本日 44 人 - 昨日 78 人 - 累計 465870 人
RSS

1月31日(金)

2014年01月31日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日で1月が終わりますね〜

早いですよね〜。

明日から2月です。

雨にも負けず、風邪にも負けず頑張りましょう。

2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する






 


おはようございます(*^^*)

今日の西田辺はとても良いお天気になりました★
早朝からとても暖かかったです♪


今日はアップルミントから★
ミントはイイ匂いが漂っています♪
ミントは室内で栽培していますので来院された際は是非ミントの良い香りに癒されてみてください♪

ミント189日目.jpg

昨日葉の土がついていたので一枚一枚コットンで拭きました(*^_^*)
葉の傷みがあったのでそれを切除して一日様子を見てみたのですが、
とても調子がよさそうです\(^o^)/


ヒヤシンスのごつごつした芽(?)の部分が増えてきていました(゜o゜)

ヒヤシンス189日目.jpg

このヒヤシンスが咲いたら私のおうちで水中栽培をしてみようかと考えています♪


チューリップの芽、昨日の夕方からぐんぐん伸びています♪

チューリップ189日目.jpg

先が赤くなってきましたね~(*^^*)
「赤いお花が咲くんじゃあない?!」と、
楽しみにされている方もいらっしゃるのでとても楽しみです(^^♪
葉も全体的に開いてきましたね(^^♪



紫ジュリアンは今日は花弁の傷みがでていたので少しつみました。
葉の傷みも出てきているので少し心配です(・_・;)

ジュリアン189日目.jpg

う~~ん、紅ジュリアンの葉や茎の元気は復活してきてはいるのですが
なぜかつぼみがつかないんです…(T_T)


白ジュリアンの茎がどんどん広がって
黄ジュリアンのいたところを覆うようにして咲いてきました(゜o゜)
す、すごい成長です…!(゜o゜)

ジュリアン2 189日目.jpg

黄ジュリアンは花弁のへにゃへにゃさが目立ってきているので
つもうかつまないかでとても悩んでいます(T_T)


ビオラはこのあと午後に土を足して行きたいと思います~~~◎
良いお天気で本当に良かった\(^o^)/

ビオラ189日目.jpg

葉のびっちりさ、改善するべきでしょうか…。
なかなか太い茎をみせてくれません…(T_T)


タイ留めスイートピーは今日も茎の調子が良いようで、
少~し気になる部分としては葉が黄色く変色してきたのを切除しました。。。

スイートピー189日目.jpg

それ以上に増えないかが今とても心配です(T_T)


網掛けスイートピーは若干くねくね感がマシになってくれているかなぁ…?(゜o゜)

スイートピー2 189日目.jpg

葉もわさわさとついてきたのでまた間引きがいるのかスイートピーと相談ですね(T_T)


ベゴニアの葉の調子、やっと戻ってきました\(^o^)/
以前も書きましたが花つきが悪くなって~葉の調子が良くなる~新しい花房がでてくる~綺麗な花がつく
の繰り返しを行なっているのでもう少ししたらまたお花をつけてくれるかなぁ?

ベゴニア189日目.jpg

ジニアのお花、触れるとぱりぱりと乾燥していました(゜o゜)
感覚としてはドライフラワーのような感じです(・_・;)




明日もいいお天気が続くそうですよ★

ただ、この週末の日曜日からお天気が崩れるそうな…><
お洗濯やお買い物はお天気の良い今日や明日にまとめてしておくのが良いかもしれません><

それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪


 

1月30日(木)

2014年01月30日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、生憎の雨ですね。

こんな雨の日は、あまり外出したくないですよね〜

なので…

今日は、雨の日でも
家で出来る簡単な体操をご紹介します


〈肩こり解消1〉
力を抜いて両肩を持ち上げて(肩をすくめる感じで)ストンと落とします。


〈肩こり解消2〉
両手の指先を曲げて両指にひっかけて左右に力いっぱい引っ張ります。



〈腰痛解消〉
椅子に腰掛けて膝の上に両手を添えて、そのままゆっくり前にかがんでいきましょう。そして、ゆっくり起き上がりましょう。



〈膝痛解消〉
横になり片膝を曲げて、のばしている方を曲げずにゆっくり10回上げ下げしましょう。


また、わからない事や体の気になる箇所がある方はDAiのスタッフまで
お尋ねください。



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は生憎の雨です…(:_;)しとしと冷たい雨が降っています(T_T)

でも今日は少~しですが、気温があがるそうな◎


明日晴れたら今度こそビオラに土を足してあげよう(:_;)

ビオラ188日目.jpg

そのビオラは左の成長がとてもめだちます(゜o゜)
右のほうも移植してからわさわさとはしてくれているのですが、
やはり左の成長と比べると少し遅いように感じます(:_;)


今日はチューリップから★
チューリップの右の芽に注目してみてください♪
ちょっと赤い芽がでてきていますね(*^_^*)
左の芽もでてきています♪

チューリップ188日目.jpg

奥の芽も葉は開いてきているのですが、
左や右のように赤い芽はでてきません…(T_T)
真ん中の芽はM字状の芽が出てきています(゜o゜)


紫ジュリアンは今日は花の傷みも無くとても綺麗に咲いています♪
いつもならお花の一つを摘んだりしているのですが今日は花の調子がいいのかまだつんでいません♪

ジュリアン188日目.jpg

紅ジュリアンの葉の傷みがとても目立ってきました(T_T)
なかなかつぼみをつけてくれません…(:_;)

白ジュリアンはあっちに咲いたりこっちに咲いたりと、
黄ジュリアンや上の紫ジュリアンのように密集して咲いてくれません…。
左側に咲いていた黄ジュリアンの場所まで侵食しています(゜o゜)

ジュリアン2 188日目.jpg

黄ジュリアンは右だけ綺麗に咲いていますね…。
でもだんだんと花数が減ってきています…。


ヒヤシンスは葉の奥のほうの葉が少し伸びているのがわかります♪

ヒヤシンス188日目.jpg

一番先に咲くのは右のごつごつとしたものからかな?(*^^*)


ハーブはだいに来て約二日、
茎の伸びるスピードが少し早い感じがします(゜o゜)

ミント188日芽.jpg

もっと大きくなるのがとても楽しみです♪


ベゴニアの葉に艶がもどってきていました(゜o゜)
ですが花房の調子はとても悪いのです…。
ぽろぽろ落ちていきますね(T_T)

ベゴニア188日目.jpg

ジニアは花の持ちがとてもいいです(*^_^*)
ちょっと萎れているのが目立ってきていますが…><


タイ付スイートピーは茎が少しくねくねとなってきました(:_;)
とても目立ちますね…。7

スイートピー188日目.jpg

葉の調子がとてもいいのですが、なかなか…。


網掛けスイートピーは、葉の傷みが少し目立ってきました(゜゜)

スイートピー188日目.jpg

茎はまっすぐにピンとのびているのですが…><


今日は一日中雨だそうな…。
明日はいいお天気になると言われていますがさてさてどうなるやら…><

また明日、更新します(*^_^*)

1月29日(水)

2014年01月29日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


日本人が訴える体の不調ランキング

〈男性〉
第1位 腰痛
第2位 肩こり
第3位 鼻水鼻詰まり
第4位 せき、たん
第5位 手足の関節痛


〈女性〉
第1位 肩こり
第2位 腰痛
第3位 手足の関節痛
第4位 鼻水鼻詰まり
第5位 全身倦怠感


厚生労働省の調査によるものです

やはり、男性女性共に自覚症状の1位2位は「肩こり」「腰痛」が占めています

さまざまな原因があるのですが…

特に冬の寒さによる悪循環が大きな要因になっているといわれています。

なぜなら、寒さにより血行が悪くなることで乳酸が溜まり筋肉の動きが鈍くなることがあるからです。

また冬場は寒さで体を丸め、姿勢が悪くなるため、さらに循環が悪くなります。

そんな姿勢が悪くなる冬場は…
だい鍼灸整骨院でストレッチ&マッサージを受けてください。

冬場で手足が冷えてコリがひどくなる方には…
サンビーマー(赤外線照射器)を用いた、だい鍼灸整骨院の鍼灸治療を受けてみてください。

その痛み、辛さ我慢していませんか?

一日の疲れストレスは、出来るだけその日のうちに解消しましょう。

だい鍼灸整骨院では、体も心も元気になっていただけるよう日々努力しています。
皆さんと笑いの絶えないアットホームな治療所を目指しております。

その痛み、辛さ、疲れ、我慢せず一度ご来院ください。



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する


 


おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は暖かい陽射しが当たっています♪
陽射しが出ているのとで暖かさは全然変わってきますね~(>_<)


そうそう…!


昨日のお昼、院長たちとお花屋さんへいって
おニューの植物たちを買ってきました\(^o^)/

まず一つは~~~~!
アップルミント!\(^o^)/

ミント187日目.jpg

普通のミントとはまた違ってアップルミントは甘さがあるので大好きなんです♪
これ以上にすくすくと育ってきたらみなさんにおすそ分けできるようにしますのでお楽しみに★


二つ目~~~~、
三色のヒヤシンス~\(^o^)/

ヒヤシンス187日目.jpg

たぶんこのヒヤシンス…、
一ヵ月後くらいには綺麗に咲いてくれていると思います(*^^*)
お花屋さんの中で葉の色味が一番綺麗で一番成長してくれていたので楽しみです★


チューリップは右の芽がぐんと伸びていました(゜o゜)
でもこの芽…、他の芽のに比べて葉が開いていないのがわかりますか?><
すくすく伸びてはいるんだけどなぁ…。

チューリップ187日目.jpg

真ん中の芽もどんどん顔を出してきていますね…。
左は膨らんできていますし、奥の芽は細いままだし…どうなるんかなぁ…(>_<)


き、昨日ヒヤシンスとミントに気をとられてしまって
ビオラに土を足すのをうっかり忘れてしまいました…(T_T)

ビオラ187日目.jpg

それでもわさわさ葉が増えていっているので安心ではあるのですが…。
なかなか茎の部位は大きくなってくれません(T_T)


ベゴニアは花房がぽろぽろと落ち始めてきました(>_<)
今までの成長録を見直すとこのぽろぽろから元気に復活しているのですが、
この寒さで耐えられるのかどうか…(:_;)
葉の調子はマット感が昨日に比べて少しましになっている部位が出てきました◎

ベゴニア187日目.jpg

ジニアは枯れる手前ぎりぎりで咲いてくれています(゜o゜)
葉の傷みが目立ってきているのでとても心配ではあるのですが…。


紫ジュリアンの花弁の調子が悪かったので左の大花のひとつを切除しました(*^_^*)
右は相変わらずお花の傷みも無く元気にすくすくと育ってくれています♪

ジュリアン187日目.jpg

紅ジュリアンの葉の傷みがひどいのでどうしようか悩んでいます…。


黄色ジュリアンの花弁がふにゃっとなってきました(゜o゜)
茎もしっかりしていますし葉も調子がよさそうなのになぁ…。
右のジュリアン、未だ全滅状態にあります…。

ジュリアン2 187日目.jpg

白ジュリアンの花弁も数日前からへにゃんとなっていますが
つぼみがまたついています(゜o゜)けっこう丈夫なんですよね…。


網掛けスイートピーはひげが迷子になっているものもあれば
自分よりも背丈のたかい網目になんとかしがみつこうとしている
スイートピーもちらほら…。

スイートピー2 187日目.jpg

間引きしてからと言うもののとても調子がよさそうなので安心です♪


タイで留めてあるスイートピーは、まだ間引きが必要かな…。
と、いうほどに沢山芽がでているので成長が少し遅く感じられます。

スイートピー187日目.jpg

網目までまだ届かないものもあるので心配です…。
もうひとつのスイートピーに比べてこのスイートピーは
ひげをなかなか上手にくくりつけてくれません…。


明日のお天気は雨模様と報道されています(>_<)

今日のいい天気のうちにお洗濯やお掃除をするとすっきりするかもしれませんよ~◎
私も今日のお昼はお掃除しようかと思います♪

それではまた明日更新します(*^_^*)


 

1月28日(火)

2014年01月28日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


今日は、家で出来る簡単肩こり解消法を紹介します。

肩こりを和らげるには、胸の筋肉をほぐすといいんですよ。


胸の筋肉(大胸筋)をほぐす事で首や肩などにかかる筋肉への負担が和らぎます。

そうすると少し肩こりが緩和します。

皆さん
テレビ見ながらでも
お風呂に浸かりながらでも試してみてくださいね。



《西田辺ニュース》
最近、西田辺の髪処のサイト〜さんのブログが、面白いと人気ですので一度見てみてくださいね〜。

明日、真央ちゃんのガーデニング日記に新たな展開が…!

皆さん
お楽しみに〜



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺はお昼からとても暖かい気候になるそうです♪
なんと気温は三月中旬までの温度になるそうな!

朝晩はやはり寒い気温です。


そんな中でもチューリップから生えてきた新しい芽は
昨日に比べちょこんと芽を伸ばしてきています。

チューリップ186日目.jpg

いったいこの芽からなにがでてくるのか…(゜゜)
既存に咲いてあったチューリップの芽たちは
順調に葉(?)を開きかけてくれています(*^^*)
左の芽からにゅ~~っと芽が伸びてくれています♪


今日は黄ジュリアンの調子がいまひとつです…。
傷みがあまりにも目立っていたので右の黄色ジュリアンをつみました。
今、お花の数は0です><
左の黄ジュリアンは綺麗に咲いてくれているのですがこれも花の傷みが目立ってきています(:_;)

ジュリアン186日目.jpg

白ジュリアンは黄に比べてとても調子がよさそうです\(^o^)/
つぼみも開きかけていますし楽しみです♪


紫ジュリアンの調子もとてもいいです♪
右のお花の花弁がへにゃっと変色してきていたので
摘んだのですがまだまだお花数が多いので安心です(^^♪

ジュリアン2 186日目.jpg

紅ジュリアンは依然として変化がありません…。


ベゴニアの調子が少し悪いようで、葉にマット感が出てきました(:_;)
花房も少し垂れてきたのでこれからまた復活してくれるといいのですが…。

ベゴニア186日目.jpg

ジニアは花の持ちがすごいです!
あまりに傷みのでているものは摘んだのですがけっこうもってくれるなぁ…。


ビオラの土は今日の夕方に足す予定です(^^♪

ビオラ186日目.jpg

今のままこれからわさわさとスイートピーのように伸びてくれると言いのですが…。


昨日作った支柱で様子を見ているこのスイートピーは
これほどまでに背丈があったのかと感心させられました(゜o゜)

スイートピー186日目.jpg

ちゃんと網にひげをまきつけて自立してくれています(*^_^*)


網掛けスイートピーはまた新しい芽が出てきていました(゜o゜)
この間間引きを行なったばかりなのにとても元気です…。

スイートピー2 186日目.jpg

左の茎の調子が少し悪くなってきているので、
変色が見られ次第また間引きを行ないたいと思ってます(:_;)





今夜から少し雨が降ってくるそうです(T_T)

お昼間からおでかけされるかたは折り畳み傘や雨具をお忘れないよう
おでかけくださいね(*^_^*)

それではまた明日更新します(^^♪

1月27日(月)

2014年01月27日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき ありがとうございます。

こんな症状でお困りの方は一度ご来院ください。

〓︎朝起きて体がダルい
〓︎手足がこわばる
〓︎首、肩、背中が痛い
〓︎夜なかなか寝付けない
〓︎夜何回も目が覚める
〓︎足が冷える
〓︎足がむくむ
〓︎食欲不振
〓︎全身倦怠感がある
〓︎胃腸の調子が悪い
〓︎スポーツによる痛み
〓︎その他

だい鍼灸整骨院では、さまざまな分野に力を入れています。

その痛み、辛さ我慢せず一度ご来院ください。


一緒に健康への
だい一歩を共に踏み出しましょう。





2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



 


こんにちは♪(^ω^)


今日の西田辺は陽射しがとても暖かい良いお天気…ではありますが、
昨日雨が降ったこともあってかとても寒く、強い風が吹いています(T∼T)

今日、網糸スイートピーのために支柱に網を購入してきて
早速支柱にくくりつけていました(^▽^)♪

スイートピーあみかけ.jpg

前回つけていた網と糸にまきついていたスイートピーを綺麗に取って
支えのない状態で見てみたらへにゃんと…!(;-;)
早急に間引きを行なって少し見た目もすっきりしたかな…。

スイートピー2 185日目.jpg

網に持たれかけさせておくとおもしろいことに
自分たちでひげをくるっとひっかけてくれる…!
これから楽しみです♪(*^▽^*)


網かけスイートピーは先週網にひっかけておいてからというものの、
今朝見てみると綺麗にひげを巻きつけてくれていました(*^ω^*)

スイートピー185日目.jpg

葉の調子がとてもいいのでこれからお花を付けてくれるのが楽しみです♪


チューリップの鉢から新たに芽が出てきました…!(゜言゜)

チューリップ185日目.jpg

う、植えた球根の数は3つ……。
なのに新たに4つ目の芽が顔を出してきました…。
み、見た目はチューリップと同じような品種の植物っぽいのですが…。


紫ジュリアンの花の傷みが目立ってきました(T△T)
新しくつぼみがでてきているかなぁ?と、
楽しみに確認してみたのですが、残念ながらついておらず…(:_;)

ジュリアン 185日目.jpg

紅ジュリアンのつぼみも一向にでず、葉も傷みが酷くなってきました…。


白ジュリアンのつぼみが開花を迎えていました(*^▽^*)
このジュリアンも少し傷みが目立っていたものがあったので少しつみました><

ジュリアン2 185日目.jpg

黄ジュリアンの花も傷みがあったものはつみました><
それでも綺麗に咲いてくれています(*^ω^*)
最近は葉の傷みが少し気になるところではあるのですが…。


ベゴニアは今日は花弁がいつもより少し多く散っていました(T△T)
葉の調子は先週に続いて艶が戻ってきているので安心です♪
花房も綺麗に残っていますし、花ももう少し持ちそうです♪

ベゴニア185日目.jpg

ジニアはお花の枯れが先週よりも目だってきました…(T△T)
葉の調子も悪いですしこれからどうなるのやら…><


ビオラは先週よりもほんの少し葉がわさわさとしてきたように思えます♪

ビオラ185日目.jpg

明日土の嵩が少ないので土をたします><



週があけて皆さんお体の調子が悪くなっていたりなどはありませんか?(><)

体調が悪くなる前に、マスク・うがい・手洗い・消毒を徹底しましょうねヾ(*^▽^*)ノ

それではまた明日更新します♪(*^ω^*)ノ

1月26日(日)

2014年01月26日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さん
日曜日は、いかがお過ごしでしょうか?

本日は私事ですが…



ご存知の方もおられると思うのですが…

私は、大の歴史好きです。


昨日の話しなんですが…。


立ち寄ったコンビニの本棚に
『ニッポン 築城 物語』という雑誌がひときわ輝いているのを見つけました。


私は、少しだけ立ち読みして、どんなのか見ようと思ったのですが…


なんか立ち読みは悪いし、もし「欲しい〜」ってなって買った時に先に少し見てたら楽しみが半減するし…とか悩みに悩んだ結果…


とりあえず、一回外に出て
大好きな町 西田辺を自転車で一周して心を落ち着かせて


また、コンビニに戻って買っちゃいました(笑)


また、読んだらDAiに置いておくので読んでくださいね〜。


今年は、時間があるときに
いろんな城を見に行こうと思っています。




2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



1月25日(土)

2014年01月25日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


皆さん
体調は、いかがでしょうか?

風邪やインフルエンザが流行っています。

風邪をひいたら、ビタミンCをしっかりとりましょう!
イチゴ、みかん、キューイなどはウイルスの活動を抑えてくれます。

ハチミツには、強力な殺菌作用もあるので、ハチミツをとるとノドについた細菌が死滅するんですよ〜。

今日は、暖かかったですが、明日は少し寒くなるみたいです
寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので注意してくださいね〜。

免疫力を上げるには、日頃からの体のケアをしっかりしましょう。

おすすめは
DAiでのマッサージ&ストレッチ
DAiでの鍼灸治療です。

一度お試しください。

それでは、明日は日曜日、
よい日曜日をお過ごしくださいね〜




2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



1月24日(金)

2014年01月24日


いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。


本日は、『カレーの話し』皆さんカレーライスは好きですか?

私は大好きです。


カレーには、いろんな効果があるのをご存知ですか?

まず、カレーを食べるとがん予防になると注目をあびています。

「カレー独特の黄色は香辛料ターメリック(別名ウコン)によるもので
ウコンに入っているクルクミンという成分は、肝臓の働きを活性化します。
そのクルクミンは免疫機能も強めてくれるので、抗がん作用もあるのでは…と大変注目されているのです」

また、カレーを食べると認知症予防にもなるともいわれています。

カレーをよく食べるインド人は認知症発生率は、なんと日本人の10分の1なんです。

カレーの香辛料の中に、認知症予防の成分が含まれているといわれています。


皆さんは、何カレーが好きですか?

カレーをしっかり食べましょう!




2014忘れてはいけない事

『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標ブログを出来る限り更新する。

新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す恩返しする親孝行する皆さんのだい事な体のために〓︎

健康だい一その だい一歩を共に踏み出しましょう。

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺はとても良いお天気!
今日こそいいお洗濯日和ですね~(゜o゜)


今日は網かけスイートピーがこんがらがってしまっていたので
ひげを一本一本切れないよう解いて、網にかけてみました(T_T)

スイートピー2 182日目.jpg

まっすぐ成長してくれるのかしばらく様子を見たいと思います。
傷んでいた葉が出てきたので切除して間引きも行ないました♪


網糸スイートピーは来週に上の網掛けのようにすることにしました!
網の位置がスイートピーの背丈と合っていないのでなんとか対策を…!
変わらずすくすくと傷み無く育ってくれているので安心ではあるのですが><

スイートピー182日目.jpg

これもひげと隣接して生えてあるスイートピーに絡み付いてしまっているので、
あまりに横倒しのようになっているものはひげを解いておきました。


チューリップの開きが目立ってきました(*^_^*)

チューリップ182日目.jpg

左側のも先が少し開いてきていました♪
一番大きいつぼみ(手前)はまだ開かなくて…(T_T)


ビオラは今のところ傷みなく育ってくれています(*^_^*)

ビオラ182日目.jpg

土のかさ、もう少しだけたそうかなあ…。


白黄ジュリアンがなんだかしな~んとなってきています(゜゜)

ジュリアン182日目.jpg

傷んでいるわけでもなく枯れかけているわけでもなく…。
見栄えはとても綺麗な色合いでとても好評です(*^_^*)


紫ジュリアンは傷んでいた花を少しつみました(^^♪

ジュリアン2 182日目.jpg

紅ジュリアンの面影がなくなってしまいました…。
葉を少し置いておいてつぼみがでてこないか様子をみてみます><



週末からお天気が崩れるそうな…。
体調にはくれぐれも気をつけて、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

それではまた来週ガーデニングブログを更新します(*^_^*)

1月23日(木)

2014年01月23日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。



冷え症で悩んでる方へ

緑茶には、体を冷やす効果があります。
体を温めるのには、温かい烏龍茶か紅茶が特にいいみたいですよ〜。


また、靴下を履いての就寝は「冷え」を増長させる可能性があります。

ぴったりの靴下だと、汗が蒸発せずに靴下が湿ってしまい、冷えを増長する可能性があります。

こんな
寒い日に1番いいのは…

だい鍼灸整骨院の『赤外線照射器 サンビーマー』

光の温泉とも呼ばれるサンビーマーは、さまざまな症状に効果があります。

詳しくは、だい鍼灸整骨院までご来院いただくか、お問い合わせください。

明日は、少し暖かくなるみたいですね。

今日も一日お疲れ様でした。


 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は昨日に比べていい陽射しが射していいお天気ですね♪
気温も昨日より少し暖かくなるそうです♪


ビオラの移植を行ないました(^^♪

ビオラ181日目.jpg

これからすくすくと育ってくれるといいのですが…(*^_^*)
移植して約一日と経ちますが、葉の調子は良好です♪


網糸スイートピーはすくすくと背丈を伸ばしていってくれています(^^♪

スイートピー2 181日目.jpg

支柱をもう一本増やそうか悩んでいます。
やはり真ん中がいちばん垂れてしまうので…。
葉も綺麗に開いていますし、特に傷みなどはみられません(*^_^*)


網かけスイートピーは日に日に茎が倒れていっています…。

スイートピー181日目.jpg

茎が柔らかくなっただとか、傷んできたとかそういったわけではないのですが…(゜゜)


ベゴニアの葉に艶が戻ってきました(*^_^*)
傷みの箇所が激しい部位は葉の茎から切除し調子がよくなったのでしょうか><
花も綺麗に咲いてくれています♪

ベゴニア181日目.jpg

ジニアのつぼみがでません…。
葉はきれいなのですが花に傷みがでてきています…。


チューリップは昨日パカッと開いて
今日は浮いて(?)きたように思えます(゜o゜)

チューリップ181日目.jpg

左の芽ももうすぐ開くのでしょうか…。


白ジュリアンの花が少しへにゃんとなってきています…。
傷んでいるわけではないのですが…う~ん…。

ジュリアン181日目.jpg

黄ジュリアンは大きな花から小花へとなっていっています(゜゜)


紫ジュリアンの花が紫陽花のように大きくなってきています(゜o゜)
傷んでいる花をつんでもこれだけのボリューム…。

ジュリアン2 181日目.jpg

紅ジュリアンの花、枯れてしまったのでお花をつみました…><
綺麗にまた咲いてくれないかな…。


今日はいいお天気のなので洗濯物をお昼休みのうちに
た~んまり片付けようかと思います(*^_^*)

それではまた明日更新します♪

1月22日(水)

2014年01月22日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

最近、よく耳にするのが…
「太ったわぁ〜」とか「ダイエットしよ」とかです(笑)


今日は、そんな皆さんに耳より情報を

『意外なダイエット法』


めちゃくちゃ時間をかけて茹でた卵は太りません。

非常に固いゆで卵は、消化が悪い食べ物で、胃液がこれを分解するのには、とても大きなエネルギーが必要なんです

そのエネルギーは、ゆで卵が持つカロリーより大きいため、太りにくいといわれています。

ダイエット頑張りましょう(笑)


ですが…

1番いいのは、
適度な運動&腹八分目
疲れ、ストレスをためない事
体のケアをしっかりする事です

健康維持、増進のためにも
だい鍼灸整骨院へご来院くださいね




2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は昨日に比べると少し暖かくなったように感じます♪


今日はベゴニアの調子が少し戻ってきました(*^_^*)
あまりに傷みの目立つ葉を切除してもうしばらく様子を見ます…。

ベゴニア180日目.jpg

ジニアはお花が満開を迎えて花弁が後退しかけていますね(T_T)
つぼみが見当たらないのでもしかしたらこれで見納めかもしれません><


紅ジュリアンが完全に枯れてきています…。
新しいつぼみが出るのを楽しみにしていたのですが、もう咲かないのかなぁ…。
これも様子を見ていきたいとおもいます。

ジュリアン180日目.jpg

紫ジュリアンはとても調子がいいです♪
傷んでいたお花もつんでもとても豪華な見た目…!


白ジュリアンがつぼみが咲いていたのでまた華やかさが戻ってきました♪
白ジュリアン、とても元気になってくれているので良かったです♪

ジュリアン2 180日目.jpg

黄ジュリアンは今が満開を迎えているのかとても綺麗に咲いています♪


網糸スイートピー、一本だけ間引きしました(*^^*)

スイートピー180日目.jpg

黄色のところまで背丈を伸ばしてきてくれているので
まだ暖かいこのうちにつぼみを付けてくれるといいのですが…。


網かけスイートピーの生え方が気になります…。

スイートピー2 180日目.jpg

竹串をさして支柱でもつくろうかな…。


チューリップは奥のほうの芽がパカッと開いてきました(゜o゜)

チューリップ180日目.jpg

開いたのはこれひとつで他のものも開くのか…
どうなるのかとても楽しみです(*^_^*)


ビオラは現在移植作業中です♪
明日には写真を上げられるようにします(*^_^*)


それではまた明日更新します(^^♪

1月21日(火)

2014年01月21日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日も一日お疲れ様でした。

まだまだ寒い日が続きますね〜

西田辺も気のせいか人が少なかったような気がします。



このような寒い日には、体操をしましょう!


今日は、ご自宅でも出来る体操を紹介します。


でわ、チャレンジしてください。



まず…顎と肘をくっつけましょう



くっつきましたか?




そうなんです(笑)

人間の骨格の構造上あごと肘は絶対にくっつかないんです。


理由は肩関節の水平方向の動きが135°程度に限られているからです。


どんな時でも笑う事が大切ですね。



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



 

こんにちは(^^♪

今日の西田辺は風がいつもよりもとても冷たいです…。
この寒さに乗って本格的にインフルエンザが流行ってきているようです><
インフルにノロウイルス…、私はどちらもかかったことがないのですが発症すればそれはそれは壮絶だといろんな方にお聞きしました…(T_T)
体調管理等にはみなさん十分お気をつけくださいね><


ベゴニアの葉の調子が悪くなってきました…。
艶はあるものの、葉の淵が茶色く変色してきました(:_;)
傷みが出てきましたね…。

ベゴニア179日目.jpg

ジニアは痛みの目立っていた葉を切除しました(*^^*)
これでつぼみを付けてくれるといいのですが…。


紫ジュリアンの調子がとてもいいです!
お花に傷みがなく綺麗に咲いてくれています(*^^*)
葉の傷みが目立つ部位は切除してしばらく様子を見ます><

ジュリアン179日目.jpg

紅ジュリアンのつぼみが萎れてしまいました…。
既存の花も枯れてしまってずいぶん悲しい感じに…。


白ジュリアンの調子が少し戻ってきました(*^^*)
あたら悪しいつぼみも咲いてくれていましたし
これからもっと開いてくれるといいのですが…><

ジュリアン2 179日目.jpg

黄色のジュリアンも白に埋もれてしまっていますが
とても綺麗に咲いてくれています♪


網掛けスイートピーは今日、一本だけ間引きを行ないました(*^_^*)

スイートピー2 179日目.jpg

一日一日間引きしていこうかな…。

網糸スイートピーも三本抜いてみましたが、
あまり見た目に変化は無く…成長がどう代わるか少しようすをみます><

スイートピー179日目.jpg

葉の調子はとてもいいです♪



茶色のプランターのビオラは茎が少し細くなってきていました…。
明日は良いお天気になるといいのですが…。

ビオラ179日目.jpg

ビオラ2 179日目.jpg

白いポットの葉が変色してきました><
移植して様子を見たいのですがあと何日かかるか…。


チューリップは今日は伸びてきていました(*^^*)

チューリップ179日目.jpg

赤みが帯びているのが気になります…(T_T)


だいでは今日からスタッフ全員マスクを着用しています(:_;)

手洗いうがいの対策も必須ですね、みなさん体調を崩されないようお気をつけくださいね(>_<)

それではまた明日更新します(*^^*)x

1月20日(月)

2014年01月20日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

本日
一年で最も寒いとされる二十四節気【大寒】

北海道道枝幸町で今季全国最低の氷点下31.3度を記録しました。

大阪市でも今季最も冷え込み氷点下0.5度を記録しました。

気象庁によりますと
西日本の太平洋側を中心に朝から晴れ間が広がり、放射冷却が強まったみたいですね

今週末にかけても徐々に気温が上がり、週末は寒さが和らぐみたいですよ。


まだまだ空気も乾燥して、寒い日が続きます。

寒い時は自然と体に力が入り筋肉が緊張しますので

DAIでマッサージやストレッチをして体も心もほぐしましょう

不思議なもので、腰が痛い方が1人来院されるとぎっくり腰の方が続きます。

肩〜背中〜腰にかけて筋肉が緊張している方が増えていますので
お時間ある方は、健康維持、増進のためにもご来院ください。



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺、今は良いお天気なのですが夕方から雨模様になるそうな…。
私の雨女効果が発揮しないのを祈ります…。


紫ジュリアンのつぼみが一気に開花を迎えて綺麗に咲きました\(^o^)/
葉の調子も先週金曜日に切除してからとても調子がよさそうです♪

ジュリアン 178日目.jpg

比べて紅ジュリアンは色が薄れてしまって紫と同化してしまっています(T_T)


白黄ジュリアンのお花の傷みが目立つものを摘み取りました><

ジュリアン2.jpg

葉も調子が悪くなっているものもあるので切除して様子をみたいと思います。
白いジュリアン、つぼみがでてきて咲きかけています♪


ビオラはプランターの右にいるビオラが少し元気なのか
茎がしっかりとしてきています(^^♪

ビオラ 178日目.jpg

ビオラ2 178日目.jpg

白いポットのビオラは気づけばふさふさにまた葉がふえていました(>_<)


チューリップが大きく膨らんできました(゜o゜)

チューリップ178日目.jpg

私が今まで育ててきたチューリップはにらのように薄い葉がにゅ~~んと出てきていたのですが
このタイプのチューリップをみるのは何分初めてでどうなるのかとても楽しみにしてます…!
パカッと割れちゃうんですかね?(゜o゜)


網掛けスイートピーはきっと間引きが必要になってきているのでしょう、
先に成長していたスイートピーの成長が少し遅くなってきました…。

画像

ひげの巻きつきが多いのか網が少し垂れてきていたのでピンと張りなおしたのですが
網がひっかかってなかなかピンと張れないです…。


網糸スイートピーはひげの先が赤みを帯びてきたものがいくつかみられます…
赤いって枯れてきているのでしょうか…。

スイートピー 178日目.jpg

変な方向に向いてしまっているスイートピー、間引きします!


最近ベゴニアの調子がとてもよさそうです(*^_^*)
葉のマット感から、枯れてしまうのではないのかと心配していたのですが
お花のつきもとてもいいので安心しました(^^♪

ベゴニア178日目.jpg

ジニアの調子がとても悪いので心配です…。
今咲いてあるお花で終わりかもしれません(T_T)


ビオラの移植、今日はお天気の状態が悪くなるとのことで
また頃合をみて行ないたいと思います…。


これからおでかけを考えている方、雨具を持っておでかけくださいね(>_<)

地面等には十分お気をつけて…。
それではまた明日更新します♪(^^♪


 

1月19日(日)

2014年01月19日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

今日は、朝から
西宮の 『はる鍼灸整骨院』の院長先生(僕が最も尊敬し目標にしている先生です)と勉強会に参加してきました。


今日もいろんな経験をして
勉強してきました。

やっぱり、日々努力ですね。

『一生勉強 一生燃焼』
by.相田みつを

明日から、また一週間頑張っていきましょう!


だい鍼灸整骨院
明日は午前9時より平常通り元気に診療いたしております。





2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する


1月18日(土)

2014年01月18日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。


今日、明日と西日本でもまとまった雪になる見込みらしいですよ。
なんでも西日本の上空に零下30度以下の強い寒気が流れ込み気圧の谷が通過するみたいです。

交通機関の遅れや路面凍結などに注意して下さい。

特にセンター試験を受けられる若い方達は
時間に余裕をみて、足元に気をつけてベストコンディションで試験を受けて下さいね。


一つ豆知識を

『二重顎改善の裏技』
二重顎の原因は、太っているだけが原因ではないのをご存じですか?

実は[舌のたるみ]も原因の一つなんですよ

二重顎でお悩みの方は、まず舌の体操をしてみましょう
やり方は…


舌を上下左右に動かしたり回したりするだけです。

これなら何かしながらでたも出来ますよね

気になる方は是非お試しくださいませ。

早い人なら2〜3日で効果がでるかも…。

でわ、皆さん
寒さに負けず頑張りましょう!




2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する



1月17日(金)

2014年01月17日


阪神大震災19年

6434人が亡くなられた阪神大震災は、今日で発生から19年を迎えました。
発生時刻の5時46分、神戸市など被災各地で黙祷がささげられました。

私は、当時中学3年生でした。

所属していた少年野球チームでボランティア活動に参加させていただき、見る物全てに言葉が出なかったのを今でも鮮明に記憶しています。



そして、今日震災から20年目に入りました。


私は、これからいろんな方の力になれるよう努力し、さまざまな活動に参加させていただこうと思っております。




 

おはようございます(*^^*)

今日の西田辺は昨日の暖かい陽射しが射していたお天気に比べて曇り空…お昼過ぎには雨と不安定なお天気に><

昨日は夕方から寒さが増してきたので移植を行なえませんでした…。
気温の変化を見て近日中にでも移植したいと思っています><



チューリップの芽、線が三つともついてきました(*^_^*)

チューリップ175日目.jpg

ここからぱかっと割れて出て来るのでしょうか…?



プランターのビオラ、やはり元気がないのかぴんとなっていた茎がしおれてきました…。

ビオラ175日目.jpg

ビオラ2 175日目.jpg

来週こそはこの元気な白いポットを移植できることを祈ります…!
なんとかいいお天気が続きますように><


ベゴニアの葉の調子が悪いようです…(・_・;)
花つきのよさはいいのですが葉の変色とマット感がめだってきました…。

ベゴニア175日目.jpg

ジニアは見栄えが少しずつ寂しくなっています…(:_;)
新しくつぼみができていたのでまだお花は持ちそうです♪


紫紅ジュリアンは見てわかるとおりに紅ジュリアンの色が薄れていっています…orz
新しくつぼみもでてきていないですし枯れてしまうのでしょうか…。

ジュリアン175日目.jpg

紫の方は紅ジュリアンと比べてとても健康そうです(*^_^*)
わさわさと生えているのがいいですね、紅ジュリアンもこのぐらいに復活しないでしょうか…?><

白黄ジュリアンは葉に傷みが出てきました(:_;)
つぼみが開花していたのはとても嬉しいのですがなかなかうまく咲いてくれません><

ジュリアン2 175日目.jpg

白ジュリアンも寿命なのでしょうか…?(T_T)


網糸スイートピーの茎が少ししっかりとしてきました(*^_^*)
先日までなよっとしていた茎が網と糸に絡まって上手く自立してくれるようになっていました(*^_^*)

画像

ひげの意味にとても驚いています(^^♪


網掛けスイートピーの短い芽のほうがわさわさと成長してきて、
自身の背丈よりもひげを伸ばして頑張って網にまきつけています(゜o゜)

スイートピー 175日目.jpg

今は背伸びをしている状態です(*^_^*)



明日の天気予報、雪マークがついていました(゜o゜)
気温が下がるとも報道されているので今週末も暖かい格好でお過ごしくださいね(*^_^*)

ノロウイルスも流行の兆しをみせてきました><
食品の衛生管理などにも十分おきをつけくださいね(T_T)

それではまた来週更新します(*^_^*)

1月16日(木)

2014年01月16日
いつも、だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。

交通事故のケガは、当院にご相談ください。

交通事故のケガは、自賠責保険で治療を受けることが出来ます。

また、事故にあって
どうもないからとそのままにしておくと、後から痛みや違和感がでてくる場合もあります。


また、保険会社との話しがよくわからない等も責任をもって対応させていただきます。

その痛み、我慢しないでご相談ください。




2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する


 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺もとても寒いですね(:_;)
これだけ寒いとこたつから出たくなるかたも多々いらっしゃるのではないでしょうか~(T_T)

こたつにずっと入っていると脱水症状になる恐れもあるので
温かいお茶などでこまめな水分補給を行なってくださいね♪


今日は紫ジュリアンの調子が悪く、ちょっと花数が減ってきました(:_;)
白い変色がどうも目立ってきましたね(T_T)

ジュリアン 38日目.jpg

紅ジュリアンが小さいつぼみをつけて咲いてきてくれているので楽しみです♪


白黄ジュリアンは白の隙間がとても目立ってきましたね…(-_-;)
白の真ん中の方にちいさくつぼみを付けてくれているのでそれが咲くとまだ綺麗にみえるかなぁ…。

ジュリアン2 174日目.jpg

黄色のほうはどちらも花数が減っています…。
以前よりもつぼみがつかなくなっているのでとても不安です(T_T)


プランターのビオラ…、今日こそ移植できたら行います\(^o^)/
移植を行なってから大きな成長が見込めていないので悲しいですが移植します…。

ビオラ168日目.jpg

ビオラ2 149日目.jpg

白いポットのビオラはわさわさとのびているのですが…。


網ありスイートピーはひげが他のスイートピーに巻きついてなぎ倒すかのような状態になっていたので
網にひっかけるようにしておいて置きました(-_-;)

スイートピー2 48日目.jpg

葉の調子も茎の様子もけっこう良い様で安心です♪


網と糸ありスイートピーは今朝見てみると糸の方にぐい~~っと
ひげを絡ませているスイートピーがなんと3つに増えていました(・_・;)

スイートピー2 49日目.jpg

網に寄りかかっているもののほとんどがひげを上手く絡ませています(・_・;)
植物って本当にすごいなぁ…。


チューリップはうっすら縦線が浮いてきました(^^)

チューリップ39日目.jpg

日に日に伸びてきているのですが先の方がほそ~くなってきているようにも感じます…
どうなっているんだろう…(-_-;)


ベゴニアはまた綺麗なお花を咲かせてくれていました★
小さい椿の花のようで毎日癒されています(*'ω'*)
若干葉の艶が薄れてきているように感じます…。

ベゴニア77日目.jpg

ジニアのすかすかなのも少し気になりますね(-_-;)
なかなか増えてくれないものですね…難しいなぁ…。



最高気温がなかなか二桁まであがりませんね…。

路面の凍結もちらほらと確認できるほど朝は冷たいので
手袋マスクに帽子は必須ですね><

体調など崩されないようお気をつけくださいね(:_;)

それではまた明日更新します♪

1月15日(水)

2014年01月15日
いつも だい鍼灸整骨院のホームページ&ブログをご覧いただき
ありがとうございます。


今日は小正月ですね〜〓︎

昔は今日が成人式でしたね。
1949年から各地で開催されたみたいですよ。

ちなみに私の年から成人式は日にちが変わりました。


もう一つ豆知識を出すと
本日、始めて給食に牛乳が導入された日でもあるんですよ。

寒い日が続いています〓︎

明日の朝も冷え込むみたいです。

体調を崩さないようにしましょう〓︎

手洗いうがい忘れずに…。



2014
忘れてはいけない事
『感謝の気持ち』
『初心』
『笑顔』
『向上心』
『努力』
『探求心』
『思いやりの心』

2014 目標

ブログを出来る限り更新する。
新しい事にチャレンジする。
本を読む。
ブログ観覧者数1日100人
スポーツジムで汗を流す
恩返しする
親孝行する




 

 

おはようございます(*^_^*)

今日の西田辺は陽射しが暖かい良いお天気日和です♪
昨日よりもほんのわずかではありますが暖かい一日となるそうですよ♪


網ありスイートピーはこれもひげを少しずつ伸ばしていっているのですが、
小さい芽のスイートピーが少しさまよっている状態です(T_T)

スイートピー2 4日目.jpg

葉にしわがいっているものも増えてきたのでちょっと心配です…。


網糸スイートピーは網のあるところにだんだんひげを巻きつけているからか
網の方に斜めにぐ~~~っと傾いています(T_T)

スイートピー 43日目.jpg

綺麗に葉も咲いていて調子もよさそうです♪


ベゴニアの花がすごく綺麗に咲いています♪
ベゴニアのお花が綺麗で押し花にできないかなぁ…と思っているのですが
なかなか押し花って難しいんですよね…。
なにか上手くできるコツなどあれば教えていただければ幸いです><

ベゴニア76日目.jpg

ジニアはも今咲いているお花が枯れてくる気配がしています…。
咲くときも一気に咲いたので枯れるときも一気なのかなぁ…と不安です(T_T)


白黄ジュリアンのお花を摘み取ったあとなのですこし悲しい見た目に…。

ジュリアン2 38日目.jpg

その中でも左の黄色ジュリアンが
大きくつぼみをつけていっているので開花するのをお楽しみに★


紫紅ジュリアンのお花も少し調子が悪いのか葉の部分がしおれてきました(T_T)

ジュリアン 172日目.jpg

まちまちと茶色く変色してきたので明日にでも切除します><


プランターのビオラが少し元気を取り戻してきたのか
少し大きくなってきています\(^o^)/

ビオラ167日目.jpg

白いポットのビオラは葉がだんだんわさわさとしてきたので
明日時間を見つけて移植を行ないたいと思います♪

ビオラ2 168日目.jpg

チューリップの芽も昨日よりも伸びてきていて
だんだん赤みがついてきました(*^_^*)

チューリップ30日目.jpg

土の調子もよさそうなので安心です♪



お昼から洗濯物をいっぺんに片付けてきます\(^o^)/

それではまた明日更新します♪

次のページ