無く育ってくれています♪


ベゴニアのお花、今日は花房自体が少し調子が悪いのか
お花がぽろぽろと落ち始めています(T_T)
葉の調子自体はとても良さそうなのですが…。

ベゴニア231日目.jpg

ジニアは茎の部分も変色が目立ってきました(T_T)
来週切除しようかと思います><


ヒヤシンスの紫…!下の方からパカッと開いています\(^o^)/
ピンクのほうも綺麗に咲いています(*^_^*)

ヒヤシンス231日目.jpg

白も満開を迎えていていいにおいがたっています\(^o^)/


水仙は今日は折れていたつぼみから綺麗なお花を咲かせてくれていました(*^_^*)
まだつぼみがあるので全部咲くのは来週ごろかな?(^^♪

水仙231日目.jpg

ラッパ水仙も小さいながら綺麗な黄色をつけて咲いてくれています♪


チューリップは真ん中の芽…しわしわになってきています(T_T)
もしかすればこれ…枯れてしまうのではないかとちょっとヒヤヒヤ…。

チューリップ231日目.jpg

葉がどんどん開いてきているのはいいのですが
これ、絶対に狭く感じているだろうと思います…。
でも成長の途中で土はあまりいじれないしなぁ…(-_-;)


黄ジュリアンはつぼみからまたまたお花が顔を覗かせてくれています♪
右のお花も少し心配していたのですが今日は綺麗なお花をつけて
豪華になりました~\(^o^)/

ジュリアン231日目.jpg

白ジュリアンのお花も枯れることなく綺麗に咲いてくれています♪


紫ジュリアンだけになってしまったプランター…。
とても可愛らしいのですがやっぱり赤の射し色がなくなると悲しくなります…。

ジュリアン2 231日目.jpg

今日もお花の調子はよく綺麗に育ってくれています♪
まだ咲いていないつぼみもたくさんあるのでお楽しみに★


ミントは細々ではありますがにゅ~~~っと伸びてくれています(*^_^*)
葉も日に日に小さいながらもつけていっていますし、
これで大きく成長さえしてくれれば…!

ミント231日目.jpg

また収穫できるほどに成長してくれるのが楽しみです(*^_^*)


来週からはとても暖かい気候になるそうな…!
週末のお天気も良いようなのでどこへいこうか今から楽しみです\(^o^)/

それではまた来週更新します(*^_^*)


 
롰ᠹ綈ᠹ

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は生憎の雨…。

昨日洗濯物をまわしたのに、干し忘れて寝てしまい、
今日泣く泣く洗濯をすることになった私です…。

現在、大雨、雷、強風、波浪、洪水注意報が発令されています(-_-;)
これからおでかけの方は気をつけてくださいね(T_T)



ミントは昨日陽射しの下に置いていたら少し茎の伸びが良くなったように感じます(゜o゜)

ミント230日目.jpg

やっぱり太陽の陽射しって大切なんやなぁ…。


チューリップは日に日に葉の大きさが出てきています…
これ、鉢を余裕で越えてしまうのではないのかとおもっています…。

チューリップ230日目.jpg

芽が今日は少しばかり伸びてきていました(*^_^*)


タイ留めスイートピーの脇芽を少し切除しました(^^♪

スイートピー2 230日目.jpg

タイで留めたところは傷みや折れなどはなく綺麗に育ってくれています♪

同時に網掛けの脇芽も切除しました(*^_^*)

スイートピー230日目.jpg

調子よく育ってくれているので少し様子を見てみます(*^_^*)


ベゴニアは今日は右の方のお花が上向に綺麗に咲いてくれています♪
葉の艶もお天気が悪いのに良いですしお花も可愛く咲いてくれています♪

ベゴニア230日目.jpg

ジニアは来週まで少し様子を見てみようかなぁ…。


今日はヒヤシンスの赤…ピンクのお花が開花を迎えていました(*^_^*)

ヒヤシンス230日目.jpg

もうすぐ紫も咲きそうですね~\(^o^)/
紫が咲くのはまた来週の初めあたりかな?


水仙のお花…。今日はまたつら~~んと折れていたのでタイで留めておきました…。
つぼみが重たいのはわかるのですが悲しいですね…。

水仙230日目.jpg

綺麗に咲いてくれますように★(^^♪


紫ジュリアンは今日は右の小花のほうが満開を迎えて紫陽花のように綺麗に咲いてくれています♪
左のジュリアンも新しいつぼみをつけてくれていました♪

画像

紅ジュリアンは今日は花を摘んで傷んでいたお花を切除しました。
調子がよくなってくれるといいのですが…。


黄ジュリアンは右の方がきょうはとても調子が悪いのか…
なんだかお花が少し萎れてきています(T_T)
お天気が悪いから余計なのかもしれません。

ジュリアン2 230日目.jpg

白ジュリアンも今日もつぼみからお花を開かせてくれているので
わんさかとした感じになっています\(^o^)/



明日は晴れるそうなのでまた陽射しの下において様子を見ていきたいと思います♪

それではまた明日更新します(*^_^*)

 


おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は気温も暖かくいいお天気です♪
それでも明日は雨だそうなのでお洗濯をするならば今日がいいでしょう(^^♪


ミントは昨日たっぷりとお水をあげて様子見…。
今朝見ると芽が沢山でてきました~\(^o^)/

ミント229日目.jpg

今日から金曜日まで、日の当たる時間限定で
表においてみてどういう成長を見せるか実験してみたいと思います(*^^*)
明日のお天気が怪しいので明日行なうかはまた考えますが…。
普段は室内で育てているのでどうなるのかとても楽しみです♪


ヒヤシンスは今日は赤いほうの隙間がとても広まってきました(^^♪
白も綺麗に咲いてとてもイイ匂いがします♪

ヒヤシンス229日目.jpg

紫の方もだんだんと背丈がついてきています♪
白に比べるとだいぶお花の数が少なく感じられます…。


水仙は昨日の夜しな~~っとなっていたので急遽タイで留めました(T_T)
今日も綺麗に咲かせてくれているのですがなかなか…。

水仙229日目.jpg

明日にはまた新しくお花がついているかもしれません★
楽しみです\(^o^)/


ベゴニアは切除を行なってからとても調子が良いようです♪
葉の調子もとても艶々としていいですし、花房も綺麗になっています(^^♪

ベゴニア229日目.jpg

ジニアが一輪咲きのような感じになってしまい悲しく見えます(T_T)
本来夏のお花だからとても持ってくれています\(^o^)/


紫ジュリアンのお花、少し傷みが出ているものもあったのでつんだのですが、
なかなかに綺麗に咲いてくれています♪(*^_^*)

ジュリアン2 229日目.jpg

紅ジュリアンは明日にでもお花を摘もうかと思います…。


白ジュリアンは今日も小さいつぼみだったものがまた咲いて綺麗に★
隠れているお花もけっこうあります…!\(^o^)/

ジュリアン229日目.jpg

黄ジュリアンは左の方が満開を迎えてまたまた華やかさが戻ってきました♪
右のほうも少しずつですが咲いてくれています(*^_^*)
満開を迎えるのはもうすぐかなぁ…。


チューリップの真ん中の芽…。
左にぐい~~~~~~~~~~~~~~っと曲がっています…。

チューリップ229日目.jpg

こ、これ、本当に葉を開いてくれるのだろうか…。
他の芽たちはすくすくと育ってくれています(*^_^*)


タイ留めスイートピーは昨日の夕方にタイで留めました。
あまりにひどい向きを向く茎があるもので網に留めたのですが…。

スイートピー229日目.jpg

葉や茎の調子は相変わらず良いようです\(^o^)/


網掛けスイートピーのほうは脇芽がとても目立ってきたので
この後すぐにでも切除作業に入ろうかと思います(*^_^*)

スイートピー2 229日目.jpg

これも葉や茎の調子はとてもいいんですが、なかなか…。


明日は午後からお休みです(;_;)
その代わりに、今日は午後8時まで受付しておりますので
気をつけてお越しくださいね(T_T)

それではまた明日更新します(^^♪

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は昨日よりも暖かい陽射しが射した良いお天気ですヽ(^o^)丿
この寒さは明日から和らぐそうですよ~~♪

スイートピーのつぼみ、つくといいなぁ…(T_T)


今日はミントの芽が伸びていました(*^_^*)
以前のようにグンっと一気に伸びることはなくなってしまったのですが、
こうポツポツと芽が増えていくのをみるとなんだか和みます…。

ミント228日目.jpg

葉よりも茎を伸ばすことで今は頑張ってるようです(^^♪


タイ留めスイートピーはタイで留めようと思っていた茎が、
ひげを伸ばして前に倒れ掛かっていました(゜o゜)

スイートピー228日目.jpg

実は昨日の夜にひげを解いて留めようとしたときにうまく網にかかっているので様子を見ることにしたのです…。
でも前に倒れているとは…orz
夕方タイで留めていきます。


網掛けスイートピーは今日はまた新しい葉が開いてくれていました(^^♪
こっちのほうが青々しく感じられるのはなにか意味があるのかな…。

スイートピー2 228日目.jpg

今日も傷み無く育ってくれていますが、
脇芽がまた出てきたので切除していきます(^^♪


ベゴニアは今日は新しい花房が出てきてとても綺麗なお花をつけてくれています♪
葉の調子も切除してからというもののとても調子が良いようです(*^_^*)

ベゴニア228日目.jpg

ジニアは葉の変色がでてきたので全て切除するかとても悩んでいます…。


チューリップは葉が日に日に大きく開いてきているのですが、
芽の姿をなかなかに見せてはくれません…。

チューリップ228日目.jpg

真ん中に出ている芽も他の芽同様パカッと開いてくれないので少し心配しています…。


ヒヤシンスは白いほうが満開を迎えてくれています♪
赤いほうも少しずつお花を開かせてくれていますヽ(^o^)丿
紫の方の成長が遅いので心配です(T_T)

ヒヤシンス228日目.jpg

入り口にヒヤシンスのいい香りが漂っています♪


水仙の花がたる~~~んとなっているのでタイで新しく留めようと思います…。

水仙228日目.jpg

今日は新しいお花をつけて、つぼみもつけてくれています♪
たくさんの水仙で綺麗とのお声も頂けて嬉しいです(*^_^*)


白ジュリアンのつぼみが満開を迎えてくれましたヽ(^o^)丿
なかなかに綺麗に咲いてくれています(*^_^*)

ジュリアン228日目.jpg

黄ジュリアンも右の満開を迎えるのは今週末辺りかな…?
左のつぼみも綺麗に満開を迎えてくれてゴージャスな感じになりました★


左側に咲く紫ジュリアンがとてもわさわさとしてきました(*^_^*)
右の方は小花の品種だからか少し寂しく感じますがかわいく育ってくれてい
ます♪

ジュリアン2 228日目.jpg

紅ジュリアンのお花がしぼんできているので切除しようか悩んでます(T_T)


今日の夕方もタイを留めて少しずつ変えていこうかとおもいます♪

それではまた明日更新します(*^_^*)

  


おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺はいい陽射しの入った良いお天気ですヽ(^o^)丿
ただ、風がものすごく冷たいです…(T_T)


ベゴニアの葉の変色が酷かったものでいくつか切除しました(*^_^*)

ベゴニア227日目.jpg

ジニアの枯れも酷かったのでとても悲しくなりましたが切除しました…。


チューリップの葉…なんだかごっつくなってまいりました(゜o゜)

チューリップ227日目.jpg

こんなにごつくなるとは…いやはや…この鉢の大きさのままでいいのだろうか…。
芽がすっぽりと隠れてしまいました(T_T)


タイ留めスイートピーはまたまたくねくねとしてきていましたが
今日は葉の大きさに変化があったのでよし…。

スイートピー227日目.jpg

まっすぐさせるために夕方タイで支えていきたいと思います(T_T)


網掛けスイートピーは綺麗に背丈を伸ばしてくれています…、
が、脇芽の件があってからなかなかに大きな変化はありません…。

スイートピー2 227日目.jpg

はてはてどうしたものか…。
もう少し変化がほしいなぁ…とも思うこのごろであります(T_T)


今日はヒヤシンスの白と赤がそれぞれ花を開かせていました(*^_^*)
先週隙間が出てきて様子を見て約三日…ここまで大きくなりました♪

ヒヤシンス227日目.jpg

紫も背丈を伸ばしてくれているので赤のようになるのは水曜日を越えてからかな?
とても楽しみですヽ(^o^)丿


水仙は金曜日にいただいたものからも可愛らしいお花をつけて育ってくれていました(*^_^*)

水仙227日目.jpg

小さなラッパ水仙の方も新しくお花をつけてくれています♪


ミントも先週に比べて可愛らしい細い芽が伸びてきてくれています♪

ミント227日目.jpg

円を描くように小さな葉をつけて伸ばしてくれているので
葉が大きく成長するのが楽しみですヽ(^o^)丿


紫ジュリアンは今日はお花の傷みがたくさん出ていたので切除しました(T_T)
少し見栄えが悲しくなってしまいましたが
つぼみがまたでているので楽しみにします…(-_-;)

ジュリアン227日目.jpg

紅ジュリアンはお花が閉じかけていますが
なかなかに綺麗にな状態のまま残ってくれています(゜o゜)


白ジュリアンもお花の傷みが目立っていたのでこれも切除しました…。
それでもつぼみから開きかけているものがいくつかあったので咲くのが今からとても楽しみです♪

ジュリアン2 227日目.jpg

黄ジュリアンもいくつか傷んでいたので切除したのですが
これもつぼみが綺麗に咲いてくれているので楽しみですヽ(^o^)丿


ビオラは変色が…止まりません…(T_T)

ビオラ227日目.jpg

とても悲しいですが今日の夕方にお別れすることにしました…。
某有名100円均一チェーン店の土が召されなかったのであろうかと思います…。
あと冬の厳しさに耐えられなかったんだろうなぁ…。


それではまた明日更新しますヽ(^o^)丿


 

3月8日(土)

2014年03月08日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

だい鍼灸整骨院の鍼灸治療で健康で元気な体をつくりませんか


[鍼治療とその効果]

髪の毛程の非常に細いステンレス製の鍼を経穴(ツボ)に刺入し

ツボに刺激を与えて
気•血•水の流れを調整し体調を整えます

特に、鎮痛作用、自律神経の調整による内蔵の活性化
免疫作用をアップする効果があるといわれているんですよ


[灸の治療とその効果]

灸の温熱やもぐさの生成成分が経穴(ツボ)から体に浸透し
気•血•水の流れを調整し体調を整えます

冷え性、肩こり、腰痛、婦人科の悩み
その他にも免疫力アップ、病気の予防改善、体質の改善の効果もあるといわれているんですよ。


それと…
今日は、3月8日(散髪の日)という事で
【西田辺 髪処】さんに行ってきました。
最近、人気のブログが更新されてなかったので心配してたんですが…

忙し過ぎたみたいで更新出来てなかったみたいです。

オーナーと看板娘の元気なお顔を見れて安心しました。


だい鍼灸整骨院が髪処さんをオススメする理由とは

1.親切
2.丁寧
3.元気

髪処さんには、親切 丁寧 元気があります。

親切 丁寧 元気があるお店だからこそ流行ってるんですよね。

勉強になりました。

髪処さん いつもありがとうございます〓︎

これからもよろしくお願いします。




だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する


3月7日(金)

2014年03月07日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


鍼灸治療は自然治癒力(自己治癒力)を高めます。

経穴(ツボ)や圧痛点に鍼や灸をし
気•血•水の流れをよくし
体調を整えて行くのが鍼灸治療です

どちらも免疫力をアップさせたり
崩れてしまった心身のバランスを整えたり自然治癒力をアップさせるはたらきがあります


だい鍼灸整骨院で
健康へのDAI1歩を踏み出しましょう〓︎



だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する


3月6日(木)

2014年03月07日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は、問題です。


長崎県は日本で一番島の多い県です。
この県の島の数は、日本全体の何分の1を占めているでしょ〜か

1… 約4分の1
2…約5分の1
3…約6分の1
4…約7分の1


答えは、ずっと下を見てくださいね。


だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



答え、(4)

日本の島の数は約7000
長崎県の島の数は約1000

島の数が多い都道府県は
1位…長崎県
2位…鹿児島県
3位…北海道 です

 


こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺、さっき雨がぱらぱらと降っていましたが、
朝のように陽が暖かいいいお天気となりました\(^o^)/

ですが、風がとても冷たいです…。
来週からは暖かくなってくれるといいのですが…。


今日はまたまた水仙を頂きましたヽ(^o^)丿
今回頂いたのは大きいほう(普通?)の水仙です♪

水仙224日目.jpg

早速タイで留めて立てさせてみました(*^_^*)
これからまた大きく育つのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿


ミントは水分のあげすぎかと思い少し水分を取り除いている最中の画像です(T_T)
加湿を嫌う植物なので今の季節は要注意です(;_;)

ミント224日目.jpg

今日も茎から小さい葉をつけてくれていました(*^_^*)
葉を多くつけてくるようになったので少し安心です♪


ビオラは左の葉の変色が止まりません…(T_T)

ビオラ224日目.jpg

根も未だ細いままなのでもう枯れてしまうのかなぁ…。


ベゴニアの葉も傷みがでてきました(゜o゜)
来週の月曜日に様子を見て切除していきたい思います(;_;)
お花は右側の方に今日は新しく漬けてくれていました(*^_^*)

ベゴニア224日目.jpg

ジニアの枯れも酷くなってきました(;_;)
来週ベゴニアとの様子も見て一色切除をしていこうかと思います(T_T)


チューリップは葉がどんどんめくれてきて大きくなっています(゜o゜)
芽の先の赤いのがとても気になるのですが、これはお花がつきますよ~~っとのことなのでしょうか…
とても楽しみです♪

チューリップ224日目.jpg

芽も順調に伸びてくれています(*^_^*)


ヒヤシンスのお花が開いてきましたヽ(^o^)丿
昨日は少し開いてきたばかりだったのですが、
下の方から綺麗に開いてくれています(*^_^*)

ヒヤシンス224日目.jpg

白が全体的に咲き始めた頃に赤のほうも開いてくるのではないかと予想しています♪
紫のほうも少し隙間が出てきましたねヽ(^o^)丿


紫ジュリアンのお花からまたつぼみがでていました(*^_^*)
またわさわさと大きくなっているのでとても楽しみです♪

ジュリアン224日目.jpg

紅ジュリアンは枯れてきました(T_T)
つぼみは未だ確認されていません(;_;)


黄ジュリアンの方、右側のほうがちょこっとですが咲いていました♪
白ジュリアンのようにはまたつぼみが沢山ついているわけではありませんが、
咲くのをとても楽しみにしています♪

ジュリアン2 224日目.jpg

白ジュリアンは花の数がとても多い割りに傷み無く健康的に育ってくれています♪


タイ留めスイートピーは今日はまた茎同士絡まっていたので、
解いてまた様子を見てみます(T_T)
脇芽がどんどん出てくるからか右の方の背丈がなかなか伸びてくれません(;_;)

スイートピー224日目.jpg

それでも葉と茎の調子はとても良いです◎


網掛けスイートピーは、
ひげがうまく網に絡みついて自立してくれているのですが、背丈があまりのびない…。

スイートピー2 224日目.jpg

少し暖かくなってきたら肥料でもあげてみようかなぁ…。


今週末は良いお天気だそうです♪
みなさんの中には今日がグランドオープンの阿倍野のおっきい建物!
あべのハルカスに行かれる方もけっこういるのではないでしょうか(*^_^*)

ぜひ行かれた方は感想のお土産をおまちしておりま~~~す♪ヽ(^o^)丿


それではまた来週更新します(*^_^*)

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は昨日の雨から陽射しの出たいいお天気になりましたが、
風邪がとっっっても冷たいです(-_-;)

今日は卒業式の学校が多いようなのでこの寒さで制服は堪えるだろうなぁ…。
卒業式の日って決まってこんな寒さだったと思います(T_T)


さてさて今日はヒヤシンスの芽がぱっくり開いていました(゜o゜)
白いほうからはもうお花が見えています…!

ヒヤシンス223日目.jpg

紫の成長があまりに遅いので少し不安です(T_T)


ビオラの変色がまたまた目立ってきていました…(-_-;)

ビオラ223日目.jpg

本来ならばスイートピーのように葉がわさわさしているのが普通なのですが…。


ベゴニアの葉の傷みが目立ってきました(T_T)
花房も枯れてきていますしまた新しいのがつく前兆かなぁ…。

ベゴニア223日目.jpg

ジニアは茎の部分が萎れてきたせいでお花がだんだん下の方に下がってきました(T_T)
茎の変色と傷みが凄まじいのですが、もう少しこのままにしておきます…。


チューリップは真ん中の芽が伸びてきていましたヽ(^o^)丿
この真ん中の芽だけ葉を開いてくれないので少し心配です…。
自力で葉からでてくるのをまっているのですが…。

チューリップ222日目.jpg

他の芽たちもすくすくと育ってくれているのですが、
お花がつくのは下旬かそのころかなぁ…。


水仙は今日も大きなお花をつけてくれていますヽ(^o^)丿

水仙223日目.jpg

水仙2 223日目.jpg

今や綺麗な二輪咲きで咲いてくれている水仙★
かわいらしいですね~(*^_^*)


紫ジュリアンは今日も傷み無く綺麗にそだってくれています(*^_^*)
葉の調子もとても良さそうですし、安心です(*^_^*)

ジュリアン223日目.jpg

ただ、紅ジュリアンのお花が日に日に閉じてきているので少し寂しく感じます…。


黄ジュリアンは小さなお花をつけてくれていますヽ(^o^)丿
これからどんどん豪華に成ってくれますよ♪
花の傷みは今日は見られません(*^_^*)

ジュリアン2 223日目.jpg

白ジュリアンは新しくつぼみからお花が咲いてくれていました(*^_^*)
これだけ多いとお花の傷みが出るんじゃあ…と思いながら
チェックしてみたのですが綺麗に咲いてくれていました(*^_^*)


ミントは少しずつではありますが茎が伸びています(*^_^*)

ミント223日目.jpg

葉をつけてくれていますが、なかなか大きく育ってくれません(T_T)


タイ留めスイートピーは葉の大きさが全体的に目立ってきました(゜o゜)
茎も以前に比べれば少ししっかりとはしてきましたがまだ少し心配です…。

スイートピー223日目.jpg

背丈も少し伸びてきているのでこの調子で大きくなってくれればなぁ…。


網掛けスイートピーはタイ留めに比べると成長は遅いものの、
葉がほんのすこしおおきくなっていました(*^_^*)

スイートピー2 223日目.jpg

背丈もほんの少し伸びてきているのでタイ留めのように大きくなってくれるといいのですが…。


今日も一日寒いようなのでお出かけされる際の格好には十分お気をつけくださいね(T_T)

それではまた明日更新します(*^_^*)

3月5日(水)

2014年03月05日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、『東洋医学』の話しをしようと思います。

東洋医学とは…

心身のバランスを整え、病気を未然に防ぐという、予防的な考えを中心にした医療体系です。

病気になる前の末病の段階で体調を整えます。


東洋医学では
人が生きていく上で重要な3つの要素

気•血•水

がスムーズにめぐることで健康が保たれると考えられています

《気》とは…
血と水を運ぶ役割をし全身をくまなく巡らせる(自律神経系)

《血》とは…栄養を運んだり、老廃物を押し流したりし、体内環境の調節を行う(内分泌系)

《水》とは…潤いを与え、ウイルスや細菌から身体を守る(免疫系)


気•血•水が全身をめぐる道を経絡(けいらく)といい
経絡上にある気•血•水を調整するポイントが経穴(ツボ)です

その 気•血•水の流れをよくし体調を整えていくのが鍼灸治療なんです

鍼も灸も免疫力をアップさせたり
崩れてしまった心身のバランスを整えたり自然治癒力をアップさせる働きがあるんですよ。

だい鍼灸整骨院では
さまざまな分野に力を入れています。

体の痛み、辛さ我慢せず

まずは、ご来院ください。

その他 体の不調など気になる事がありましたら気軽にお尋ねください。

皆様の健康を全力でサポートさせていただきます。


だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する

 

おはようございます\(^o^)/

今日の西田辺は生憎の雨でございます…。

雨女の私。。。
珍しく豪雨の時間とずれて出勤できてよかった…(T_T)
(雨の日、いつも思うことです…。)

しかし、お昼からはどうなるのかは分からないので少しヒヤヒヤしています(-_-;)

ぜひ晴れ女、晴れ男の方(自称でも可◎)、お昼までにお越しください\(^o^)/←


…さてさて今日は昨日頂いた水仙がまさかの開花を迎えて驚きを隠せません…(・_・;)
き、金曜日ころには咲きそう…と思っていたのですが
まさかの展開に本当、驚いております(・_・;)

水仙222日目.jpg

他のつぼみも明日には咲いているのではないでしょうか…(゜o゜)


チューリップはこの鉢で大丈夫なのか…
少し不安になりながらも葉が大きく成長しています(゜o゜)

チューリップ222日目.jpg

芽は細かったり太かったりの繰り返しなのですが…。
チューリップも傷み無く育ってくれています♪


ヒヤシンスは赤いほう(右上)に注目してみてください♪
今日は赤みがとてもついてきていました\(^o^)/

ヒヤシンス222日目.jpg

左の白いほうも芽からぱかっと割れて花房が見えてきました\(^o^)/
今日も葉の傷みなく綺麗に成長しています♪


ビオラは左の方…なかなかに傷みが目立っていました(-_-;)

ビオラ222日目.jpg

右もほんの少し傷みが目立ち始めているのでどうしようか考え中です…。


ベゴニアは今日は葉の変色が目立っていたところが少しずつ緑の青々しさを取り戻していっていました(゜o゜)
私、すっかりかれるものだと思っていたのですが…
昨日おとといといい陽射しを浴びていたからかなぁ…。

ベゴニア222日目.jpg

ジニアはも、もう…限界です(T_T)
ドライフラワーのようになってしまって…。
すごい悲しいです(;_;)


タイ留めスイートピーは脇芽がまた顔を出していたので切除しました(*^_^*)

スイートピー222日目.jpg

あと、このスイートピー…また倒しあいする癖がついてしまったのか
また絡まっていたので解いて網にかけておきました(T_T)
綺麗につぼにがつきますように(;_;)


網掛けスイートピーは隠れて脇芽がわさわさ、堂々と成長していた脇芽を切除したので
少しはまた大きくなっていってくれるかなぁ…。

スイートピー2 222日目.jpg

なかなか背丈を伸ばしてくれないので心配です(-_-;)


黄ジュリアンのつぼみが開いてきました\(^o^)/
この間、少し暖かい気候に当たっていたからかとても可愛らしいお花がついてくれていますヽ(^o^)丿

ジュリアン222日目.jpg

白ジュリアンは傷みがあったお花を今日は摘んでみたのですが、
それでも花数の多さで減ったようには全然見えません(゜o゜)


紫ジュリアンもとても多いお花をつけてくれて
紫陽花のようにわさわさと育ってくれています(*^_^*)

ジュリアン2 222日目.jpg

紅ジュリアンのお花が閉じそうなので少し寂しくなっています…(;_;)


ミントはほんの少し茎が伸びていました(*^_^*)

ミント222日目.jpg

まだまだ小さいですがまた前のようにわさわさになるのが楽しみです♪


お車を運転されるかた、自転車を運転される方、
路面には十二分に気をつけてお出かけくださいね(T_T)

今日は一日中雨のようです…。

それではまた明日更新しますヽ(^o^)丿

3月4日(火)

2014年03月04日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

寒の戻りですね。

皆様
お身体の具合いかがでしょうか

寒暖の差が激しくなると体調を崩しやすくなるので気をつけましょうね。

体調管理、健康維持 増進は
《だい鍼灸整骨院》にお任せ下さい。

さて…

本日は、3月4日 『ミシンの日』だそうですよ。

1990年、ミシンの発明200年を記念して、日本家庭用ミシン工業会が制定され
イギリスの産業革命時である1790年、トーマス・セイントが世界初の裁縫機械の特許を出したのがミシンの始まりだそうです。


ちなみに日本で始めてミシンを使ったのは、

天璋院篤姫

あの有名なペリーからプレゼントされたんですよ。

天璋院篤姫といえば…

歴史の事を話すと長くなるので(笑)

来院されて歴史好きな方だけに話しておきますね(笑)


でわ
今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。


だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する

 


おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は昨日よりほんの少し寒いですが、暖かい陽射しが出ています♪
でも、今日は夜からお天気が崩れるそうなのでお出かけされる方は気をつけてくださいね(-_-;)


昨日のお昼、水仙とラッパ水仙を頂きました(*^_^*)
土から鉢に移し替えて持ってきてくださった直後だったからか
葉や茎がへにゃ~~となってきたので急遽タイでくくっておきました(゜o゜)

水仙221日目.jpg

でも頂いた方にお話を聞けば「そのままでも大丈夫よ~」とのこと…
夕方にタイを外してみてみます(-_-;)


ヒヤシンスの白い芽の下の方、少し開いてきていました\(^o^)/
となりの赤いほうは伸びているからか芽との隙間が開いてきました(゜o゜)
紫は未だ雫状の形を保ったままです(-_-;)

ヒヤシンス221日目.jpg

今日も葉の傷みも無く調子がよさそうです◎


ビオラは今日は右の方の葉の色が濃くなっていました(*^_^*)

ビオラ221日mえ.jpg

左の変色がまたまた目立ってきたので心配です(T_T)


ベゴニアは葉の傷みは未だないものの、
変色がどうしても目立ってきてしまいました(-_-;)
花房も茶色くなってきてしまって摘み取ってしまおうか…。

ベゴニア221日目.jpg

ジニアの枯れがとても目立ってきました(;_;)
夏のお花やのによく持ってくれたなぁ…(ーー;)


チューリップは真ん中の芽はなかなか他の芽のように開いてきません…。
真ん中の奥のほうに咲く芽がまだ小さくて心配です…。

チューリップ221日目.jpg

チューリップもまあまあ順調に育ってくれています♪


紫ジュリアンはまたまたつぼみからお花が咲いて
ゴージャスな感じになりましたね(*^_^*)

ジュリアン221日目.jpg

紅ジュリアンがなんだかかすんで見えます…(-_-;)


黄ジュリアンはお花の傷みが出ていたので1つだけ摘み取りました(ーー;)
傷んでいたお花以外は順調につぼみを大きくさせて成長してくれています(*^_^*)

ジュリアン2 221日目.jpg

白ジュリアンも葉が埋もれてしまうほどに花が増えてきました(*^_^*)
小さいお花がまた咲いていたので楽しみです♪


ミントは以前に比べてとても成長が遅いです。

ミント221日目.jpg

少しずつにゅ~~…っと伸びてきてくれていますが、
なかなか昔のように葉をつけて伸ばしてくれません…。
まだまだ様子見ですね(T_T)


タイ留めスイートピーは今日は
また葉を大きくさせて、背丈をも伸ばしてくれました(*^_^*)

スイートピー221日目.jpg

脇芽を少し切除したのですがそれの成果がでたのかな\(^o^)/


網掛けスイートピーは今日はまた脇芽が生えてきました(T_T)

スイートピー2 221日目.jpg

今日、また脇芽の処理を行ないたいと思います(-_-;)
背丈もなかなか伸びてくれないなぁ…。



今日は夜から雨が降るそうです(T_T)
折り畳み傘など忘れずにおでかけくださいね♪   

それではまた明日更新します(*^_^*)

いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、ひな祭りですね。

《雛祭り》

3月3日に行われる雛祭りが今日のような形式になったのは江戸時代 の初め頃。
5節句のひとつとして女の子の節句となり、雛も15体揃い、 婚礼の調度を模して豪華なものとなった。

桃の花を供え、白酒を飲む のがお決まり…だそうですよ。



今週も一週間が始まりました。

少し寒の戻りがあるみたいですが

頑張って行きましょう。




だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



 



来る3月13日(木)院長学会出席の為
午前(am9:00~12:00)のみの診療とさせていただきます。

また、前日の3月12日(水)を振り替えとして、
午前9:00~12:00
午後14:00~20:00まで
診療させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。


だい鍼灸整骨院 院長


 

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺はいい陽射しが射してきていますが
風はとても冷たいお天気になっています…(T_T)


今日はヒヤシンスの茎がものすごく伸びて大きくなっていました(゜o゜)
しかも右の赤いヒヤシンスからは新しい芽が!(゜o゜)

ヒヤシンス220日目.jpg

紫はほかに比べると未だ小さなままですが少し伸びてくれていました♪


ベゴニアは少し葉の変色が目立ってきました(-_-;)
葉の艶は変わらないままなのですが葉の色が少し薄まって黄色を帯びてきました(T_T)
花房の調子も少し悪いようです(-_-;)

ベゴニア220日目.jpg

ジニアも茎が折れてきました(;_;)
花の傷みも酷くなってきたしどうしようか……。


黄ジュリアンは左のほうのお花がまた増えていました\(^o^)/
右側のつぼみももうすぐ咲き始めるのがわかるほどに大きくなってくれていますね♪

ジュリアン220日目.jpg

白ジュリアンはつぼみがまた開いて満開を迎えてくれていました(*^_^*)
前は円を描いて咲いていたのに今や真ん中のほうにもお花をつけてくれていていました♪


紫ジュリアンはお花の傷みが目立っていたので少し摘み取りました(;_;)
また新しくつぼみから綺麗に咲いてくれているお花がいくつかあるので
とても豪華に見えます♪

ジュリアン2 220日目.jpg

紅ジュリアンは未だ新しいつぼみをつけてくれる気配はありません…。
今、満開を迎えているのでぜひ見にいらしてくださいね♪(*^_^*)


ビオラは左の方の葉がまた大きくなってきていました(゜o゜)

ビオラ220日目.jpg

葉の面積、ほんの少しではあるのですが広がっています♪


チューリップの芽…この週末なにがあったのか…
あまりにも変化が出ていて驚きを隠せません…(-_-;)

チューリップ220日目.jpg

一気に大きくなりました(゜o゜)
葉も開いてきていますし芽もすごいスピードで伸びています(゜o゜)


タイ留めスイートピーは、日に日に茎の先の方の葉が大きくなっているのがわかります…(゜o゜)

スイートピー220日目.jpg

まだまだ茎伸びるのかなぁ…(;_;)


網掛けスイートピーの葉はタイ留めに比べまだまだ小さいです(-_-;)

スイートピー2 220日目.jpg

けっこう大きく育ってくれているのですが
まだまだつぼみがつきそうにはありませんね(-_-;)


ミントは先週に比べて少し茎が伸びていますが、
第一回収穫祭(?)の後に比べて少し成長が遅く感じられます(-_-;)

ミント220日目.jpg

それでも小さい葉をつけて伸びているのをみて感激しました(*^_^*)


明日はもしかすればラッパ水仙がだいにくるかもしれません(*^_^*)ふふふ
また明日もお楽しみに★

それではまた明日更新しますヽ(^o^)丿


 

3月2日(日)

2014年03月02日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は
遠山金四郎景元(遠山の金さん)が江戸北町奉行(1840)になった日なので…

遠山の金さんの日だそうですよ。

明日は
桃の節句『ひな祭り』ですね。



だい鍼灸整骨院は明日も元気に診療いたしております。




だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する




3月1日(土)

2014年03月01日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日から3月ですね。

3月は【弥生】です

弥生(やよい)「やよい」は「いやおい」で、すべての草木が春の陽気に恵まれて生い育つという意味だそうです。

一ついいニュースを

[83歳 女子高校球児 青春全う]という記事を目にしました。

川崎市の定時制高校に通う女性で3月1日 四年間の高校生活を終え卒業式を迎えます。
軟式野球部に所属し昨年の定時制通信制大会県予選では、ユニフォーム姿で伝令を務め話題となりました。

女性は「出来ないことを年齢のせいにせず今後も新しい事に挑戦したい」と言われています。

そういえば、私もその昔、高校球児だったんですよね〜。

野球を通じて、さまざまな事を学び沢山の方と出会わせていただき
最高の仲間に巡り会えました。

本当に感謝です。



私も負けじと、新しい事への挑戦をテーマに頑張っていきたいと思います。




だい鍼灸整骨院
大阪市阿倍野区阪南町5-11-25
TEL 06-6623-7070
HP 090-2119-7060



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する