本日 66 人 - 昨日 78 人 - 累計 465892 人
RSS

7月28日( 日)

2013年07月28日
今から、阿倍野区のソフトボールの試合に行ってきます!

この炎天下の中…。
2試合も…。

頑張ります!

今まさに野球シーズンですね
高校野球も大阪大会決勝やしね〜!
皆さんの出身校は、どうでしたかぁ?

でわ、また明日〜!!

20130728111234.jpg


お知らせ

2013年07月23日
お盆は、休まず診療いたします。

8月13日㈫、14日㈬、15日㈭は

午前8時30分~午後13時まで診療いたしております

だい鍼灸整骨院  院長

7月21日( 日)

2013年07月21日
お疲れ様です!


夏休み最初の日曜日は、いかがお過ごしでしょうか!

僕は、社団法人 日本健康創造協会が主催している学会セミナーに参加してきました!

内容は、中枢神経系疾患等を中心にした個別機能訓練の計画の立て方や評価の仕方などです。。何か難しいですよね…。

まぁ、さまざまな分野で知識と技術を学んで現場で活かしていきたいと思っております!

一生勉強!!一生燃焼!!!ですよね!


これから、夏本番!暑さに負けず頑張っていきましょう!
ダイで一緒に夏バテしない体をつくっていきましょう!
明日からもまた、ヨロシクお願いしまぁす!!

 

こんにちは(^^)
だい鍼灸整骨院、受付のまおです(^O^)/


今日はお祭りのお知らせです♪


来たる8月3日(土)に「はんなん祭り」が、
だいの近くの阪南小学校の校庭で行われます。


だい鍼灸整骨院の院長・スタッフも参加予定です(^^)

見かけたらぜひお声かけくださいね♪

もちろん私や院長が見つけてもお声かけしにいきます!(^o^)丿


ゲームコーナーも、模擬店もあるようなので
お子様を連れて行くのもいいと思います(*^^*)

夜からは盆踊りもあるそうなので、
浴衣姿で楽しむのもいいですね~(^^)

IMG_5747.jpg


2013年度 はんなん祭り

日時 8月3日(土)
 当日が雨天の場合、4日(日)に順延します。

時間は午後3時~午後8時30分

 ゲームコーナー
 午後3時~午後6時20分

 模擬店
 午後3時~午後8時

 ふれあいステージ
 午後4時~午後5時30分

 盆踊り
 午後6時~午後8時20分

場所は阪南小学校内 校庭
 出入り口は西門と南門になります。


小学校への自転車の乗り入れは禁止となっています。

尚、近隣に自転車を止める行為も迷惑がかかりますので
徒歩でお越しくださいとのことです(>_<)


ルールを守って楽しく遊びましょうね(*^^*)

  

こんにちは(^^)
だい鍼灸整骨院、受付のまおです(^O^)/


今日の西田辺、朝はパラパラっと小雨が降っていましたね。

大雨でも降るんじゃあないかなと思っていたのですが、
お昼を過ぎたあたりにかんかん照りになってよかったです(*^^*)


夕方、「受付にお花を飾ろう」と院長の提案で
近くのお花屋さんの「花昇」さんで、
ちょっと小ぶりのひまわりを買ってきました。


ひまわりを見るとすっごい夏を感じます(^^)


そんなひまわりの花言葉を調べてみたら、

「あこがれ」
「私の目はあなただけを見つめる」
「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」


などなど!
女性へのプレゼント(特にご夫婦の方)にいかがですか?(*^^*)


ちなみに今日買ってきたひまわりは、
「サンリッチレモン」という品種で、この花言葉は「願望」。

みなさんの症状が早く治るよう小さいながらも「願望」として、受付に飾っています。


小ぶりでとってもかわいいです~(^○^)


 ひまわり.jpg



そういえばみなさん、セミの鳴き声は聞きましたか?

まだ聞いていない方、
長池小学校の近くを通ると、
セミの鳴き声がよ~く聞こえますよ(^^)♪

連日猛暑が続いたり、気温が下がったりと体調が崩しやすい気候が続いています。
みなさんくれぐれも体調にはお気をつけくださいね(>_<)

7月15日( 月)

2013年07月15日
おはようございまぁす!

せっかくなので、朝5時に起きて芦ノ湖を散歩してきました!

早起きは三文の得というだけあり、最高に気持ち良かったです。。

散歩をしていると、どこかで見たような…なんか懐かしい感じがしたのでフラフラしていると…、やっぱり!!毎年正月に見る箱根駅伝のゴール地点ではありませんか!
箱根駅伝には、山の神がいて、それを超える神童もいるんですよね

しかも、箱根駅伝は日本のスポーツの中でも長い歴史をもつイベントなんですって。
数々の感動や勇気、ドラマがある箱根駅伝!
なんか、力が湧いてきました!

僕にとっての最高のパワースポットでした!

今日も熱中症に注意して、水分をこまめにとって下さいね。

20130715053153.jpg 20130715053107.jpg

7月14日( 日)

2013年07月14日
皆さん!
お疲れ様です!

連休は、いかがお過ごしでしょうか?

私は、自分自身の勉強と、もっともっと、皆様にいい治療を提供できるように、静岡県に来ています!

本日もいろいろ本当にいい勉強になりました!
また、明日も頑張って何か習得して大阪に帰りたいと思います!

ちなみに、今日は、あの有名な緒方洪庵の誕生日ですね。
緒方洪庵といえば
皆様もご存知の通り、大阪に適塾を開き、人材を育て、天然痘治療に貢献し日本の近代医学の祖といわれています。

私も、富士山のように西田辺で日本一を目指します!
いつも、ブログを見ていただいてありがとうございます!
これからも、いろいろ更新して、少しでも皆様のおやくにたてるよう日々努力、日歩月走していきますので、これからも一緒に、健康へのダイ一歩、一歩一歩を踏み出していきましょう!

明日は、都市対抗野球で日本生命が試合をします!
だいにも、日頃から体のケアをしにきてくれている、多井清人選手、岩下知永選手も、もちろん出場します!
皆さん!応援ヨロシクお願いしまぁす!

おやすみなさぁぁぁ〜い!!

20130714_102910.jpg

7月12日㈮

2013年07月12日
皆さん、こんにちわ

本日も猛暑ですね

しっかり水分は、とっていますか?

テレビをつけると、脱水症状のニュースばかりですね

しっかり水分、糖分、塩分はとりましょうね。

脱水症状も流行っていますが、冷房病っていうのも流行っています

冷たい風に当たりすぎるのも体調には、悪いんですよ
「足腰がひえる」
「体がだるい」
「よく眠れない」など
暑い野外と寒い室内を行ったり来たりすると
体の体温調節が上手くできなくなり自律神経の乱れが生じやすくなり
さまざまな症状がでてきます

特に女性の体は冷えやすいので、気をつけましょう

だい鍼灸整骨院では、女性に人気の『光の温泉 サンビーマー』を
とりいれた施術も取り入れています

夏場は、特に疲れを溜めない事が一番です

15分マッサージを受けるだけでも、疲れはとれますので
1日15分から、はじめて
疲れを溜めない体、質のいい睡眠、健康を手にいれましょう

また、さまざまな症状や痛み、トレーニング方法、ダイエット方法で
お悩みの方は、いつでもお気軽にお尋ねください、お電話でも大丈夫です

では、雨にも、風にも、夏の暑さにも負けずに頑張りましょう

もうすぐ、都市対抗野球です
だい鍼灸整骨院は、日本生命、多井清人選手、岩下知永選手を応援しています
応援よろしくい願いしまーす。。

 
こんにちは(^O^)/
だい鍼灸整骨院受付のまおです(*^^)v

毎日のお仕事や家事で目の疲れや歯の痛みなどにお困りではありませんか?

これらの症状によく効く合谷というツボを今日はご紹介します(*^^)v

手の甲側にあり、親指と人差し指の骨が合わさる所(骨がV字になる所)の前の凹みがあるところが合谷です。

押すと人差し指に沿って、重だるい鈍痛が生じます。
風邪に関連した頭痛や肩こりにも効果があり、
風邪引きの際に発汗を促す作用もある万能のツボです。

3秒程度合谷をグーーーーッと押して、離す。
これを繰り返すだけです(*^^*)

この合谷、下記の症状にも効果があります。

頭痛 花粉症 難聴 歯痛 にきび アトピー
肩こり いびき 風邪 精神不安 眠れない
めまい 物忘れ 無気力 便秘 下痢 生理痛



とっても簡単なので忙しい合間に少し試してみてください(^O^)/


こんにちは(*^^)v
受付のまおです(*^_^*)


全身の疲れ、溜め込みすぎていませんか?


全身の疲労やむくみ、その改善には入浴中のアイシングが効くかもしれません。


温浴・冷水浴を繰り返す「温冷交代浴」を一度試してみましょう。

夏場、40℃程度の湯船に3分程度つかってから
シャワーで冷水を浴び再び湯船につかってください。
これを2~3回つづけてください。

※これでも効かなければお近くの整骨院での治療をオススメします。


ここからは私のお話なんですが…。

私のおうちの近くにある銭湯に行くと、
いつもお話ししてくれるとっても元気なおばあちゃん(なんとお年は90歳!)に
この温冷浴についてのコツを教えていただいたのですが、
そのおばあちゃん曰く、

「最後に冷浴をしてあがると汗はかかないし風邪の予防にもなってホンマ一石二鳥やで~!」

とのこと。
言われたその日から実行してみると、疲れがとれています(*^^*)

※あくまで効果には個人差があります。


疲れたときに一度お試しくださいね(*^^*)

 

だい鍼灸整骨院に来院されている

日本生命硬式野球部

多井清人選手 岩下知永選手が出場します!

1回戦は、7月15日
対戦相手は、三菱重工横浜です!

頑張ってほしいですね!
皆さんも応援ヨロシクお願いします!

岩下選手 ユニフォーム.jpg 多井選手 ユニフォーム.jpg

 

こんにちは(^^)
一週間に5回ざるうどんを作って食べているまおです(*^^)v

こう毎日暑いとホント、熱中症になりそうですね(-_-;)

夏の暑さは年々厳しくなっており、
今年はな、なんと!

100年に一度の猛暑とのこと…!



今日は熱中症対策についてお話しますね(*^^)v


熱中症は

・気温が高い・湿度が高い・風が弱い・日差しが強い・急に暑くなる

など、この時期にぴったり当てはまり熱中症になりやすい環境にあります。

下記の症状は熱中症の危険な症状です。

・高い体温・皮膚が赤い、熱い、乾いている
(これらはまったく汗をかかない場合、触るととても熱くなっているため)
・ズキンズキンとする頭痛
・意識障害(応答が異常、反応しないなど)
・口、喉の渇き



炎天下の中、屋外でのスポーツを楽しんでいるスポーツ選手や
一般の方はもちろん日頃から熱中症対策できる環境と用意をしておきましょう。

最近では屋内でも熱中症になりやすい環境にあるので、
節電も大切ですが、節電よりもご自身の体調を優先して
エアコンを使用してくださいね(*^^)v

この熱中症を予防するには、
水分補給はもちろん、適切な休息であったり、
熱のこもった身体を冷やすことが効果的です。

もし、自分が熱中症になっている・気分が悪いと思った際は、
市販のアイスバッグやビニール袋に氷水を入れたものを、
首筋やわきの下などの太い血管が通っている場所に当てましょう。

ケーキやなまものを冷やすために入っている保冷剤などは
直接身体を冷やしすぎることにより逆効果を招くのでやめましょう。


この時期は気をつけることがたくさん…!
食中毒の対策も合わせて気をつけてくださいね(:_;)

こんにちは(^O^)/
だい鍼灸整骨院、受付のまおです(*^_^*)

もうあっという間に7月ですね~。
私の地元ではもうセミが鳴き始めています。

セミの鳴き声を聞くと
「あぁ…もう夏なんやなぁ…」と、シミジミ思います。

さて、今日はお買い物に行くとき等に良く見かける
「肩かけかばん」についてのお話です(^^)

みなさん、肩かけかばんをお持ちですか?
その肩かけかばん、気づいたら無意識のうちに
いつも同じ側にさげていませんか?

この癖で筋肉のバランスが悪くる場合があります…(:_;)

5.jpg

例えば左肩にかばんをさげると、
重みで左肩が下がったり身体が左へ傾いたりします。

2.jpg

そのため左肩を上げたり身体の右側の筋肉を働かせたりして、
身体はバランスと保とうとします。

すると左の首から肩にかけての筋肉、
右の背筋など背中の筋肉に負荷がかかるため、
身体がゆがむ原因に…(-_-;)

そこで重心が身体の中心に寄るたすきがけのような
かばんのさげ方をすれば、バランスの悪さはある程度解消されます。

6.JPG

ただ、両側に均等に負荷がかかるわけではないので、
さげる肩を交互に代えるなど工夫が必要です。

でもなかなか交互にかばんをさげれないですよね…。

その場合には血行のよい風呂上りなどにストレッチして、ゆがんだ身体のバランスを保ちましょう。


1.首と肩のストレッチ

3.jpg

手で壁を押し腕を伸ばします。
押している方向とは逆に首を傾けます。
ゆっくり左右両方に行う。


2.わき腹・腰のストレッチ

1.jpg

頭上で片方の手を持って、
わき腹から腰の筋肉を伸ばすイメージで引っ張る。

※このとき呼吸は止めないで痛みのでない範囲で左右両方に行う。

3.おなか周りを鍛える

4.jpg

みぞおちから下(お腹)の筋肉をへこませながら、
10~15秒維持する。

※自分が苦しくない範囲で行ってください。


ストレッチは1日1回するだけでもずいぶん身体の調子が変わってきます。
さらに左右にかける側を代えるだけでもずいぶん違ってきます。


肩かけかばんは10分単位で左右代えるのがベストです★


これから熱中症になりやすい温度が続いていきます。
みなさん、お身体には気をつけてくださいね(*^_^*)