本日 45 人 - 昨日 78 人 - 累計 465871 人
RSS
 


おはようございます(^^♪

最近は朝晩の気温差が激しくて着るものに困っているまおです…。
バッグの中にカーディガンは必須ですね!(>_<)
(金曜日は羽織っても夜は寒いくらいに感じました…)

週明けの月曜日!
この土日、日中はとても暖かく暑い日が続いているからか、
植物たちもなんだか調子がいいようです(*^^*)


まずはクロサンドラ!(^^♪

先週は少し調子が悪くてとても心配していたのですが、
日中、お日様の下に置いてあったのか葉がとても艶々しています♪

クロサンドラ67日目.jpg

花の調子もすごくいいみたいです(*^_^*)



カランディーバは少しずつ咲いては枯れ、
咲いては枯れを繰り返しています(;_;)

カランディーバ67日目.jpg

ブワッとは咲かないみたいで少し悲しいです(:_;)

葉の調子も茎の調子もいい感じです♪


オシロイバナはけっこう大きく育ってきているので、
そろそろ花のつぼみがついてもおかしくは無い時期なのですが…

画像

こればっかりはいつ咲いてくれるのかはなぞです…。

ちなみに…
オシロイバナの花は少し紫に近いピンクの花が咲くそうです♪

いつ咲くのかそわそわしています(*^^*)


ひまわりは、
先週撮影した画像を私のお家の大家さんに見せると、

「これは枯れている段階ではあるけれど、
もう少しおいておいたら種が出てくると思うよ!」

と、教えていただいたのでやっぱりもう少しの間は様子見ですね…。

ひまわり67日目.jpg

先週、傷みはじめて来たと書きましたが、
週末・今日と、とても調子がいいようで葉の調子が元に戻ってきています♪

折れたのにもかかわらず、なかなか元気です(*^^)v


ビオラは先週の写真と見比べてもらっても分かると思いますが、、、

葉が成長しています(゜o゜)w

画像

どんどんわんさかしてきているので、
そろそろ間引きしなきゃ…と思っているのですがなかなか…。



先週の土曜日、
患者様からこ~んなかわいらしい千羽鶴を頂きました♪

みなさん千羽鶴は平和のシンボルだけでなく、
長寿のシンボルでもあるそうです♪(*^^*)

この千羽鶴、診察券を横に並べて比べてみたのですが…

とても小さいんです!(゜o゜)

千羽鶴.jpg

だいの入り口に飾っていますのでみなさんぜひぜひ見てください♪

千羽鶴、ありがとうございます♪


明日も何か変化があることを祈って…!
それではまた明日更新します(*^_^*)


感動!

2013年09月28日
患者様からの贈り物

だいに来ていただいている患者様と患者様のお母様からいただきました。

皆さんが元気に健康になっていただけるようにと

いただきました。


感動!感激!


ありがとうございます!

本当にありがとうございます!

月曜日からも頑張っていきますのでヨロシクお願いします!


千羽鶴は、院内に飾っていますので是非皆様見て下さ〜い



DSC_0260.jpg

9月28日㈯

2013年09月28日
こんばんわ


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。


本日も各地で運動会が開かれていたみたいですね。

この運動会の時期に非常に多いのが…

「ぎっくり腰」なんですよね~。


朝晩の気温の低下で体中の筋肉が硬くなり

夏の疲れ等もでてきて…。

ふと、油断したその瞬間や
靴を履くとき、重いものを持ったときに起こります



原因は、疲労、冷えからです


対処法は、アイシングです

なった時は、すぐに来院してくださいね


そうならないためにも日頃からの体のケアは大切です


DAIで共に健康へのDAI一歩をふみだし、元気に毎日を楽しくすごしましょう

健康DAI一です。

その他お困りや身体のお悩み等がありましたら、お気軽にご相談ください。



目標

ホームページの観覧者200人


「花は心
種は態なるべし」

by 世阿弥


花は心によって咲き、その種は飽くなき修行の努力によってもたらされるものである
努力のないところには、花は咲かないのである


忘れてはいけないこと
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『学ぶ気持ち』
『努力』
『探求心』


今日も一日お疲れ様でした

本日は知り合いのお誕生日会に出席してまいります

9月27日( 金)

2013年09月27日
こんばんは



いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき、ありがとうございます!



少しずつ気温が下がってきましたが、皆さん体調など崩していませんか?

季節の変わり目で空気も乾燥してきていますので気をつけましょうね。



天才とは、
1%の霊感と
99%の発汗なり!

by トーマス アルバ エジソン



忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『学ぶ気持ち』
『努力』


明日も頑張っていきましょう!

おやすみなさい



 


おはようございます(*^^*)

最近西田辺に来る道中鼻がずびずびになっているまおです(^^ゞ

昨日に比べて朝がとても涼しくなりましたね(^^♪
今日も朝「寒いくらいに冷えてきてるなあ!」と言っていた方もしばしば…。

長袖を着ていらっしゃる方もいて、
「やっと涼しくなってきたなぁ」と思ってます(^^♪


さてさて!昨日同様、気温が下がっているせいか、
クロサンドラの葉に元気がありません…(:_;)

艶も昨日に比べて少しマット感が…(;_;)

クロサンドラ64日目.jpg

光の加減で艶々と見えていますが、葉がしんなりしてきています(;_;)

お花の房からぽつぽつお花も咲いてきているので、
栄養は大丈夫だと思っているのですが…。



オシロイバナは下のほうに生えている葉の傷みが目立ってきています(>_<)

オシロイバナ64日目.jpg

昨日も葉やけしたところが心配といっていましたが、
今日は調子がいいようで安心しました♪


カランディーバは、
痛んでいる花を昨日切除したせいか見た目がほんの少しだけ
悲しくなりました…(;_;)

カランディーバ64日目.jpg

なかなかブワっとは咲いてくれないようで少しずつ開花してきています。



ひまわりは昨日折れた部分から~っといっていましたが、
今日は傷んでいた部分の茎がとても元気です(*^^*)

ひまわり64日目.jpg

折れていないほう茎の葉の調子がすごく悪いです(;_;)

つぼみは来週になったらなにか変化が出てくるかなぁ…(*^^*)


ビオラは、ポツポツポツ!っと
芽が出てきているのですがまだまだ時間はかかりそう…。

ビオラ64日目.jpg

葉も日に日に成長しているのが分かるくらいに
大きくなりつつあるので楽しみです(*^_^*)



週末はいいお天気が続きそうです♪

どこかおでかけになった際はぜひぜひスタッフまで教えてくださいね♪

また月曜日、更新します♪(*^^*)

9月26日( 木)

2013年09月26日
こんばんは



いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


本日もホームページの観覧者が
100人を越えました。

本当にありがとうございます!



今日から、スゴく涼しくなりましたね。
寒暖の差が激しくなりますので体調には気をつけて下さいね。




でわ、また明日も頑張っていきましょう!



『この道をゆけばどうなるものか危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一歩が道となる
迷わずゆけよ、ゆけばわかる』


by 一休


忘れてはいけない事

『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『学ぶ気持ち』
『笑顔』
『努力』

 


おはようございます!


今日は昨日に比べてとても涼しくなりましたね(*^^*)

でも急激な気温の変化に植物たちがついていけていないのか、
普段よりも少し元気が無いように思えます…(:_;)


特にクロサンドラ…。
クロサンドラは夏のお花なので、気温が高いのを好むそうです…。

クロサンドラ63日目.jpg

葉の艶は昨日のまま維持されてはいますが、
葉が少し弱っている(少ししんなりしている)感じがあります。

お花の房は新しいのがぽんぽん成長しつつあるのでまだ安心なのですが…。



カランディーバは、
最初に咲いていたお花が少し閉じて枯れてきましたね(>_<)

カランディーバ63日目.jpg

やはり日によく当たっているほうは綺麗に咲いてきています(*^^*)
ちょっと向きを少し変えなきゃダメですね(:_;)


オシロイバナは昨日の日差しがとてもきつかったせいか
少し葉やけをしておりました…(>_<)

オシロイバナ63日目.jpg

そのせいか全体的に葉もしょぼーんとしか感じが…。
写真だといつもと同じに見えてしまいますね(>_<)


ひまわりは折れた茎のほうから少し傷みが出てきました(:_;)

ひまわり63日目.jpg

葉の先に少しずつ傷みが出てきたのでもしや…とは思っていたのですが…。
ですが、つぼみはまた大きく膨らんでいるのでもう少し様子を見てみます。



ビオラは葉が少しずつ大きくなっています(*^_^*)

ビオラ63日目.jpg

今日はあまり伸びたという感じはしないものの、
葉が大きくなっているのがわかるほど成長してました(*^_^*)



昨日は甲子園に応援に行ったのですが、
阪神が負けて少々テンションが低いまおです…。

初めて甲子園にいったのですが、
テレビでは伝わっていない部分がとても垣間見れて滾りました…!

また機会があったらいってみようと思います(*^^*)


それではまた明日更新します♪(*^^)v
 

Sun-ErA 宮地晶

2013年09月26日
おはようございます

いつも『だい鍼灸整骨院』のブログ&ホームページをご覧いただきありがとうございます。


昨日、久々の再会がありました。


名古屋などで活躍中の、シンガーソングライター 宮地晶 

Sun-ErA ボーカル 宮地晶 と会いました。

大阪でレコーディングがあったらしく、

西田辺 中国料理『蓬眠軒』でご飯を食べていると
突然「こんばんわ」と彼が来ました

少しの時間でしたが、久しぶりに話しました。

やっぱり、彼は、真っ直ぐでした。
前を向いて夢を一生懸命追いかけてました。

帰り際、彼は言いました
「遠くても、同じ空の下にいます」と
かっこよかったです(笑)


皆さんも一度、宮地晶の歌を聞いてみてください。
パソコン、携帯でSun-ErA 宮地晶 もしくは宮地晶と検索すると
みれますよ。



西田辺 今日は心地良い天気です
今日も一日頑張っていきましょう

9月25日㈬

2013年09月25日
こんばんわ


いつも『だい鍼灸整骨院』のブログ&ホームページをご覧いただき
ありがとうございます



もうすぐ10月ですね。
季節は、ぼちぼち秋になっていきますね。

『秋』の語源は「空」「収穫」「草木」の3つの「あき」説があるらしいですよ。


まず、「秋」は湿気をたくさん含んだ夏空から、秋になると高い雲や遠くまで見渡せる空になります

そこで、明るく澄んだ空、あきらか(清明)であるという説です
次にイネをたくさん穫り入れる、飽き満ちるという説です

また、この季節になると草木が赤や黄色に色づくようになりますが、
そのアカ(紅)くなるという意味が語源だともいわれています。


なんか、いっぱい説があって、ややこしですけど(笑)

秋は、いいですね。

仕事の秋
スポーツの秋
読書の秋
食欲の秋

皆さんは、どんな秋が好きですか?






目標

だい鍼灸整骨院をいろんな方に知っていただいて、少しでも
いろんな方のお役にたてるように、日々感謝の気持ち、初心を忘れることなく、明日からも頑張って努力する事。


『人にされたいと
思うようなことを
人にするべきだ。』

新約聖書より





今日も一日お疲れ様でした

 


おはようございます(^^♪

今日の西田辺、昨日と同じく真夏日のような暑さが続いています…。


今日も少しずつですが成長してますよ(*^^)v


まずはクロサンドラ!

クロサンドラはこの暑さのおかげで葉が艶艶しています♪
暑さで葉の調子が戻ってきてくれているので安心です(*^^*)

クロサンドラ62日目.jpg

花の調子も少しずつよくなっています(*^^)v


ひまわりは花弁がすっかりとなくなってしまいましたね…。

ひまわり62日目.jpg

ひまわりは葉の調子も全体的にすごくいいのです(*^^*)
つぼみも日に日に大きくなってきていますね(^^♪

ひまわり荒れた.jpg

折れた部分が蒸れてきているのか少し心配になってきました…。


カランディーバは来週初めあたりに9分咲きを迎えそうです(*^_^*)

カランディーバ62日目.jpg

今も咲きかけていますが、
カランディーバは花が開くまで少し時間がかかるみたいなので
もう少し様子見です…。



オシロイバナは、茎が折れそうで怖いのですが、
もう少し伸びてからワイヤーで固定して行こうと思います♪

オシロイバナ62日目.jpg

葉やけの跡が少々気になりますが調子はいいみたいです(^^♪


ビオラはわさわさと葉が大きくなりながら、
少しずつ伸びつつありますね(*^_^*)

ビオラ62日目.jpg



…私事ですが、
今日は阪神甲子園まで阪神vsDeNAの試合を見てきます(*^^)v

初の野球観戦なので今から緊張してます(゜o゜)w

蓬珉軒のマスターに借りたメガホンで応援してきますっ!(*^^*)

それではまた明日♪(*^^)v

9月24日( 火)

2013年09月24日
こんばんは!



いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき、ありがとうございます!



9月も、連休が終わり
気付けばもう月末…。


明日も暑くなるみたいで、
明後日からは少しずつ涼しくなるみたいですね。



西暦1877年 明治10年の今日は

西南戦争が集結した日ですね。

明治維新の英雄 西郷隆盛が最後の陣を張っていた城山で自決し、最大規模の反政府士族の反乱だった西南戦争が集結した日です


今日の名言
『いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり
十二分の力を出した者が、おのれに十五分の力があるとわかってくる』

by 新渡戸稲造



今日も1日お疲れ様でした。

 


おはようございます(*^^*)


二週続きであった三連休、
皆さんいかがお過ごしでしたか?(*^^*)

この三連休中にもいろいろありましたね…。
巨人の優勝が決定したり、今や話題の半沢直樹の最終回があったり…。

ちなみに…、半沢直樹のあの終わり方は腑に落ちない私です…。
代わりに次に放送されるリーガル・ハイを楽しみにします…。



さてさて、三連休中にも植物たちには様々な変化がありましたよ(*^^)v


まず、カランディーバは金曜日の夜に添え木をしました。

カランディーバ61日目.jpg

添木は裏の冷蔵庫から探し出してそれを利用しました(*^^)v
あとは裁縫糸て結んで簡易なものにしたので、
成長に合わせて少しずつ変えていこうかと思います(*^^*)

お花もなかなか綺麗に咲いています♪
枯れてきているものもあるので夕方に切除します(:_;)



オシロイバナはいつも上から撮影していたのですが、
今日は視角を変えて撮影してみました(*^_^*)

ちょっと茎が伸びてきているのが伝わりますかね…??

オシロイバナ61日目.jpg

先日に比べて葉の色が薄くなってきているのが少し心配なのですが、
葉が傷んできていたり、穴が開いてきたりということがないので、
これもまたまた様子見ですね…。



ひまわりはもうすっかり枯れてしまいましたね…(:_;)

つぼみ(?)らしきものが先日から膨らんできているのですが、
これは何になるのかひとりそわそわしています…(゜o゜)

ひまわり61日目.jpg

折れた割に、とても元気なようなので少し安心しました♪



クロサンドラはこの連休中の暑さで元気が出たのか
葉に艶が戻ってきていました(*^_^*)
お花の調子も少しずつではありますが数も増えているようです(*^^)v

クロサンドラ61日目.jpg

お花の房も増えつつあるので、
もう少ししたらまたブワッと咲き始めるかもしれません(^^♪



ビオラは先日の写真と比べると分かると思いますが…
葉が大きくなっていました!(゜o゜)

ビオラ61日目.jpg

間引きのタイミングを見つけて数を減らさないと…。
大きく成長してくれるのがすごく楽しみです(*^_^*)



今日でこのブログも約2ヶ月目!
以前にも「ブログ見ています!」や、
はたまたブログの感想を頂いたりしていたのですが、
最近そう言っていただけることも増えつつあってとても嬉しいです(*^^*)

ありがとうございます♪(*^^)v

継続は力なり!
何が力になるかはそのときまで分かりませんが
出来る限り続けて行きます(*^^)v


それではまた明日(*^_^*)

9月23日( 月)

2013年09月23日
こんばんは!


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき、ありがとうございます!



9月の連休も今日で終わりです。
皆さんは、どうお過ごしでしたか?



私は、仕事と勉強の為に京都にいっていました。

時間があれば、台風18号で被害をうけられた場所で少しでもお役にたてればと考えていましたが、時間がとれなくて行けませんでした。



さて、歴史が大好きな私は、京都で仕事や研修などがある時は、いろんな所に足をのばしてしまいます(笑)


でわ、皆さんは、なぜ京都が首都にならなかったかご存知ですか?

京都は、桓武天皇がこの地に平安京を造営してから、約1000年間、都として栄えてきました。


しかし、江戸時代になって徳川幕府がガッチリした封健社会を作り上げ政治文化を江戸中心としていったので京都は影が薄くなりました。

それが幕末になり尊皇攘夷のスローガンのもと京都がクローズアップされ明治維新の舞台になっていくのです。

慶応3年には『王政復古の令』で京都人は、大喜びしたといいます。
しかし、明治新政府が京都にあった期間は、わずか一年弱でした。

その後『東京』と名を改めた江戸に移っていきます。


これを計画したのが、大久保利通なんですね!


この後も、なかなか面白い話しなので興味のある方は、またお話ししましょう(笑)



明日から、だい鍼灸整骨院は平常通り診療させていただきますので、ヨロシクお願いします!

また、健康への、だい一歩 次の一歩を共に歩んでいきたいと思っておりますので、何でもお気軽にご相談くださいね。



[今日のママニシテ瓦解せんよりは、むしろ大英断にでて瓦解いたしらん]

by 大久保利通

今のまま何も変わらないでいても瓦解する、それならばむしろ大きく決断して悪いものは打ち壊してしまったほうがいいという事です!


今日より明日
明日より明後日
常に目的、目標をもって進歩していきましょうって事ですね!



ちなみに偉い先生方にも、お話しを聞いて来ました。


1日、1日、おこる出来事には、全て意味があります。
柔軟な心を持ち感謝の気持ちを忘れないことだと…。


まさしくですね!

忘れては、いけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『学ぶ気持ち』
『柔軟な心』



今日も1日お疲れ様でした。

明日からも頑張っていきましょう!

9月21日( 土)

2013年09月21日
こんにちわ!



いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!


ホームページも多くの方に見ていただき本当に感謝しています。




今日は、【吸い玉療法】のご紹介

吸い玉とは、数千年の歴史をもつ中国の民間療法の1つで、皮膚に吸着させ刺激を与えることによって血液の循環をはかり血行をよくします。

体内組織の改善により筋肉のコリなどをほぐします。

ダイエットや美容にも効果があるので最近では、女性にも人気が集まっています。

◎血液を綺麗にするのが最大の特徴です
◎血行をよくする
◎免疫力を高める
◎皮膚を刺激し若さを保つ
◎内臓運動を活発にする
◎自律神経を正しく調整する
◎有害成分を追い出す
◎デトックス効果
◎コレステロールを洗い流す
◎スポーツ選手にも老若男女全ての方に効果あり


〈注意事項〉
赤黒く痕が1〜2週間残ることがあり、肌の弱い方には皮膚に多少痛みが残ることがあります。


吸い玉療法は、数千年の永い間、世界中で使いつづけられてきた唯一の治療法です。それは、この療法に優れた効き目があったからなのです!


皆さんも一度是非お試し下さい!




明日、明後日と連休になりますが体調には、くれぐれも気をつけて下さいね。



私が少年野球をしている時の指導者から教えていただいた言葉です


[1つ、己を知り]
[1つ、友を知り]
[1つ、相手を知り]
[1つ、グランドを知る]

本当に私にとって大切な言葉の1つです!教えていただけた事に感謝しています。


[己に克つ]
[総じて人は、己に克つをもって成り、自ら愛するをもって敗るるぞ]

by 西郷隆盛

意味は、自分に打ち勝つ事の出来る人は成功し、自分を甘やかす人は、負ける。
だから強い意志をもち、自分自身をみつめ弱い心を克服しようという意味です!



私も自分自身に負ける事なく、これからも日々努力し日々成長していきたいと思います。





DSC_0125.jpg

本日、だい鍼灸整骨院

ホームページの観覧者数が100人を超えました。



ありがとうございます!

これからも感謝の気持ち、学ぶ気持ち、初心、笑顔を忘れずスタッフ一同、力を合わせて頑張っていきますのでヨロシクお願い致します。

9月20日( 金)

2013年09月20日
こんばんは


お疲れ様です!



いつも、『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!




だい鍼灸整骨院は、
〈即効性鎮痛療法 サーノス〉を使用しています。

サーノスとは、表層部位〜深層部位まで刺激をコントロールできる電療器です!
新開発のPDM波形を搭載しています。

PDM波形は、あたりが柔らかく多くの電流を流せます。


筋肉疲労 関節痛 美容&美顔 ダイエットにも効果を発揮します。


だい鍼灸整骨院では、さまざまな分野の痛みや悩みに対応していますので、痛みや辛さ悩みを我慢せずお気軽に御来院ください!

電話やメールなどでも随時対応させていただいておりますので、お気軽にお尋ね下さい!



また、毎週 水曜日 土曜日(午前は9時〜12時まで受付)で、午後からは予約治療、予約鍼灸治療、往診治療、出張治療、体験相談会となっておりますので、保険治療で物足りない方や、時間を忘れてゆっくり治療したい方には、オススメです。
水曜日、土曜日の午後からしか時間がとれない方もご連絡下さい。


皆様のだい事なお身体の為に
健康へのだい一歩をともに踏み出しましょう!




今日も1日お疲れ様でした!




人生に大切な事は、
五文字でいえば『上を見るな』
七文字でいえば『身のほどをしれ』


最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄える。


by 徳川家康


さすが、260年も続いた徳川幕府ですね!




忘れては、いけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『学ぶ心』
『笑顔』
『夢を持つ事』

  


おはようございます(*^^*)

昨日はブログをお休みしてしまいすみません…(;_;)


今日の西田辺は日差しがきついのもありますがとても熱いように感じます…。

31℃まであがるそうなのでお出かけの際は日傘や日よけグッズをお忘れなく!

…9月でもまだまだ日焼け止めは手放せませんね…(>_<)


さてさて…。
今日は夕方にクロサンドラの間引きと
オシロイバナの鉢に生えていた小さな雑草らしき葉の除去をしようと思っています(*^^*)

なぜ夕方にするかというと、
私のお家の大家さんもだいと同じで、
玄関口でガーデニングをされているのですが、

「夕方にしておくと次の日に元気な姿をみれるから夕方に間引きとかするのよ(*^^*)」

と、昨日教えていただいたので、
早速この教えを実行してみようかと思います(*^^*)

私は明日お休みなので見れないのが少し残念ですが…(>_<)


今日も少しずつですが成長しているようです(^^♪


まずは先日ぽきっと折れてしまったひまわり(;_;)

やはり折れてからというものの5輪咲いていたひまわりが
今日見ると2輪にまで減っていました…(>_<)

画像

テーピングが機能しているのか、
折れた部分から傷んできているということは無いです(゜o゜)

つぼみ(?)がふっくらとふくらんできているのですが種が育っているのでしょうか…?><


カランディーバは、あともう一息で
真っ赤なお花が見れるようになると思います!

カランディーバ57日目.jpg

今もポツポツと咲いてはいますが、
今咲いているお花が3分咲きの花ばかりなので
ちょうど今閉じているつぼみが咲くころにはいい具合に咲いていると思われます!(*^^*)

葉の傷みも最初のころに比べて落ち着いてきていますし安心ですね♪


クロサンドラは葉の調子が悪いのか
艶がいつもよりも艶々としていません…(;_;)

クロサンドラ57日目.jpg

お花も少し調子が悪いのか、
普段より幾分か少なく感じられます…(・_・;)

今日間引きを行なって、来週まで様子を見てみようかと思います(>_<)


オシロイバナは、葉もだんだん大きくなって横に広がってきています(・_・;)

オシロイバナ57日目.jpg

もう少し茎が伸びてきたら少し太めのワイヤーをつかって
支えを作ってあげようかと思います(*^^*)


ビオラは二日前と比べわかりますでしょうか?

葉が大きくなっているのです(*^^*)

ビオラ57日目.jpg

先日と比べては伸びてはいないものの、
葉は大きくなってきているので安心です(*^^)v



今週も三連休ですね(*^^*)

先週は台風の影響でおでかけができなかった方が
多くいたのではないでしょうか…。

今週はおでかけ日和となりそうですよ(^^♪

私も今週は岡山まで日帰りで行ってきます♪

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)



だい鍼灸整骨院は、来週の月曜日も祝日につき休診いたします(>_<)

それではまた来週更新いたします(*^^)v

9月19日( 木)

2013年09月19日
こんばんは!


お疲れ様です!


いつも、『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!



最近、日中は温かいですが…朝晩気温が下がります

この気温の変化についていけず体調を崩される方や胃腸の不調を訴える方が増えています!

また、少しずつ気温が下がってくると手足の冷えや内臓の冷え、関節 筋肉の冷えからくるさまざまな痛みや不調で、悩む方が非常に増えてきます。



だい鍼灸整骨院では、そのような症状に対しても患者様が少しでも楽になっていただけるように

『光の温泉 サンビーマー』を導入しています。

このような疾患には特に有効です

【婦人科 域】
難治性不妊症 冷え性 便秘 月経痛 更年期障害など
【内科、泌尿器科 域】
胃炎 十二指腸潰瘍 糖尿病 不眠症 喘息・気管支炎 前立腺肥大症 膀胱炎 など
【整形外科 域】
頚腕症候群 変形性膝関節症 腰痛 坐骨神経痛 帯状疱疹後神経痛など

特に!
自律神経失調症 免疫力低下 疲労感には効果絶大です。


一度、だい鍼灸整骨院でお試し下さい。
また、サンビーマーと鍼灸治療(東洋医学)を併用する事によりさらに効果が期待できます。

東洋医学の最大の目標は『末病治』です!

病気になってから治療するより、病気にならないように養生 摂生 療養 する事が最高の医療と考えられています!

皆様のだい事なお身体の健康を全力でサポートさせていただきます!


お身体の痛みや不調でお悩みの方、お気軽に何でもご相談ください!






何でも大胆にかからねばならぬ!
難しかろうが
易しかろうが
そんな事は、考えずにいわゆる無我の境に入って断行するに限る!

by 勝海舟

あれこれ考えず やるべき事は、 ただやるのみだと言う事です。



今月の目標

たくさんの方と出会い
たくさんの会話をして
たくさん学び
たくさんの方のお身体を楽にして、少しでもお役にたてるように日々努力し
たくさんの笑顔をもらうこと!

9月18日( 水)

2013年09月18日
こんばんは!


お疲れ様です!


いつも、『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!


最近、随分気候もよくなってきました。
同時に、体調を崩されている方も多いようです。

秋の天気は、一年中を通して、最も変化が速くコロコロと目まぐるしく変わります。
これは、いわゆる天気がよい移動性高気圧と、天気が悪い前線とが交互にしかもかなり速いスピードで日本の上を通過するからです。
さらに気温も下がり、朝夕めっきり涼しく感じるようになると
午前中はポカポカ日だまりで気分よく過ごせたのに突然どんよりと日がかげって寒くなってしまうので、筋肉や関節の異常や、特にこの秋の始まりはぎっくり腰が多いですし、体調不良や胃腸障害などで悩む人が急激に増えます。

そうならない為にも、日頃の体のケアは、本当に大切です。

痛みや辛さは、我慢せず一度御来院下さい!



それでは、今日も1日お疲れ様でした!


私の好きな相田みつをさんの言葉です!
『一生 勉強 一生 燃焼』

人生ずっと勉強です! 1日1日を大切に自分にも、だいに来てくださる方にも少しでもプラスになるように日々努力して、頑張って行きますので、明日からもヨロシクお願いします!


おやすみなさい。

 


おはようございます(*^^*)

先週末の雨のせいか今日もとても涼しいように感じます(*^^*)
朝と夜の気温もだんだん差が広がってきましたね(>_<)


今日は残念なお知らせから…(:_;)


昨日、院長がひまわり(5輪咲いているほう)の茎を誤って折ってしまいました…(;_;)事故です。

ひまわり 折れたやつ.jpg

応急処置としてテーピングをしているのですが、
しばらくは様子見していきます…(>_<)

ひまわり55日目.jpg

あと…、枯れていたひまわりのポット…。
つぼみも新しいものもつく気配もなかったのでさようならしました(ToT)

新しいものを植えるのでまた近々お楽しみに★


クロサンドラは昨日の夜にお花を間引きしました(*^^*)

クロサンドラ55日目.jpg

太陽の下においていたせいか葉の艶も少しずつ復活してきています♪
お花の調子がなんだかいまひとつです…(>_<)


オシロイバナは少し日焼けが目立ってきましたね…(;_;)

オシロイバナ55日目.jpg

またもう少ししたら切除しようか悩んでいます…。



カランディーバは昨日は咲いていなかった裏の部分も咲いてきています(^^♪

カランディーバ55日目.jpg

ブワっと咲くのは難しいかなあ…(;_;)


ビオラは毎朝来るたびに伸びてきているがすごいわかるようになりました!

ビオラ55日目.jpg

肥料をぼちぼちあげていこうか悩んでいます…(^^♪


今朝、西田辺に来る道中、ハゼノキが綺麗に咲いていました。
毎年10月あたりに開花していたのにびっくりです(・_・;)

異常気象というやつですかね…(゜o゜)


今日もおでかけの際はなにか羽織るものをお忘れなく♪

それではまた明日★

9月17日( 火)

2013年09月17日
こんばんは!


お疲れ様です!


いつも、『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!


私は幼い頃から野球というスポーツを通じて本当にいろんな事を学ばせていただきました。

また、いろんな奇跡も目の当たりにしてきました。
野球には野球の神様がいる、甲子園には魔物が住んでいるとか、よく耳にしますよね。


私は、本当にいると思っています!

例えば
1996年9月17日 当時在籍していたロサンゼルス・ドジャースで野茂英雄がノーヒットノーランを達成しました
大リーグでこの偉業を成し遂げた初めての日本人です!

と、同時に本日は野球とは非常に関連の深い正岡子規の誕生日でもあるのです。

正岡子規は、日本に渡ってきたベースボールを野球と言うようになってから心から誰よりも野球を愛した人なんですよ。

すごい話しですよね〜
すごい奇跡ですよね〜
野球に神様は存在します!

それと…。

最近、急性腰痛(ぎっくり腰)&胃腸障害が流行っています!

日頃から体のケアをすることにより、さまざまな痛みや不調は予防することができますので早め早めの御来院をオススメします!

また、だい鍼灸整骨院では鍼灸治療や手技療法を主体として皆様のだい事なお身体を全力でサポートさせていただきますので、何でも気軽にご相談くださいね!

明日、水曜日は午前9時〜12時までの受付で
午後からは予約治療になります。
予約は、お電話でも大丈夫ですので
保険治療で物足りない方や、ゆっくり時間をかけて治療をされたい方にオススメしています。
また、体験相談会も随時いたしておりますので気軽にお尋ね下さい。

お電話やホームページからのお問い合わせでも対応させていただいておりますので、ヨロシクお願いします。


それでは、今日も1日お疲れ様でした!
忘れては、いけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『学ぶ心』
『笑顔』


おやすみなさい。

 

おはようございます(^^♪

昨日の台風で市内にも少し被害があったようですが、
みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?(>_<)

昨日に比べ今日はいいお天気です(>_<)
ですが、気温の変化が著しいかったせいか植物に変化が…!


今朝、ひまわりの鉢を見ると、
な、なんと5輪になっているではありませんか…!(゜o゜)w

ひまわり54日目.jpg

それに加え、新しく大きなつぼみが…!

この4日間での変化は目覚しいものがありますね(*^^*)


カランディーバは表裏と、
お花が少しずつ咲いてきております…!(^^♪

カランディーバ54日目.jpg

まだ咲きかけているお花が大半を占めているので
まだまだ見ごろは先になりそうです…(>_<)


オシロイバナはこの四日の間に茎が太くなっております!
あと、少しだけ伸びてきています…(゜o゜)

オシロイバナ54日目.jpg

そろそろ固定していかないと茎からポキっと折れそうですね…(・_・;)


ビオラは先日よりも少し伸びて、
葉も少しですが大きくなりつつあります(^^♪

ビオラ54日目.jpg

間引きのタイミングを見計らってぽつぽつ減らしていきます(*^^*)


クロサンドラは昨日おとといとお水をあげれてなかったためか
少しだけ元気が無いです…(゜o゜)

クロサンドラ54日目.jpg

葉っぱの艶も少しなくなっていますし少し心配です(>_<)


枯れてしまったひまわりのポットに
新しくなにか植えようかと思っているのですが、
なにかいいお花ありませんかね…(・_・;)


今週も気温が下がって寒いですね~…(-_-;)

体調が崩れやすくもなっています(:_;)
服装もつい薄着がちになってしまいますが
カーディガンや簡単に羽織れるものを忘れずおでかけくださいね(>_<)

それでは、また明日更新します♪(*^_^*)

こんばんは!

お疲れ様です!


いつも、『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!


台風が猛威をふるいましたね。

皆さんは、大丈夫でしたか?
交通機関なども一時ストップしていましたね。


私の住んでいる住之江区は、朝早くから区役所より緊急時の放送が流れ避難勧告がでました。


大和川が氾濫する恐れがあるからです。
私の住んでいるマンションと大和川は目とはなの先で、しかも車は、もっと大和川沿いにとめているので、猛ダッシュで車を取りにいきました(笑)

そして、直ぐ様、平野区にも避難勧告がでていましたので真央ちゃんにも連絡したら、元気に返事をいただいたので一安心。


今日で3連休も終わりです!

連休お出かけになって疲れた方も
連休お仕事で疲れた方も
非常に疲れがでる季節ですので早めの御来院をオススメします。

また、健康維持、増進の為にも明日からもしっかり体のメンテナンス、治療をしていきましょう。

本当に『天災は忘れた頃にやってくる』
ですね。

忘れてはいけない事
『初心』
『感謝の気持ち』
『学ぶ心』

今日も1日お疲れ様でした!

大和川の写真つけてみました。

DSC_0255.jpg DSC_0254.jpg

9月15日( 日)

2013年09月15日
こんばんは

いつも、『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!


台風の影響で、すごい雨風ですね。
湿気も非常に多いですが…皆さん、体調いかがでしょうか?

私、今日は午前中 結構な雨の中、阪南小学校でソフトボールの練習をしてきました。


皆さんは、連休いかがお過ごしでしょうか?


ところで、皆さんは、しっかり睡眠をとっていますか?
また、快適な睡眠をしていますか?

そもそも何故、眠らなければいけないのか…?

まず『寝る子は育つ』ということわざをよく耳にします。
それは、子供は眠っている間にしか成長ホルモンが分泌されないからです。
もし、子供が眠らなければ成長がとまってしまいます。

また、どの年齢層の人でも免疫系の機能を高める種の化学物質は、眠っている間だけ放出されます。

睡眠不足が続くと風邪をひいてしまいますよね。

眠っている間は、防衛能力は低下するわけですから眠ることは、反進化的なことだといえなくもないですよね…。にもかかわらず、あらゆる動物が眠り休息をとるということは。睡眠だけでなく夢を見る事も必要だと言うことですね。

大事な事
○夢を持つ事
○夢を追う事
○夢を見る事
○夢を叶えるために一生懸命頑張る事

ですね。


という事で、睡眠も充分とるようにしましょうね
快適な睡眠をする為には、日頃の体のケアも大事です!肩こりや腰痛、さまざまな痛みやストレスがあればいい睡眠をとる事は難しいので

皆さんの『だい鍼灸整骨院』で、しっかり体のケアをして健康を手にいれましょう!

だい鍼灸整骨院では、皆さんのご意見やご質問も随時対応させていただいておりますので、お気軽に何でもお尋ね下さいね!


でわ、今日も1日お疲れ様でした!
ちなみ今日は、1600年 天下分け目の戦い『関ヶ原の戦い』があった日です。

9月14日( 土)

2013年09月14日
こんばんは!

お疲れ様です!


いつも、『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます!


台風が近づいておりますので気をつけましょう。

だい鍼灸整骨院は、また火曜日から平常通り診療いたしますので
ヨロシクお願いします!


明日は、朝から阪南小学校でソフトボールの練習です!

頑張りまぁす。



忘れていけないものは
『感謝の気持ち』
『初心』


今日も1日お疲れ様でした!

おやすみなさい。

9月13日( 金)

2013年09月13日
こんばんは

いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ、ブログを見ていただきありがとうございます!


明日から3連休の方もいてると思いますが…また日曜日は雨の予報です(泣)
もし、雨が降れば5週連続で日曜日が雨らしいですよ!


最近…健康維持、増進の為にジムに通ったり、ウォーキングをしたり、ストレッチをしたりしているのですが、ふと思い出した事があります!

人間の骨格の構造上あごと肘は絶対にくっつかないのん皆さん知ってましたぁ?

体の柔らかい中国雑伎団の方やあごの長い方でもくっつかないんですよ!

理由は、肩の関節の水平方向の動きが135°程度に限られていることや、あごから肩までの長さより肩から肘までの長さの方が圧倒的に長いことなどです(笑)



今日も1日お疲れ様でした
明日は、土曜日
だい鍼灸整骨院は午前9時〜12時までの受付で
午後1時〜予約実費治療になります。

連休になるので、お時間ある方は、ぜひ御来院下さい。

 


おはようございます(*^^*)

今日の西田辺は33度まで上がるそうです…!
朝、西田辺に向かう道中汗が吹き出て止まりませんでした(・_・;)

昨日も暑かったのですが、今日は倍のようにも感じます…。

倍といえば「やられたらやり返す…!倍返しだっっ!!」が思い浮かびますね~(*^^*)

第1話の名言ですね!

最近「半沢直樹」にすっかりハマってしまっているまおです(*^^)v

前置きが長くなってしまいましたが、
今日も更新していきますよ~(*^^*)


まず、ひまわり!(^^)

小さいひまわりがポツっと新しく咲いているではありませんか!(゜o゜)
今が見ごろですよ、ひまわり!

ひまわり50日目.jpg

まさか四輪も咲くとは…!見事ですね~(*^^*)


カランディーバももう時期見ごろを迎えます。

昨日はお花がまだ4分咲きだったのに
今朝見てみると7分咲きまでお花が開いていました!(゜o゜)

カランディーバ50日目.jpg

つぼみのお花ももうすぐ開花するので、
ちょうど来週が一番いい具合に咲くのではないかと…!
楽しみですね~♪(*^^*)


オシロイバナは2枚ほど葉が傷んでいたので切除してみました(^^)

オシロイバナ50日目.jpg

いつもとあまり様子は変わっていませんね(・_・;)
茎がだんだん赤みづいてきました。
葉の調子も先日と比べても変化はなしですね(-_-;)


ビオラは日に日に緑緑しい(?)具合になっていますね~!

ビオラ50日目.jpg

芽が伸びてきているの、伝わりますでしょうか?><
芽が早く伸びてお花咲かないかと楽しみにしているんです♪

まだまだ時間はかかりそうですね><


今日でブログも50日続いております…!驚きです!(゜o゜)

これからも末永く宜しくお願いします(*^^)v

だい鍼灸整骨院、来週の月曜日と再来週の月曜日は
祝日につき当院も休診いたします。

それではまた来週火曜日に更新いたします♪

9月12日( 木)

2013年09月12日
こんばんは

いつも、だい鍼灸整骨院のブログを見ていただき、ありがとうございます!


今日は、私が鍼灸の学生時代のいい話しをします。

19歳の頃
お世話になっていた整骨院の患者様からいただいた言葉があります。。



この言葉があったから今の私があると言っても過言ではありません。


『心こめ 手当て 終えたる その後に 笑顔に変わる 喜びをみて』


これからさまざまな挑戦をしていく為に一番忘れてはいけないのが『初心』ですよね。


明日からも!これからもずっと初心を忘れる事なく頑張っていきましょう!


[手当て]という言葉の由来は、

手当てという言葉は日本人の造語です!

この言葉が、どこからきたかというと[手のひら療法]からです。
昔の人は、ケガをしたり、胃や頭が痛いと、手のひらを患部に当てていたんです

これは、手のひらが、湿気と熱を発散するので患部に当てると軽い温湿布の役割をはたすため、血行を促して患部を治すわけです。

手のひらからは体内にこもっている静電気が発散していて、経絡を刺激して血行をよくします。


一番簡単で素朴な療法を昔の人は生活の知恵から知っていたんですね。

手のひらを当ててみたことから、ケガや病気を治す事を『手当て』と言うようになったんですよね 。



明日からも、皆様のだい事なお身体をしっかり『手当て』出来るように頑張っていきますので、ヨロシクお願いします!

また、疲れが出やすい季節になっていますので、はやめの御来院をオススメします。

今日も1日お疲れ様でした!

おやすみなさい。



こんばんは(*^^*)

ガーデニング以外のブログ記事を書くのはなんだか久しぶりな気がします(-_-;)


今日は私が最近凝って作っている
オススメの簡単レモネードをご紹介します♪

スポーツをしている人にもと~ってもオススメ!
自家製のレモネードでちょっと一息つきませんか?(*^^*)


簡単なレシピです♪

2Lペットボトルに、
水:1.5L はちみつ:大さじ5 レモン果汁:大さじ6 塩:小さじ1 砂糖orガムシロップはお好みで★

濃さは自分好みで調整してみてください(^^♪

ちなみに、上のレシピどおりに作ると少し味が薄く、
なおかつレモンのすっぱさが残っているので
お好みでアレンジしてみてくださいね(*^^*)♪

味が濃いとスポーツをした後だと飲みづらかったりもしますので
程よく薄味にするのがオススメです(*^^)v


最近マイボトル持っている人増えましたね~。

この簡単レモネードを持ち歩くのもいいかもしれません★

ただし、
ステンレス製のマイボトルの場合はレモンを入れて長時間置いておくと
腐敗するだなんて言われています…(ーー;)

それだけは気をつけてくださいね(>_<)


上のレシピ水を炭酸にかえると簡単なレモンスカッシュができます\(^o^)/
これもとてもオススメです(*^^*)

このレモンスカッシュを作るときは味は少し濃いめに作ることをオススメします(*^^*)


暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですが、
風邪などお召しにならないようお気をつけくださいね(>_<)

それではまた明日(^^♪

 

おはようございます(*^^*)

今日の西田辺はやけに蒸し暑さを感じます…。
今日も32度まで上がるそうですよ~…(-_-;)

今日もおでかけの際は日傘とアームカバー(?)が必須ですね(>_<)



急激な気温の変化についていけていないのか、
クロサンドラのお花の調子が悪いです…(>_<)

クロサンドラ49日目.jpg

葉の調子はいつも以上といっても過言ではないほど良いのですが…。

念のために間引きした部分を見てみたのですが
切除してからというもののあまり変化はなし…。

う~ん、不思議ですね(>_<)


カランディーバは閉じていたつぼみが日に日に咲いてきています♪

カランディーバ49日目.jpg

太陽の日差しがよく当たっていない面のほうも、
今日見てみるとひとつ咲いていました♪(*^^*)


ひまわりの鉢、ひとつは完全に枯れてしまいました…(-_-;)

ひまわり49日目.jpg

もうひとつの鉢は小さいながらも見事に咲いています(*^^*)
三輪の小さいひまわりが見れるのも来週の初めまでといったところでしょうか…。


オシロイバナは茎がどんどん成長して太くなりつつあります!

ですが…、肝心なつぼみはまだまだつきそうにはありません…。

オシロイバナ49日目.jpg

葉も少し傷みつつあるので、
涼しくなる夕方にでも葉を切除しようかと思います(*^^*)


ビオラは日ごと芽が少しずつ少しずつ伸びつつあります(*^^*)

ビオラ49日目.jpg

お花がつくのはいったいいつになることやら…(^_^.)笑
まだまだ温かい目で観察しなければですね(*^^*)



今日も残暑が続くそうです(>_<)
くれぐれも体調の変化にはお気をつけくださいね!(*^^)v

また明日も更新します★

次のページ