本日 49 人 - 昨日 78 人 - 累計 465875 人
RSS
 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺もとても冷たい風が吹いています(;_;)
この冷たい冷気に加えて強風注意報…。
今朝は手が冷えてプルプル震えるほどに寒かったです…。

今朝の大阪は今年初!初雪を観測したそうです(゜o゜)

どおりで寒いわけですね…。


スイートピーの網なしが、
昨日に比べるととても伸びてきています(゜o゜)

スイートピー2 20日目.jpg

やはり先が重いのかぷらーーーんとなっていますね…
葉も日に日に大きくなっています(*^_^*)


網ありの左のほうのスイートピーは網を今にも越えそうな背丈にまで伸びてきています(^^♪
このままじゃあ週明けにでも網を越えているんじゃあ…(:_;)

スイートピー3 17日目.jpg

葉もわさわさと成長してきています(^^♪


ビオラの葉が少し大きくなってきていました(*^_^*)

ビオラ127日目.jpg

そういえば…、
昨日花屋さんに行ったときにビオラの花が咲いていたのですが…
こんなにもわさわさと葉が成っていなかったもので少し衝撃を受けました…。
これから大きくなってくれるといいのですが…。


チューリップは昨日たっぷりのお水をあげて帰ったのですが、
植え方を参考したサイト様では
「芽が出るまではじっと待つ!」と書かれていましたので今しばらく様子見…。

チューリップ2日目.jpg

何日で芽がでるかとても楽しみです(^^♪


ベゴニアのお花、右の方の苗がとてもお花が咲乱れているかのようにあるのですが、
左のほうの見た目が少しすっきりとしてきましたね…。

ベゴニア44日目.jpg

ジニアは咲きかけているお花がもう少しで満開を迎えそうです♪
ジニアの傷んでいる部分を減らしてからと言うもののとても調子がいいようで安心しました(*^_^*)


白黄のジュリアン!
ちょっと真ん中につめすぎてしまったのかすごく窮屈そうに見えますね…(:_;)

ジュリアン1 2日目.jpg

移植して2日目、調子はとてもいいように感じます♪

紫と紅色をしたジュリアンは白黄のジュリアンと違い
お花が小さくたくさん咲くもののようです(^^♪
すごくゴージャスに見えますね(*^_^*)

ジュリアン2 2日目.jpg

移植して2日目ですが、なにか大きな変化は見受けられません(^^)


週末からは暖かくなると言われていますが、
風邪や体調不良などには十二分にお気をつけくださいね><

また来週更新します(^^)


 


こんばんは(*^_^*)


今日の西田辺は昨日のように暖かな陽射しが射していないからか
とても寒く感じた日中でした…(/_;)

それに加えての強風注意報…、
今も身体の芯から冷えるような風が吹いています(;_;)


二日続けてなのですが残念なお知らせから…。

葉の傷みが目立ってきていたカランディーバ…、
そのカランディーバとお別れをしました(/_;)

そ・し・て★

昨日今日とお別れして空いてしまったポットに、
新しく「ジュリアン」を6つ、チューリップを3つ植えました♪

この新しく買ってきた「ジュリアン」は
入り口のお花がベゴニアとジニアしか咲いていないことから
咲いている苗を買ってきて植え替えました(*^_^*)

王子商店街を14年ぶりに自転車で散策しながらお花屋さんを探していると…
とっても綺麗な黄色と白のジュリアンに一目ぼれ!(*^_^*)
ついつい買ってしまいました~~(*^^)v

ジュリアン1 1日目.jpg

そして、新しくプランターを買って
どんなお花の苗を植えようか悩みながらの帰り道…
王子商店街を抜けたところにあるお花屋さんの軒先に、
さっき買ったのとは別の色のきれいなジュリアンを発見!

ジュリアン2 1日目.jpg

紫と濃いピンクがとても鮮やかですね(*^_^*)


そしてチューリップの赤と白の球根を買って植えてみました★

チューリップ1日目.jpg

チューリップを植えるのはもう小学校以来…。
ちょっと植え方を忘れてしまったので自身のiPhoneを四苦八苦しながら綺麗に植えられました\(^o^)/

チューリップ球根.jpg

球根って小学校の頃はとても大きなものに感じたのに、
小学生から14年後にみるととても小さく感じました…(;_;)

時の流れって怖いものですね…。


ベゴニアはだんだんと綺麗なお花が散ってきました…(/_;)
少し花数が減ってきています(;_;)

ベゴニア43日目.jpg

ジニアはまた新しくお花を付けてくれています♪
ジニアのちょうど真ん中の部分に咲きかけているジニアがありますね♪
まだまだ鮮やかに育ってくれていますがジニア・ベゴニアは秋までのお花です。


ビオラは昨日よりも少し茎が伸びてきていました(*^_^*)

ビオラ126日目.jpg

高さがだんだん差がついてきました\(^o^)/
葉の変色も先日に比べると少し落ち着いたのか目立たなくなっています♪


スイートピーは、
網ありと網なしの違いを実験してどっちが綺麗に育つかを見ているのですが、
網ありのほうは綺麗に網にまきついてくれています…、
網なしはやはりまきつくものがないからかひげがとても伸びてきています(;_;)

スイートピー3 16日目.jpg

網なしの倒れかけているように見えるのは私の植え方が悪かったせいです~~(/_;)

スイートピー2 19日目.jpg

…網なしもやっぱり網をかけようかな…。


また明日も更新します(/_;)

 

おはようございます(^^♪

今朝の西田辺はとてもいいお天気で、
昨日同様に暖かな陽射しが射しています(*^^*)

今はいいお天気なのですが、
今日の夕方からは雨が降るとのこと…(;_;)
これからお出かけの方は雨具を持ってお気をつけておでかけください(^^♪


今日は残念なお知らせからです…。


昨日の夜に、
葉の調子が悪くなり花も咲かない時期を迎えてしまったので、
クロサンドラ(オレンジのお花)とお別れをしました…。

同時に、
お花がつかないと判断したため、オシロイバナともお別れをしました(;_;)
オシロイバナの根が全然伸びておらず、鉢にあっていなかったんだろうなぁと思いました…(/_;)


お別れした植物たちの鉢には、
新しくお花の苗を植えますのでお楽しみに♪


カランディーバは下の葉全体が少し傷んできました(/_;)

カランディーバ125日目.jpg

上の葉がすくすくと大きくなっている間、
下の葉が少しずつ減っていっているのがわかりますか?><
新しく新芽もぞくぞくと出てきているのでこれからどうなるのやら…。


ベゴニアは少しお花の数が減ってきましたね(゜o゜)
お花の茎(?)の部位がだらーんとなっているのもありますが、
調子はとてもいいようです(*^_^*)

ベゴニア46日目.jpg

ちょこんと咲いているジニアは、
今日は新しくお花のつぼみをつけてくれていました(^^♪
葉の調子もとてもいいようです(*^_^*)


ビオラはちょっと翳ってしまっていますが、
少し茎の成長が目立っているところの差がでてきました(^^♪

ビオラ125日目.jpg

ちょうど写真では陽が当たっているところがまだ低く、
陰になっているところが茎がこんもりと成長してくれています♪


スイートピーは日に日に背丈が伸びてもうすぐしたら網すら通り越してしまいそうな高さに!(゜o゜)

スイートピー3 15日目.jpg

葉も日が経つにつれて枚数も増えて、大きくなってくれています\(^o^)/

ひげも「網はどこだぁ~~~??」と、言わんばかりにすーーっと伸びています(^^♪


そ・し・て…

スイートピーのポットをプランターに移植しました\(^o^)/

スイートピー2 18日目.jpg

移植して一日目…。
見た目はとても元気そうに見えるのですが
これから一週間、勝負時ですね~~(/_;)

以前は移植後3日ほどで枯れてしまったので今回も様子を見ます(;_;)


新しい花の苗は本日~金曜までに仕入れて育てる予定です♪
お楽しみに★

それではまた明日更新します(^^♪

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は風は冷たいものの、
陽射しが照ってとても暖かいお天気ですね(^^)

今日は洗濯物もからっと乾きそうな洗濯日和ですね(*^^*)


そういえば昨日すっかり書き忘れていましたが…
スイートピーonポットの方に新しい芽が出てきておりました\(^o^)/

スイートピー3 14日目.jpg

種なんて新しく蒔いていないのになぜっ?!(゜o゜)
だ、なんて思いながら温かく見守っております…(^^)

ポット軍団も日に日に大きく成長してくれております(^^♪
ひげがもう迷走しているのかあちらこちらまで伸びてきております…
ごめんね、もう少しだけ移植するの待ってね(;_;)

スイートピー2 17日目.jpg

プランターのほうもどんどん大きくなってくれています\(^o^)/
続々と新しい葉が顔を覗かせています(^^♪

網をもう少し細かいものにすればもっと綺麗に巻きついてくれるかなぁ…。
葉も茎も順調に育ってきてくれております\(^o^)/


カランディーバは今日は向きを変えてみての撮影です(^^)

カランディーバ124日目.jpg

ちょっとくるっとまわすと寂しい外観になってしまいますね…><
下の葉が少し黄色くなっているのが傷んでしまった葉です(;_;)

傷んだ代わりに新しく大きな葉も成っているのでこれからどうなるのか楽しみです(^^♪


オシロイバナは少し傷みが目立ってきた葉が一枚…。

オシロイバナ124日目.jpg

相変わらず白くなっているのが気にはなっているものの、
成長がとまっていないので様子見…ですね(;_;)


ビオラは黄色く変色していたところが更に目立ってきています(・_・;)

ビオラ124日目.jpg

茎もすこしずつではありますが成長しています♪


クロサンドラは花房が茶色く少し傷んできたのが目立ってきました(;_;)

クロサンドラ124日目.jpg

葉も先日に比べて調子が悪いのか茶色に…。
連日の寒さで堪えてしまったのかもしれません(;_;)


ベゴニアとジニアがスイートピーに続きとても元気に成長してくれています(^^♪

ベゴニア45日目.jpg

ジニアが今日は綺麗にお花をつけて育ってくれています(^^♪
新しくどんどん咲いていって欲しいですね(*^_^*)

ベゴニアは少し花が散ったかな…と、
昨日の夜思っていたのですが朝みて見ると、
新しくお花がついていました(゜o゜)

恐るべき成長力…!(゜o゜)


また明日も更新します(*^_^*)

風邪など召しませぬようお気をつけくださいね><



おはようございます(*^^*)

今朝の西田辺は曇り空...
先週よりも少し寒い風が吹いています。

今日のスイートピーはひげがとても伸びていました(*'u'*)

image.jpg

プランターに移植しても大丈夫なくらいに
茎も太く成長してくれましたね(*'u'*)
近いうちにプランターに移植します(*´ω`*)

プランターで育ってくれているスイートピーは、
葉も茎もとても伸びていますヾ(*´ω`*)ノ゛

image.jpg

ひげもうまいこと網のところに巻きついてくれています(*'ω'*)


カランディーバは1番下の葉が枯れてきてしまいました(~_~;)

image.jpg

ちょっと黄色く傷んでいたのを以前切除して以来の変化です(´;ω;`)

下の葉の成長がとても目立ってきました(>_<)


オシロイバナは白く変色していた葉のひとつから
傷みが出てきました...(´;ω;`)(´;ω;`)

image.jpg

傷んでいる葉も含め、大きくは成長しているのですが...(´;ω;`)


クロサンドラは葉の調子が良さそうです(*^^*)

ただ、気温が下がってしまったせいで
花房から新しいお花が咲かないですね...(´;ω;`)

image.jpg

今咲いている4つ、五つのお花が、
最後のお花かもしれません...(>_<)


ビオラは変色している部分が少しですが増えてきています...orz

画像

葉は順調に成長していますヾ(*´ω`*)ノ゛
わずかではありますが大きくなっています(*'ω'*)


ジニアが新しくお花をつけていました(*'ω'*)

image.jpg

ベゴニアのほうがわんさかと元気なのに対し、
ジニアも負けずと少しずつですが大きくなってくれていますヾ(*´ω`*)ノ゛


また明日も更新します♪

11月22日(金)

2013年11月22日
こんばんわ


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。



さて、本日は11/22 皆さんもご存知ですよね?


そう 〔いい夫婦の日〕です!!!!!


今日は…

今日こそは…


日頃の感謝の気持ちを旦那様や奥様に伝えましょう!



『感謝は人間関係が上手くいくコツです。あなたは、自分の夫に妻に、家族に友人に上司に部下に感謝していますか?』

dy ジョセフ・マーフィー


『苦しくなったら苦しみを味わえるだけ生きているんだと感謝した。うれしいときはまた喜べるんだと、また感謝した』

by 有森裕子




DAI  チャレンジ

『早寝早起き一日一善』頑張っています。
『花を咲かす』いろんな意味で…。
『整理整頓&掃除』毎日継続中
『ブログの更新』
『いろんな方を応援する』
『本を読む』3冊目突入!!!


忘れてはいけないこと
『感謝の気持ち』
『笑顔』
『努力』
『探求心』
『己』
『思いやりの心』
『自分への挑戦』
『向上心』
『初心』


ちなみに昨日11/21は、ボジョレー解禁

しっかり飲み干しておきました…(笑)

 


こんにちは~(^^)
だい鍼灸整骨院、受付のまおです(*^^*)


みなさん!
今日、11/22はいい夫婦の日だそうですよ~(*^O^*)ノ

今日は奥さん、旦那さんが主役の日!
二人の時間を大切にする日でもあるそうです(^^♪

ご夫婦のみなさまは日頃の感謝をどう伝えますか?(^^)


旦那さん!

こういう記念日に便乗してサプライズを用意して渡すときには
「…今日はいい夫婦の日だから」というせりふが使えるのも今日!
今夜しかありませんよ!

次は来年の11/22にしか使えないですよ!(゜o゜)w


奥さん!

こういった記念日が大好きな方、
大切にされている方たくさんいらっしゃるかと思います。
でも今夜は「いい夫婦の日だから少し奮発(料理のことです)しちゃった!」
なんていえば旦那さん、とても喜ぶと思います♪

(旦那さん!
おこづかい増やしてくれてほうが嬉しいだなんて今夜は心の中にしまっておきましょうw)


こういう夫婦間での記念日を大切にされる方をみていると
なんだかこっちまでウキウキしてきます(^ω^*)


私はまだ20になったばかりで、
まだまだ結婚の予定はない(もしかすればこの先もないのかもしれない…)のですが、
「今夜サプライズをしようとしてるんだ~(*^▽^*)」
と言っていた知り合いご夫婦をみているととても幸せそうだと感じます(*^^*)

マンガのようにあの夫婦の周りにお花が舞っているのが見えるほどの
その幸せを少し私にわけてほしいくらいに幸せを端で感じました…
むなしい…!笑



そして、
いい夫婦の次の日は「11/23いい夫妻の日」

二日とも互いに感謝・労わる気を大切にする日でもあります♪
(内容と言ってはいい夫婦の日とかわりはないです)


普段言わないような感謝の言葉をいう大チャンスの2日間ですよ★

「…いつもありがとう…」
「えっ、いきなりどうしたん?」と、聞き返されても
「今日はいい夫婦orいい夫妻の日やから…」

このせりふ使えると思うんだけどなぁ…。
どうでしょうか、誰か実践していただけませんか?(゜o゜)


それはさておき!
私これをお伝えしたかったのです…。

前置きは長くなってしまいましたが、明日は勤労感謝の日!


明日は休診とさせていただきます(>_<)


来週月曜日からは通常通りの診療となります(*^^*)

この週末も寒さでお風邪など召されませんようお気をつけくださいね(>_<)

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺も風が冷たいですね~(;_;)
みなさんお風邪など召してはいませんでしょうか?(>_<)


昨日今日と、いい陽射しがさしています(*^_^*)


今日もすくすくと成長してくれていますよ\(^o^)/


ベゴニアの成長がすごいです…。
昨日お花の隙間で咲きかけていた小さなお花がぶわっと咲いて、
またまたあふれんばかりに成長してくれました(^^♪

ベゴニア42日目.jpg

ジニアも少しではありますが、
新しいお花もつけて少し成長してくれています(*^_^*)

気のせいか、ジニアは枯れたやつをずぼっと取ってからとても元気です\(^o^)/


オシロイバナは白く変色しているのが目立たなくなるほど葉の色素がまたまた薄くなってきています…(;_;)

オシロイバナ120日目.jpg

変色が陽射しの影響か虫の影響かそれだけとてもきになっているのですが、
いまのところ虫は見つかっていないし陽射しの真下においているし…不思議な現象です(>_<)


クロサンドラはお花が枯れてきたのと、花房が茶色く変色し傷んできています(;_;)

クロサンドラ120日目.jpg

葉の調子だけ見るととてもよさそうなのですが…(>_<)


カランディーバはなんだか上の葉が成長してきて
支えはあるものの上の葉が重たくなって曲がってきているのが心配で…。

カランディーバ120日目.jpg

今、支えを一本にしているのですが、
逆のほうにも支えをつけようか悩み中です(;_;)


ビオラはところどころ葉が大きくなっていました\(^o^)/

ビオラ120日目.jpg

茎がすこし伸びてきているのでまだまだ様子見ですね…。


スイートピーは、ポット共に大きく成長してくれています(*^_^*)

スイートピー2 17日目.jpg

葉も新しくぽつぽつと出ては大きくなって、
茎の成長がものすごくはやいです(^^♪

スイートピー3 10日目.jpg

ひげはポットのほうがものすごく伸びてきております(>_<)


また来週月曜日に更新いたします♪

みなさま体調等崩されないようお気をつけくださいね(>_<)

 

こんばんは(*^^*)

だい鍼灸整骨院、受付のまおですヽ(*^ω^*)ノ


昨日院長の書いたブログの中にあったクイズの答え発表をします♪



①とても恥ずかしい思いをすること 「  」から「  」が出る

②欲しくてたまらないということ  「 のど 」から「  」が出る

③ありえないような事がおこること 「 ひょうたん 」から「 こま 」が出る

④思いがけな幸福があること  「 たな 」から「 ぼたもち 」

⑤もどかしいこと 効果がないこと  「 二階 」から「 目薬 」

⑥突然物事を行なう様子  「 やぶ 」から「 ぼう 」



いくつか合っていましたか??(^^♪

また次回(いつかはわかりませんが…)をお楽しみに★

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は昨日に比べて陽射しがあって暖かいお天気です(^^♪
風邪は猛烈につめたいのですが…(;_;)


今日もスイートピーがすくすくと成長しています♪

スイートピー2 16日目.jpg

ポットのひげが増えている&長くなっていました(゜o゜)
昨日はなかったのに…!というところからもにょきにょきと伸びてきています(゜o゜)

葉もだんだんと大きく育っています♪

スイートピー3 9日目.jpg

プランターのスイートピーも一日で茎が伸びてビックリです\(^o^)/
葉の成長もとても目覚しいです♪


ビオラは茎が少し伸び始めてきています(^^♪

ビオラ119日目.jpg

いつもよりも少し低めの位置で撮影してみたのですが
ところどころでこんもりしているのがわかりますか??

黄色に変色しているのがとても気になりますが、
伸びてきてくれているのは嬉しいですね~(*^_^*)


クロサンドラは寒い中、葉の艶が少し復活して神々しく見えてきました(*^_^*)

クロサンドラ119日目.jpg

花房から小さくはありますが花が咲いてきていました\(^o^)/
傷んでいる花房もとても少ないのでいつもよりも調子がよさそうです♪


カランディーバの成長がとまりません!

カランディーバ119日目.jpg

カランディーバ、今日は向きを変えて撮影してみましたが、
小さかったはずの葉が気づいたらとても大きく成長していました(゜o゜)

茎から新しく芽がでてきているのでまだまだ葉がでてきそうです(*^_^*)


オシロイバナは今日は茎の成長が気になりました(゜o゜)

だんだんと真っ赤に成長してくれているのですが、
なかなか茎は太くなってくれません(;_;)

オシロイバナ119日目.jpg

葉は大きく成長してくれています(*^_^*)
白く変色している部位が少し気になるものの、
葉の成長が進んでいるのでしばらくは様子を見ていきます(^^♪


ベゴニアは日に日に花の数を増していっています…。
ベゴニアの成長スピードがすさまじすぎてジニアがかすんで見えます…。

ベゴニア41日目.jpg


今、院長と新しく花の苗を買ってきて冬使用にしようかとお話中です★

お楽しみに★


また明日更新します♪

11月20日(水)

2013年11月20日
こんばんわ。


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき
ありごとうございます。


今週から真冬なみの寒さになっていますが…

皆さん体調いかがでしょうか?



今日は皆さん!!!

頭の体操をしましょう

チャレンジしてみてください!!



①とても恥ずかしい思いをすること 「  」から「  」が出る

②欲しくてたまらないということ  「  」から「  」が出る

③ありえないような事がおこること 「  」から「  」が出る

④思いがけな幸福があること  「  」から「  」

⑤もどかしいこと 効果がないこと  「  」から「  」

⑥突然物事を行なう様子  「  」から「  」

日頃の疲れやストレスで頭が固くなっていませんか?

肩こり 眼精疲労 胃腸障害 腰足のだるさや痛み、我慢せずに

その疲れ 痛み 倦怠感 その日のうちにとりましょう!!

一度DAIに御来院ください

あなたにあった治療法で健康へのDAI一歩を全力でサポートします




『前向きにもがき苦しむ経験は、すぐに結果に結びつかなくても 必ず自分の生きる力になっていく』 by落合博満


『「できなくてもしょうがない」は、終わってから思うことであって、途中にそれをおもったら絶対に達成できません』 byイチロー



DAI チャレンジ

『早寝早起き一日一善』ボチボチ頑張ってます
『花を咲かす』いろんな意味で!!!
『整理整頓&掃除』継続中~。
『ブログの更新』泣 頑張ります
『いろんな方を応援する』応援しています!
『本を読む』3冊目突入!



忘れてはいけないこと
『感謝の気持ち』
『笑顔』
『努力』
『探求心』
『己』
『思いやりの心』
『自分への挑戦』
『向上心』
『目配り 気配り 心配り』

 

おはようございます(*^_^*)

昨日の夜もあられ・雨・雷がなっていたのに、
今朝は一転していいお天気になりそうな予感…!
と、報道されていたのに今の西田辺は雨模様…。
それも結構な量の雨が降っています(;_;)


気温が低いのにスイートピーのひげが伸びてきていましたよ~(゜o゜)


今朝プランターを見てみるとスイートピーの葉から
また新しいひげがちょろっと生えていました(*^_^*)

スイートピー2 13日目.jpg

「網~…網はどこじゃ~~~!」と、いわんばかりの成長っぷりで嬉しいです(*^_^*)

ポットにも新しいひげが!(゜o゜)

スイートピー3 8日目.jpg

葉も増えて茎も伸びてひげも伸びてと…
スイートピーの成長がすごいですね(*^_^*)


ベゴニアもどんどん新しいお花が咲いてきていて
下にまで垂れ下がるようにお花が広がってきています(゜o゜)

ベゴニア40日目.jpg

ジニアの花がどんどん枯れてきています(;_;)
今咲いているお花がとても調子がよさそうです(*^_^*)


クロサンドラは新しく生えてきた葉が艶艶しさをだしながら
大きく成長してきています(*^_^*)

クロサンドラ118日目.jpg

下のほうの葉はどうしても太陽の陽射しがあたりづらいからか
すこしだけ元気がないのが心配です><


ビオラが少し黄色く変色してきています…(;_;)

ビオラ118日目.jpg

葉の大きさに少し変化があるのですが、
この変色だけが特に気になりますね……(ーー;)


カランディーバはまた新しい葉がスーーッと伸びてきていました(*^_^*)

カランディーバ118日目.jpg

上・下の葉の調子もよさそうです♪
下の成長がとても目立ってきました…(゜o゜)


最後はオシロイバナ!

オシロイバナ118日目.jpg

オシロイバナ…少し白くなってきています(;_;)
傷んでいるのかな…心配です…orz

葉の先の傷みだけ切除しようか悩んでいます(>_<)


お出かけされている方やお出かけされる方、足元には十分気をつけてくださいね><

それではまた明日更新します(*^_^*)

 

こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺はあられが降ったり止んだりのお天気で
今日はと~~っても冷えています…(;_;)

昨日の夜、今朝もとても冷えているからか植物たちの変化が少し薄いです…(ーー;)


スイートピーがものすごい勢いで伸び始めています(゜o゜)

スイートピー2 15日目.jpg

昨日の写真と比べると茎の成長と葉の枚数が増えていることがわかります(゜o゜)
葉の先から新芽のようなものがでてきていています。

ポットのほうの変化もすごいです(゜o゜)

スイートピー3 7日目.jpg

ひ、ひげが昨日なかったのにものすごい長さで伸びてきています(・_・;)
そろそろ大きいプランターへと移植してといわんばかりに伸びてきています(ーー;)


ビオラは少しだけ茎が伸びてきているのがわかります♪

ビオラ117日目.jpg

なかなかスイートピーのように大きく成長してくれません…。
春先に咲くと言わんばかりの成長っぷりです(ーー;)


クロサンドラは今日見ると新しいお花がちまっと咲いていました(*^_^*)

クロサンドラ117日目.jpg

昨日の気温、15度もなかったけれどそれでも咲くだなんてなんか嬉しいですね(^^♪
今日は昨日とは少し違って花房も調子が良いようです♪


オシロイバナは今日は葉の先の傷みをいくつか見つけました(;_;)

オシロイバナ117日目.jpg

あまりにも傷みがひどくなってきたらまた切除していこうと思います><
やはり夏に比べるとものすごく色が薄いですね…(・_・;)


カランディーバは上の葉の成長が一段落したのか、
下のほうに小さい葉がみっちりと生えてきています(゜o゜)

カランディーバ117日目.jpg

またこれから大きく椿模様になっていくのでしょうか…!


昨日の夜、ジニアの枯れてしまった部分とお別れをしました…。

ベゴニア39日目.jpg

元気な茎たちだけを残したので少し寂しくなりましたね…。
あとは元気すぎるベゴニアたちが
寂しくなったところまで茎を伸ばして成長してくれるのを楽しみにします♪


それではまた明日更新します(*^_^*)

 

こんにちは(*^_^*)

今日の西田辺は
お昼は陽射しが当たってとても暖かかったのですが、
今は曇って雨がぱらぱらと降ってきています(:_;)

この週末にも大きく成長してくれていました♪


まずはスイートピーから★


スイートピーは先週に比べると
葉の枚数と共に茎も伸びてきてくれています(*^_^*)

スイートピー2 14日目.jpg

葉の下から伸びる手のようなひげが、
うまいこと網をかけたところまでのびて引っ掛かってくれています♪

ポットに植えているほうもどんどん大きくなってくれています!

スイートピー3 6亀.jpg

葉の調子もいいですし少し偏っているスイートピーもありますが
これも調子がいいようです(*^_^*)


クロサンドラは花がつかなくなってしまいました…。
先週に比べると葉の変色が少しだけ目立ってきています(:_;)

クロサンドラ116日目.jpg

お花も数えること4つ…。
無事に冬を越してくれるといいのですが…(ーー;)


オシロイバナはこの寒さの中葉が新しく育ってきていました(*^_^*)

オシロイバナ116日目.jpg

やっぱり一番気になっているのが
色がだんだんと薄くなっているのが気になりますね…。

葉の傷みは以前に比べると少なくなってきているので安心です(*^_^*)


ビオラは少し葉が大きく成長してきています(^^♪

ビオラ116日目.jpg

少しだけ葉が黄色く変色してきている部分があるので
それだけはすごく心配なのですが茎の変化はあまり見受けられません。


カランディーバは下のお花が少しずつ上の葉と同じように
椿の花のような形状になってきています(^^♪

カランディーバ116日目.jpg

添え木を新しくしようか少し悩んでします(ーー;)


ベゴニアはどんどん真ん中にいるジニアを
じわじわと攻撃するかのような咲き方をしてきました…orz

ジニアはそのせいか先週よりもお花がいくつか減っています…。

ベゴニア38日目.jpg

ベゴニアもジニアも秋のお花なので
今のクロサンドラのような状態にいつなってもおかしくないのですが、
これからどうなるのでしょう…(・_・;)


それではまた明日更新します(^^♪


 

 

こんにちは(*^_^*)

ここ数日間、風邪の猛威を喰らってしまっていたまおです(;_;)
ブログが更新できずすみません(>_<)

今日から普段の手洗いうがいをもっとこまめにできるよう頑張ります!



今週、初めて植物を見たのですが
日があいていたせいか成長がすぐわかります(*^_^*)

スイートピーの葉がとても大きく成長しているのがわかります♪

スイートピー4 7日目.jpg

新しいプランターに移植してもいい頃合かもしれません(*^_^*)

スイートピー2 13日目.jpg

網を張って様子をみていたスイートピーは、
いい感じに網にひっかかってくれて葉の枚数が増えています♪


オシロイバナは葉の傷みが目立っているものがあったので
それを切除しました(*^_^*)

オシロイバナ113日目.jpg

葉の傷みがあったものの他の葉は調子がいいみたいです♪
茎も先週に比べると伸びてきているのでもう少し大きくなってほしいですね(ーー;)


カランディーバは小さい葉が少しずつ生えてきていたのですが、
それが綺麗に形づいてまたまた椿の花のような形に!(*^_^*)

カランディーバ113日目.jpg

カランディーバの葉がどんどん大きくなっているので
上の部分もこんもりしてきましたね…。
下の葉はあまり成長していないように感じます。


ビオラは先週に比べると葉よりも茎(といっても蔓のようにやわらかい)が
少しかさといいますか、土との距離が少しあいていました♪

ビオラ110日目.jpg

葉もところどころ大きくなっていたり・小さいままだったりと
大きな変化は見受けられません…(:_;)


クロサンドラは葉の調子も先週に比べるととても悪いです(;_;)

クロサンドラ110日目.jpg

花房も新しいものが生えてきてはいるものの
花が咲くかといえばもう咲かないと思います…(ーー;)

クロサンドラの花が咲く条件として最低気温15℃とあるのですが、
ここ数日の気温から見るとなかなか…。

葉が傷んでいるものもたくさんあるので少し切除しようかと思います(:_;)



ベゴニアの調子が先週よりもかなりいいのか、
花がどんどん新しいものが咲いてきていてあふれています(*^_^*)

ベゴニア35日目.jpg

ジニアはやはりベゴニアのすさまじい成長をみると、
栄養が取られてしまっているとしか思えず…。
ジニアも半分枯れにはいっていますね(ーー;)


枯れてしまったスイートピーから生えていた芽…

スイートピー4 彼.jpg

様子を見ていたのですがとうとう枯れてしまった模様ですorz


今週末は晴れのお天気!
久しぶりに表でのんびりできそうな気候です♪

ですが気温が下がっているので風邪など体調管理にはお気をつけくださいね><

それではまた来週更新いたします♪

11月14日(木)

2013年11月14日
こんにちわ


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。


最近、『乾燥肌』についてのご相談をよく受けます

空気も冬場は、すごく乾燥しますしお肌もあれて悩んでいる方も多いと
思います

では、乾燥すると、なぜ肌あれするのか…?


皮膚の表皮では皮脂と汗が混じり合って皮脂膜というものをつくります
これが天然のクリームとなって皮膚をおおってくれています。

ところが、冬には寒気が肌の血行や新陳代謝を悪くして皮脂や汗が
出にくくなり、冷たく乾燥した風が肌の水分を奪うため、肌の水分が
不足して肌あれにつながります。

<乾燥肌の改善対策>

○暖房は必要最低限にとどめ部屋の湿度に心がける

○熱いお湯の入浴は避ける

○液体やクリーム状の洗剤は多量使用に気をつける

○タオルでのこすり過ぎに注意する

○入浴後は保湿剤を塗る

○下着や寝巻きは水分を含む綿製品を着用する  など


また、だい鍼灸整骨院では、乾燥肌、アトピー性皮膚炎 などの
お肌に関する〔鍼灸治療〕も特殊鍼灸の分野で力をいれていますので

お悩みの方は一度、ご相談ください。




『少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事』
by イチロー


『「どうするか」を考えない人に 「どうなるか」は見えない』
by 野村克也




DAIチャレンジ 継続中

『早寝早起き一日一善』頑張ってまーす!
『花を咲かす』いろんな意味で…。
(真央ちゃんのガーデニング日記休載中 もうすぐ復活します。
    乞うご期待…。)
『整理整頓&掃除』継続中!!
『ブログを更新する』4日連続中
『いろんな方を応援する』応援しています。
『本を読む』2冊目突入!

11月  応援プロジェクト

11/14 ㈭ 本日、西田辺厨房『玉手箱』オーナー誕生日
      おめでとうございます!!!

11/15   Sun-ErA 愛知栄でワンマンライブ 
      『吹き込む命 差し込む光』
 

11/16 17 ミュージックバー 『しゃんしゃん』5周年記念イベント

忘れてはいけないこと

『感謝の気持ち』
『笑顔』
『努力』
『探究心』
『己』
『思いやりの心』
『自分への挑戦』
『向上心』
『目くばり 気くばり 心くばり』

11月13日(水)

2013年11月13日
こんにちわ。


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。



最近、寒い日が続いていますが、皆さん体調など崩していませんか?

風邪症候群の原因は80~90パーセントがウイルス感染だそうです

ウイルスとは、生きた細胞の中だけで増殖する特異な微生物のことで
風邪のウイルスは200種類以上あるといわれています。

その多くは、冬場の低温乾燥の環境で空気中の飛散量が増加します。

「ゴホン10万  ハクション100万」と言う言葉がありますが
風邪をひくと1回のセキで10万個、クシャミで100~200万個の飛沫が空気中にばらまかれます

このウイルスは湿度の高い状況では、すぐに落下してしまいます
ところが40%以下になるとウイルスの水分が蒸発して軽くなるため
落下速度はゆるやかになり約30分間、空気中を漂うことになるのです


空気中のウイルスは人が息を吸い込む時に鼻やノドから感染して
流行しやすくなると考えられています

空気が乾燥すると、ノドの粘膜が乾燥して炎症をおこしやすくなり
ウイルスを防御する力が衰えてきます

このような事が重なって
空気が乾燥する冬には風邪をひきやすくなるそうです

やっぱり一番は、手洗いうがいですね。

日頃からの体のケアは、健康への近道です

その日の疲れはその日にとるようにして免疫力をUPさせましょう



『貴方が今、夢中になっているものを大切にしなさい。 
それは貴方が真に求めているものだから』
by エマーソン

『そうあるべきことは、やがてそうなっていくだろう』
by アイスキュロス



DAIチャレンジ 継続中

『早寝早起き一日一善』頑張ってます!
『花を咲かす』いろんな意味で…。(真央ちゃんのガーデニング日記休載中 花はすくすく育っています また真央ちゃん日記復活しますので、お楽しみに!!)
『整理整頓&掃除』頑張ってます。
『ブログを更新する』3日連続
『いろんな方を応援する』応援しています!!!
『本を読む』2冊目突入!

11月 応援プロジェクト

11/14(木) 西田辺厨房『玉手箱』オーナー誕生日会

11/16 17 ミュージックバー『しゃんしゃん』5周年イベント


忘れてはいけないこと

『感謝の気持ち』
『笑顔』
『努力』
『探求心』
『己』
『思いやりの心』
『自分への挑戦』
『向上心』

11月12日(火)

2013年11月12日
こんにちわ。。。


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。


皆さん
寒くなってきましたが…体調いかがでしょうか?

空気も乾燥して風邪も流行りだしてきましたね。

くれぐれも手洗いうがいなどの予防を忘れずにしてくださいね。


なぜ冬になると空気が乾燥するのか…?

冬になると、-50℃にもなるシベリアで発生した高気圧が日本海を
渡って日本海側に雪を降らせます。
季節風はその後、山を越えて太平洋側に吹き降りますが、日本海側に
雨や雪を降らせて水分を放出しているので、とても乾燥するのです
さらに冬は暖房を使用します。空気は暖めると乾燥するので
乾燥している冬の大気が暖房により、さらに乾燥が進むというわけです


もしも風邪をひてしまったら

ビタミンAとCををとりましょう

風邪をひくと白血球がウイルスを退治しようとし、それには大量のビタミンが必要となります。

またビタミンA(にんじん かぼちゃ 卵黄などに多く含まれます)には、からだの免疫力を高め鼻や喉の粘膜を丈夫にする作用があります。

野菜や果物、ビタミン剤などでビタミンを普段以上に多めにとりましょう。



「もし自分にできることをすべて実行すれば、その結果文字通り、びっくり仰天することだろう」

by トーマス エジソン

「学問は生涯を通じて心掛けねばならない」

by 橋本左内



DAIチャレンジ 継続中

『早寝早起き一日一善』頑張ります!
『花を咲かす』いろんな意味で…。スイートPもう少し(真央ちゃんのガーデニングブログ参照)
『整理整頓&掃除』身も心も綺麗に清潔に!!
『ブログの更新』2日連続w
『いろんな方を応援する』
『本を読む』ただいま1冊目


11月 応援プロジェクト

11/16 17 ミュージックバー「しゃんしゃん」5周年記念

11/18 西田辺厨房 「玉手箱」オーナー誕生日



忘れてはいけないこと
『感謝の気持ち』
『笑顔』
『努力』
『探求心』
『己』
『思いやりの心』
『自分への挑戦』
『向上心』

11月11日(月)

2013年11月11日
こんにちわ。


いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただき
ありごとうございます。


気温が昨日と比べて今日は6℃も低いようです。

木枯らし1号も吹き すっかり季節は冬になりますね。

急に気温が下がって体調を崩される方や
空気も乾燥して風邪をひかれる方も増えていますので
気をつけてくださいね。


疲労やストレスなどを溜めると免疫力が低下し体調をくずしやすいので、日頃からの体のケアを怠らないようにしましょう

また、健康の為に運動をされている方も運動しているから
健康ということではありません

運動(ストレス解消)+体のケア(疲労解消)=健康

運動前に体のコンディションを整えるための準備
運動後の筋肉疲労や筋肉の緊張を取り除くケアなどが
いいように組み合わさって

『健康』

つまり、風邪などをひかない元気な体になっていきます。

気温が下がり、筋肉もより緊張して硬くなっていきますので、
お早めに体のケアをオススメします。

だい鍼灸整骨院では、さまざまの分野に力をいれていますので

お困りの事や体の悩み、痛み、辛さ 我慢されないで何でもご相談ください。

お一人お一人にあった治療法で、皆様を健康なお体に導きます。



『成功するには、成功するまで決して諦めない事だ』

by アンドリュー カーネギー

『僕が知っているドーピングはただひとつ「努力」だけです。』

by ロベルト バッジョ



DAIチャレンジ 

『早寝早起き一日一善』
『花を咲かす』
『整理整頓&掃除』
『ブログの更新』頑張ります…。
『いろんな方を応援する』

11月 応援プロジェクト
11/9 第4回 西田辺バル  大盛況だったみたいです
11/16 17  ミュージックバー『しゃんしゃん』 5周年記念
11/18 西田辺厨房『玉手箱』 オーナー誕生日


忘れてはいけないこと
「感謝の気持ち」
「笑顔」
「努力」
「探求心」
「己」
「思いやりの心」
「自分への挑戦」
「向上心」

 


こんにちは(*^_^*)

だい鍼灸整骨院、受付のまおです(^^♪


明日、11月9日は何の日かご存知ですか??


明日は第4回西田辺まちバルが開催されます♪


普段心の中で「いっぺん行ってみようかなぁ…」
「気になるなぁ…」と悩んでいるお店屋さんにいけるチャンス!

明日ですが今からとっても楽しみです(*^^*)


そういえば…
このブログを見ているみなさんは、
西田辺のまちバルに参加されたことはありますか?

まちバルは西田辺界隈の美味しいお店が募って
チケット一冊(5店舗回れます)を購入して気になるお店屋さん
オススメのご飯とドリンクが提供されるイベントです!

初めて行ってみようかな…
でもなんとなしに入りづらいなぁと思う方
(これは私のことなのですが…)
にはとってもオススメのイベントです(*^^*)


私は毎回前売りチケットを購入して、
チケットと共についてくるマップを
じ~~~~~~っくりみてお店を選びます…。

でも人気のお店だと1時間で売り切れちゃったりするんです…(>_<)

まちバルは全部参戦しているのですが、
今まで気になっているお店に幾度フられたことやら…←


今回もどのお店に行こうか先月からずっと悩んでいます…(´△`)

どこも美味しそうなお料理ばかりで
気になっているところがあまりにも多いので
候補はまだ3つしか決まっていません(ーー;)w


前回も参加されていたお店でも
出されているバルメニューが違うので本当に悩みます(ーー;)


みなさんもまちバルに参加された後は、
どのお店に行ったかぜひぜひ教えてくださいね(^^♪

それでは皆さん、よい週末をお過ごしくださいね~(*^_^*)

(・ω・)ノ<ちなみに日曜日は雨模様だそうです…>

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺もとても風が冷たいです(;_;)
昨日よりも陽射しが強いので今日こそ植物たちに陽をたくさん浴びさせます(*^_^*)


昨日の夕方、スイートピーの植え替えを行ないました(^^)

ポットの茎の太くて葉の調子もとてもよいスイートピーだけを
植え替えてみて約1日目…。

スイートピー4 1日目.jpg

調子がいいようです♪\(^o^)/

スイートピー27日目.jpg

植え替えるのが不安で心配だったポットのスイートピーは、
今日見ると葉がすくすくと大きく育ってきていました(゜o゜)

スイートピー3 3日目.jpg

枯れたプランターから一本伸びていたスイートピーの芽は、
ポットにいれて少し経ちますが少し伸びてきていました\(^o^)/


オシロイバナは昨日よりも少し葉が黄色に薄く色づいてきました…><

オシロイバナ106日目.jpg

今日は葉の調子も少し悪めです><


クロサンドラは今朝見てみると、
新しく花房から小さなお花がポツっと2つでてきていました(*^_^*)

クロサンドラ106日目.jpg

でもお花も昨日間引いてしまったせいでとても悲しい感じに…。

葉の艶はここ最近で一番いいのではないでしょうか…
それでも夏のあの青々とした綺麗な葉はさすがに見れないのですが…orz


ベゴニアは花がどんどん増えていっています(゜o゜)
ベゴニアもジニアも寒さには弱い植物なのにこのベゴニアはとても強いですね~…(;_;)

ベゴニア29日目.jpg

日に日にジニアは調子が悪くなって花つきが悪くなってきています><


カランディーバは黄色く変色してきた葉が、
ぶよぶよと柔らかくなってしまったので今日の夕方に切除します(;_;)

カランディーバ106日目.jpg

下の葉の調子は悪いのに上の葉の調子はとてもいいんですよね…(゜o゜)


ガーデニングブログはまた来週更新いたします♪

 


おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は雨上がりのせいもあって、
湿気で風がムッとしています(>_<)


今日はスイートピーがびっくりするほどに成長していました(゜o゜)

スイートピー3 2日目.jpg

昨日ネットのほうのスイートピーから
一本だけ芽が出ていたものを新しいポットに移していたのですが、
こんなに伸びてきました!(゜o゜)

スイートピー2 12日目.jpg

小さいポットで育てているスイートピーは茎も前回のものより少ししっかりしているからか、
葉が双葉に分かれてもしっかりと自立しています(*^_^*)


オシロイバナは少し葉の先端に傷みが出てきましたね(;_:)

オシロイバナ105日目.jpg

昨日に比べて葉の色が少し濃くなってきました(^^♪
最近気づいたのですが葉の色が濃くなると茎の赤みが少し治まるんです…。
これは何現象と言うのでしょうか…?


カランディーバはあちらこちらに新しくかわいい葉が出てきています(*^_^*)

カランディーバ105日目.jpg

黄色に変色してきた葉はこれからどうなるのか…。
傷みが出てきたら切除しようかと思います(>_<)


クロサンドラは花房が枯れてきてしまいました(;_:)

クロサンドラ105日目.jpg

艶も綺麗に出ていますし葉の調子はとても良好なのですが、
花がつかなくなってしまったのはすごく残念です(>_<)


ビオラの葉の色が少し濃くなってきました(*^_^*)

ビオラ105日目.jpg

葉が小さいながらもぽつぽつと新しく出てきているのですが、
その出てきた葉の影響で成長しないのかとも思うとなんだか複雑ですね…。


ベゴニアが日に日にもっさりとしてきています(゜o゜)
ちょっとプランターからはみ出してきているので不恰好に…。

ベゴニア28日目.jpg

ジニアが枯れてきているのですが、
新しく花が出てきているのを発見しました(*^_^*)
ジニアはこれからどうなっていくのでしょうか…。


明日もお楽しみに♪


 

 

おはようございます(^^♪

今日の西田辺は一段と風が冷たくなって気温も下がってきていますね(;_:)

冷え性を持つ私はヒートテックを全身に装備しても寒いです…(ーー;)


そんな寒さの中今日も植物たちはちょっとずつ成長しています♪


今日はカランディーバに新しく葉が
ぽつぽつと新しいのが顔を出してきていますね(*^_^*)

カランディーバ104日目.jpg

ただ、黄色く変色しているのが心配なのですが、
しばらくは様子をみてみます(;_:)


クロサンドラは気温が15度以下だと花がつかなくなってしまうからか、
花がだんだんと減ってきています(>_<)

クロサンドラ104日目.jpg

陽射しに当たっているので綺麗に見えますね(^^♪


オシロイバナが日に日に葉の色がうす~くなってきています(;_:)

オシロイバナ104日目.jpg

陽射しが少し弱いのも影響しているのでしょうか…。


スイートピーは逆光で少し見えずらいですが
葉がどんどんでてきました(^^♪

スイートピー2 11日目.jpg

少しずつ茎も太くなってきています♪
陽射しが弱いので一番日の当たるところにおいていても少し心配です。


ネットのスイートピーは
あまりに見るに耐えない姿になってしまったので
今朝撤去しました(;_:)

ただ!
このネットのスイートピーから小さな芽が出てきていました(*^_^*)

スイートピー芽.jpg

これから大きく成長してくれればいいのですが…!


ベゴニアの調子が今日もとてもいいです(*^_^*)
もっと大きい鉢に移せ!といわんばかりに大きく成長してくれています♪

ベゴニア27日目.jpg

それに比べてジニアが少しずつ枯れてきています(>_<)
ベゴニアに栄養をとられすぎているのでしょうか…。


ビオラは葉が少し大きくなってきています♪

ビオラ104日目.jpg

茎は相変わらずすごく絡まったままで、
伸びる気配がまだまだありません…(;_:)


昨日「来週から一気に冬になるみたいよ」と教えていただいたのですが、
調べてみると今年の冬はとても寒い冬が長く続きそうですね(;_:)

みなさん、体調管理などにはくれぐれも気をつけてくださいね(>_<)

また明日更新します♪

 

こんばんは(*^_^*)
だい鍼灸整骨院、受付のまおです(^^♪

今日は患者さんがお仕事で行かれた
フランス研修の際に院長・スタッフの分のお土産を
たくさん持ってきてくださいました(^^♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

おみやげ.JPG

たくさん頂いた一部のポストカードとお菓子とキーホルダーです♪
早速だいの受付のコルクボードに飾らせていただきました(^^♪


このポストカードに写っているお城…。

これはフランス中部のオルレアン近郊のシャンボールにある
美しい古城、シャンボール城…

ここはオルレアン近郊の古城郡の中でも一番大きなお城だそうです(*^_^*)


このお城の中にある公園は一般にも公開されているそうです♪

その公園の中ではジョギングやサイクリングを楽しめたり
また野生の動物たちを見ることも出来るそうです♪

また6月~9月は毎晩ショーも行なわれているそうです(^^♪


日本にもある
たくさんの歴史の詰まった古城を見に行くのもいいのですが、
一度はこういう海外の古城をみるために、
異国感を味わいながら旅をしてみたいなぁ…と思ってしまいましたw

昔ホームステイに行った名残でしょうか…(*^^*)

アジアから出てみたいなぁ…とも思う私でありました★



おはようございます(*'u'*)
今日の西田辺もとても寒い風が吹いていますね(´ ;ω;`)

さてさて...
このガーデニングブログも100日目を越えましたヾ(*´ω`*)ノ゛

最近では夏のお花が元気がなかったり、
スイートピーが枯れてしまったりと大変ですが、
新しく植えていたスイートピーや
まだまだ元気なベゴニアを少しずつではありますが
これからも更新していくのでよろしくお願いします!


今日はカランディーバから...

カランディーバはこの三連休中に何があったのか
下の葉が黄色く変色してきています...(´ ;ω;`)

image.jpg

上の葉は青々しく綺麗にそだってくれているのですが、
下の葉のみの変色で少し戸惑っています(>_<)

オシロイバナは先週よりも葉焼けした部分が治まってきました(*^ω^*)

画像

葉も小さく生えてきていたものがだんだん大きくなってきています(*´ω`*)

クロサンドラが陽射しで神々しく見えますね!笑

image.jpg

葉がツヤが輝いてとても綺麗なのですが、
先日の雨で気温がグンと下がったせいか
花付きが悪くなってしまいお花は少なめ...。

以前虫だ!と騒いでいた花房も枯れて切除しました(>_<)

ビオラは葉が少し大きくなりつつありますね (*´ω`*)

image.jpg

茎の部分が少しカサが増したといいますか...
少し高さが出てきた気がします(^^)

ベゴニアは相変わらずとても元気です!
葉の調子も今育ててある中だとグンを抜いて元気です(*^ω^*)

image.jpg

ジニアの花に少し傷みと花が枯れてきているのが気になります...(>_<)

スイートピーは網をかけたほうは
完全に枯れてしまいました...orz

image.jpg

ポットのほうは茎が少し太くなりました(*^ω^*)

画像

前のよりも幾分か太くなったので安心です(*´ω`*)

また明日も更新します♪

11月3日(日)

2013年11月03日
こんにちわ

いつも『だい鍼灸整骨院』のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


なかなか、ブログの更新ができなくて、すいません。

11月になり、早いもので今年も
あと2ヶ月…。

皆さん!!!
体の具合、体調いかがですか?

また、この時期から増えるのが飲み会ですよね。

体のケアはしっかりしましょう。。

寒くなり筋肉も硬くなり、疲れもたまりやすいので
DAIで、ストレッチやマッサージ をして
体をケアしましょう。

その他にも冬場、独自の症状や悩み我慢しないで
一度ご相談ください。。

一緒に頑張って健康への一歩を踏み出しましょう


本日、西田辺は雨模様です

そういえば、今日は宮沢賢治が『雨にも負けズ』をかいた日ですよね

皆さん!
雨にも負けズ 頑張っていきましょう




『必死に 生きてこそ その生涯は光を放つ』 by 織田信長

『世に生を得るは 事を成すにあり』by 坂本龍馬



DAIチャレンジ
『早寝早起き一日一善』最近お祝い事が多くて夜遅いことが多々ありましたが、おめでとうと言えることは、すばらしい事ですよね(笑)

『花を咲かす』いろんな意味で…!! ちなみにもうすぐDAIのお花畑にスイートピーが咲くかも(真央ちゃん日記参照)

『整理整頓&掃除』身も心も綺麗に!毎日継続中

『ブログを更新する』…。

『いろんな方を応援する』

11月応援プロジェクト
11/9(土) 西田辺バル いつもお世話になっている方のお店に行かせていただきます。

11/16(土) 17(日) 西田辺ミュージックバー『しゃんしゃん』の5周年

11/8(月)西田辺厨房『玉手箱』オーナー誕生日


忘れてはいけないこと

『感謝の気持ち』
『笑顔』
『努力』
『探求心』
『己』
『思いやりの心』
『自分への挑戦』

 
こんにちは(^^♪

今日の西田辺、一日いいお天気でしたね~♪
しかし今日も冷えますね~~…(;_;)

週末も雨が降るだなんて言われていますが、
雨が降ったら植物たちがすごい心配です><


ついに!
ダリア(仮)の正体がわかりましたよ~(*^_^*)

これはジニア・リネアリスというお花でした♪

改めてお花の名前を知ってからこのジニアについていろいろ調べてみました。
このお花は耐寒性にとても弱いようで、
ここ最近の気温が下がっているのが影響してか、少し花が減りつつあります…(>_<)

ベゴニアはジニアに比べてとても元気に育ってくれています♪

ベゴニア22日目.jpg

花つきもとてもいいのでどれだけ長く咲くのかとても楽しみです♪


オシロイバナの茎が少しずつ太くなってきています(^^♪

オシロイバナ99日目.jpg

葉が少し焼けているのが気になるところです><


ビオラ、
今日は茎が伸びてきています(*^_^*)

ビオラ99日目.jpg

葉もジグザグとしてきましたね(^^♪


クロサンドラは葉にマット感がでてきました(;_:)

クロサンドラ99日目.jpg

花房の調子も少し悪いようです><
間引きをしてみてもう一度様子をみてみます(^^


カランディーバは丸い形に葉の形が整ってきました(*^_^*)

カランディーバ99日目.jpg

少しだけ下の葉が傷んできているのが気になります><
また傷んだ部分を切除しようか考えています。


スイートピーはネットを張って一日…。

スイートピーに元気がなくなってしまいました…orz

スイートピー18日目.jpg

日中は太陽の陽がよくあたるところにおいていたのですが、
やはり育て方が悪かったのでしょうか…。

ポットで育てているスイートピーは
ぐんぐん芽を伸ばしてきてくれています(^^♪

スイートピー2 6日目.jpg

今度はもっと成長してからプランターに植え替えようかと思っています♪


今夜もとても冷えるそうです><
暖かい格好をしてお休みくださいね(*^_^*)


また火曜日更新します(^^♪